--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.01

丹後で結婚記念日旅行、おいしいものいっぱい!




結婚記念日は平日なので少し早めにお祝いしてきました
京都の丹後へおいしいもの旅行です。
そういえば去年の結婚記念日は伊勢えびを食べに旅行したな~と定番化してきた記念日旅行(二回目だから定番とは言わないかな??)。

こちらは前菜にお刺身。どれも上品でお刺身はぷりっぷりで美味~
あわびの酢の物にも感激です



お刺身にこちらの泡醤油とワサビをのせていただくみたいでこれ初体験。口の中でシュワっと溶けてしまいます

丹後って浦島太郎の地で有名みたいですね。全国各地で説はあるらしいですが。
ということでこの日のメインは浦島鍋でした。
松茸と黒毛和牛のすき焼きです。
なにが浦島鍋かと言うと、すきやきの汁(汁?だし?)を作るのに鍋いっぱいの金粉のったわたあめで甘みを出すんです。お部屋に板前さんが来てくれて調理してくれたのでわたあめをちょこっとオットと二人味見させてもらいました^^
うん、普通のわたあめ(笑)これが玉手箱の煙を意味してるんだとか


金粉入ったすき焼きも初めてですが、すき焼きに松茸入れるのも初めて~!!おいしい~感激~
そしてタマゴにつけて食べるのではなく、とろろとめかぶにつけて食べます。これまた初!つるつるっとしてて食べやすい^^



ゴハンはまた別のお鍋で松茸雑炊です。

デザートはこれ。


かぼちゃのプリン。かわいい~
写真に撮り忘れましたが、あとあわびの天ぷら・松茸の茶碗蒸しがついてたのでお腹はいっぱいに^^

と食事は大満足。お宿も全室海が見えるスイートタイプということで和洋折衷なステキなお部屋でした


心配していたお天気は土曜日はなんとかもってくれたみたいで午後には晴れ間が
ここのお宿は部屋から夕日が見れるというのも売りだったんみたいなので楽しみにしてました。これが部屋から見た夕日。




今の時期は海に沈む夕日ではなく山に沈む夕日になるようです。
天気悪くて見れないと思ってたのによかった~☆
食事に景色にお宿に大満足の結婚記念日旅行になりました




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/274-73caedcc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
結婚2周年おめでとー!!
そういえばうちと同じ10月なんだよね♪
美味しいもの旅行っていいね。
なんか思い出に残ることをするっていいかもしれない。
うちは今年どうやって過ごそう・・・
多分普通に終わりそう(笑)

どれもとっても美味しそうです。

来年からは3人ですね!!
お互い、毎年いい結婚記念日を迎えられるようにしたいね♪
これからも仲のいいご夫婦で♪
Posted by yumemono at 2007.10.01 09:20 | 編集
あわび!あわび!あわびぃ~♪(←壊れた・笑)
素敵な結婚記念日お祝いになりましたね~
季節のものと海の幸と、とろろとめがぶ・・・
なんか日本人でよかったーーーって気になりました。
(フフ、食べたわけでもないのに写真で嬉しくなっちゃいましたよ)

そういえばうちも今月結婚記念日だ・・・
我が家でのんびりしそうですが。
Posted by at 2007.10.01 10:43 | 編集
結婚2周年おめでとうございます☆
毎年旅行に行くっていう記念日旅行いいですね!
mammyもそうやって記念日をお祝いしていけるような夫婦になりたいです~☆
お料理もどれもおいしそうだし!
すき焼きをとろとろめかぶと一緒にだなんて! はじめて聞きました!
デザートのかぼちゃのプリンもめちゃめちゃ美味しそうだし!!!

お天気も晴れ間もあってよかったですね♪


Posted by mammy at 2007.10.01 14:23 | 編集
結婚二周年旅行ですか♪
おめでとうございます!!

お料理、すっごい豪華ぁ~☆☆☆
美味しそうなご飯ですねぇ!

しかも上げ膳据げ膳(笑)いいなぁ~
泡醤油は初見初耳です!面白い~☆

私も12月の一周年記念に温泉に行こうかと
思ってます☆
楽しい思い出できるといいな。


Posted by majanami at 2007.10.01 15:48 | 編集
yumemonoさんへ

ありがとうございます☆
yumemonoさんのところも10月でしたよね!
来年は旅行はムリかなぁ~
でもずっと仲良くいたいものですよね^^
yumemonoさんのところはお出かけしないなら手料理かな?
それもいいですよね、おうちでゆっくり♪
Posted by パンプキン at 2007.10.01 19:25 | 編集
結さんへ

あわびあわびあわびですよぉ~!!笑
めったにないことなのでテンションあがります^^
洋食も好きですが、和食も好き!
日本人でよかった~って思いますよね!
結さんも10月が記念日なんだ!
多いですね~さすがオンシーズン☆
何もせずに過ごすんですか?
でも時間帯も違うとなかなか大変そうですよね><
Posted by パンプキン at 2007.10.01 19:27 | 編集
mammyさんへ

ありがとうございます☆
2年目までは仲良く旅行に行くことができました^^
ずっとこんな風だといいのになぁ~。
来年はさすがに子供も小さいだろうしムリかもしれませんが・・・^^
ゴハンは初モノもいっぱいでおいしくいただけました。
ほんとお天気ももってよかった~><
Posted by パンプキン at 2007.10.01 19:29 | 編集
majanamiさんへ

ありがとうございます♪
お料理もおいしかったし、初めての食べ方っていうのも新鮮でいいですよね~。
こういうの大好きです^^
それにほんと、上げ膳据え膳っていうのがたまりませんよね(笑)
12月は温泉旅行ですか~外は寒~く、温泉はあったか~いっていうのも風情ありますよね!
また温泉行きたくなっちゃった^^
Posted by パンプキン at 2007.10.01 19:31 | 編集
結婚2周年おめでとうございます!
とっても豪華で美味しそうなお料理♪
浦島鍋って珍しい作り方ですね!!
良い記念になりましたね♪
これからも末永くお幸せに☆
・・って、うちもあと10日で記念日でした(汗)
お互い何も考えてない~!
記念日をそんなに大事にしない私達は、
普通にその日も過ごしてしまいそうです。
Posted by ちびまる at 2007.10.01 20:58 | 編集
美味しいご馳走に綺麗な景色…
素敵な記念日旅行だったみたいですね♪
いいな、いいな^^
海外もいいけれど、やっぱり日本が落ち着きますね♪

パンプキンさんだけにかぼちゃのプリンなんですね~
最近、かぼちゃを見るたびにパンプキンさんを思ってますよ(笑)
Posted by りう at 2007.10.01 23:36 | 編集
うわ~\(◎o◎)/!
ガラっと変わったテンプレにびっくり☆
違う人にところに来ちゃったのかと思ったくらいでした(笑)
記念日旅行楽しかったみたいでよかったね~。
おいしいものツアーはやっぱりいいよね~。
お写真見てお腹がグーグーなってしまいました。
Posted by sinamonaki at 2007.10.02 07:32 | 編集
ちびまるさんへ

ありがとうございます!
ってちびまるさんのところも記念日もうすぐなんですね☆
おめでとうございますはまだ早いかな?
記念日お互い気にしないタイプだったら何もしなくっても十分ですよね~
うちは二人とも少しでもいいので何かしたいタイプなのですることにしてます^^
というかおいしもの食べたいのがメインなのでただの食い意地!?
Posted by パンプキン at 2007.10.02 08:16 | 編集
りうさんへ

いやでも、やっぱり海外には負けます・・・
最近オットと最後にもう一回海外行きたかったね~なんてよく話してますから><
国内でも楽しいですけどね☆
かぼちゃプリン・・・私も見た時ちょっとテンションあがりました(笑)
思い出してくれるなんて嬉しいです^^
Posted by パンプキン at 2007.10.02 08:17 | 編集
sinamonakiちゃんへ

テンプレ変えてみました!
いろいろあって迷ってしまうんだけどとりあえずはこれで落ち着けるかな^^
やっぱりおいしいものって幸せ気分になれるよね~☆
私達夫婦は宿よりも食優先ってパターンが多いんだけど、今回は宿も満足だったのでとっても癒されました♪
Posted by パンプキン at 2007.10.02 08:20 | 編集
ステキな結婚記念日になって良かったですね♪
それにしても豪華なご馳走三昧でしたね★
そしてデザートのかぼちゃのプリン~~~!
かわいい★こういうの私弱いです(笑
パンプキンさんだけにかぼちゃは大好物ですか?
私もかぼちゃ好きです♪
Posted by ぴっこ at 2007.10.02 16:22 | 編集
ぴっこさんへ

記念になりました~♪
ほんと旅行に、昨日のほんとの結婚記念日もご馳走づくしで・・・嬉しいですがお金はありません(笑)
私もこういうデザート弱いです!
そう、名前の通り、カボチャ好きなんですよ~
デザートはもちろん、ただ煮たかぼちゃも全部大好きです。
おいしいですよね~
Posted by パンプキン at 2007.10.03 08:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
