--.--.--



2007.09.16

おからのパウンドケーキと行ってきます☆




先週おからでパウンドケーキを焼きました
一種類も寂しいので二種類。
でも量はそんなにいらないので1つのパウンド型を無理やり仕切りを手作りして二つの生地を同時に焼きました☆味は
●黒豆パウンド(黒豆きな粉入り)
●ショコラパウンド
の二種類。
バターなしなのでかなりヘルシーなのでは
でもパサ付きがないのはおからのおかげなのかな。
どちらもしっとりおいしくできました。
もちろんお砂糖も控えめです^^

昨日はオットの祖父の13回忌の法事があり行ってきました。
結婚式以来会う親戚ばかりで関係を忘れてしまった人達ばかりでしたが、ムダに気を使うことなく(私が使わなさ過ぎるだけ!?)法事を終えました。
その法事のいただきものがコチラ。


大量です・・・海苔やらお茶やら漬物にお菓子までいっぱい・・・
嬉しいけど食べきるにはしばらくかかりそうです。。

そして今日はこれから私の実家へ。
オットはお昼すぎまで仕事なので仕事後に合流して一緒に帰ります。
来週土曜に帰ってくる予定ですが、その間ブログは不定期更新になるかもしれませんがご勘弁くださいませ
なるべく更新しようとは思ってるんですが。。。
では行ってきまーす!
皆様もよい三連休お過ごしください



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/267-f845331e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
一つの型で2種類とは・・・考えましたね。
黒豆パウンドの方、写真だとグレーに見えてかなり格好イイケーキになってますね!
バター無しでおから入りは確かにヘルシーそうですね~
私もこれからパウンドケーキ焼きま~すv-423
Posted by at 2007.09.16 17:31 | 編集
おからのパウンドケーキ、ヘルシーでいいですね。
完母で育てているので、甘いもの(特に洋菓子系)とか油物は、あんまり食べないほうがいい見たいなんです。
乳腺が詰まっちゃったり、おっぱいがまずくなったり、子どもがアレルギーになっちゃったり・・・いろいろ支障が出るようです。
とはいえ、全く食べないなんて、ストレスだし、私は、欲求に負けて食べちゃってますが、おからのケーキなら、今の私にもってこいです!!
今度、レシピ教えて下さい☆

出産前最後の帰省かしら??
実家でユックリしてきてくださいねぇぇ♪
Posted by なな at 2007.09.17 10:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.09.17 17:19 | 編集
以前、いただいた食べ物はもう消化できたのかな?またまたたくさんありますね。赤ちゃん、どんどん育ちそうだわ!
ご実家でゆっくり過ごしてきてくださいね。
Posted by SUNNY at 2007.09.18 09:00 | 編集
パウンドケーキ♪おいしそうだね~

法事ってこんなにいろいろもらえるの?!
しかもお漬物まで!すごーい!!
でも食べきるのは大変だね(汗)

旦那様、忙しくなっちゃったのね・・
パンプキンさんは実家でのんびり過ごしてくださいな☆

Posted by majanami at 2007.09.18 16:18 | 編集
結さんへ

確かに^^
グレーに見えますね!実際はそんな感じしなかったんですけどね。。
格好いいケーキって新鮮な響き☆
結さんもパウンド焼いたんだ~
あとでお邪魔しまーす。
Posted by パンプキン at 2007.09.18 18:48 | 編集
ななさんへ

母乳だと食べないといいものもいっぱいなんですよね・・・
そういえば友人がその頃マクロビに興味しめしてました!
このレシピ家帰ったらメールしますね~
簡単だし、ヘルシーです☆
そうそう、お母さんがストレスたまっちゃうのもよくないからほどよく食べて発散しないとだめですよね^^
のんびりしすぎて太り中です><
Posted by パンプキン at 2007.09.18 18:50 | 編集
SUNNYさんへ

いただきものがたまってますよ~
うれしいですけど^^
日持ちはするのでゆっくり消費します☆
Posted by パンプキン at 2007.09.18 18:51 | 編集
majanami さんへ

オットの親戚の法事はこんな感じみたいです。
親戚に配れるように人数分買うみたい^^
もらえるけど買うのは大変でした・・・
買うもの他の人とかぶらないかな~とか・・・^^
全部日持ちはするのでちょっとづつ消費していきます♪
Posted by パンプキン at 2007.09.18 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
