--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.09

バジルと普通の食パン




週末は久しぶりのパンを焼いてみました。
思ったらつわりでは気持ち悪くて焼けず、そのまま夏になって手捏ねは夏は暑いので作る気にならず・・・
やっと涼しくなって捏ねる気になりました。
そしてずっと焼いてみたかった食パンにしてみました。
うちには食パン型がないのでパウンド型で。
なので長さは結構あるんですがミニサイズです。

二山は作れそうだったので半分の生地には自家製バジルの塩漬けをレンジで乾燥させて細かく手で砕いたものを混ぜこみました




これぐらいの量かな~と思って混ぜ込みましたが、見た目にはまァまァですが、味はほとんどしませんでした
ちょうどバジル無しのところとの境目だったのでバジルも見た目少なく写ってますが・・・
かなりたくさん入れないとバジルの味しないのかな

普通の食パンはトーストにジャムで、バジルの方は仕込んでおいた鶏ハムをサンドしていただきました^^




これおいしい~
翌日だったんですが、焼かずにサンドしましたがふわふわ残ってます。
久しぶりのパン作りだったのですがわりとうまくはいった方かな、と思います。

三連休も終わってしまいました~
でも四日たったらあとはまた休日。
今週はちょっと色々予定もあるし、すぐに過ぎていきそうです^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/280-5d38f5c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美味しそうな食パンですね^^
我が家にも、食パンの型はないので、パウンドの
型で代用してます・・。
いずれは欲しいアイテムなんですが、なかなか
買いに行く元気がありません・・・(苦笑)
私も久々に焼いてみようかなぁ~  ^^
Posted by のん at 2007.10.09 10:39 | 編集
うわー、すっごい綺麗に焼けてますね。
すごーい、すごーい。
画面を前に、大口開けてポカーンとみてしまいました。
パウンド型で食パン、私もやるんですが、
こんな綺麗にいきませんよー
バジルで鶏ハム、いいですね。
Posted by at 2007.10.09 12:06 | 編集
パン、フワフワ~♪とってもおいしそうですね。
私も乾燥バジルを入れたことがあったけれど、香りはしても味はどうだったかなぁという感じでした。
鶏ハムもおいしそ♪パンに合うんだよねぇ・・・。
Posted by SUNNY at 2007.10.09 12:36 | 編集
(*Pq′∀`)。o○(。o゚。コンバンハァ。゚o。)
すごぉ~いふわふわの食パンだぁ~♪
きれいな焦げ目だし形もと~ってもきれい~
しかも自家製鶏ハムサンドしちゃって~も~むっちゃおいしそぉ~(●>v<●)

パンプキンさんのパンすごくおいしそぉ~♪

3連休あっという間だったよね~( TДT)
休みってほんと早くすぎちゃう><
Posted by かっぺ at 2007.10.09 19:36 | 編集
うわ~ついに食パン!?って思ったらパウンド型なんですね!
それならうちにもあるけど、すっごく小さいよ。
大丈夫かなあ??

とってもふかふかしてておいしそう♪
パンの切り口がそそられるね。
鶏ハムがまたしっとり系で美味しそう。
胸肉沢山買ったから久々に作ってみようかな♪
Posted by yumemono at 2007.10.09 20:16 | 編集
こんばんわ♪
パン、とっても美味しそうに焼けましたね~
バジル入りなんですね!
これは鶏ハムと合いそう♪
今度はバジル入りの食パン焼こうかな^^
Posted by りう at 2007.10.09 21:20 | 編集
のんさんへ

パウンド型結構焼くにたちますね^^
ケーキも最近これで焼くことが多いし☆
食パン型も欲しいんですけど、収納場所とか考えるとそれほど使わないかな~とも思ったりで迷い中です。。。
ほんとはちゃんとしたので作りたいんですけどね♪
Posted by パンプキン at 2007.10.09 22:33 | 編集
結さんへ

そんなに褒められると照れます(笑)
褒められ慣れないので弱いです^^
いやでも結さんすごいパン作り上達してるから全然追いつけませーん><
白パンも作ってみたいな~今度。
久しぶりにパン作ったら色々作りたいものありすぎて困りますね^^
Posted by パンプキン at 2007.10.09 22:35 | 編集
SUNNYさんへ

ふわふわな感じすると嬉しいです☆
そうそう、バジルの香りはするんですが味がしてないんですよね・・・
鶏ハムサンドおいしいですよね!
最近鶏ハム作るのはサンドするためにしか作ってないかも^^
Posted by パンプキン at 2007.10.09 22:37 | 編集
かっぺさんへ

こんばんは~
私もかっぺさんみたく何種類も一気に焼き上げる腕が欲しいです☆
菓子パンもお惣菜パンも何でもはさめるパンも色々作りたいものいっぱいです!
あとは技術が問題・・・練習あるのみですかね^^
Posted by パンプキン at 2007.10.09 22:39 | 編集
yumemonoさんへ

そうです!ついに食パンデビュー☆
っていってもパウンド型の食パンもどきですが^^
うちのパウンド型も小さい・・・というか幅は普通のパウンド型より小さめで長さが長いんです。
高さも低めだからちょっと山の部分が大きいですが何とか焼けたみたいです♪
これはこれでミニサンドができて可愛らしい感じになりました。
パン型ってなかなか買うのためらってしまいます・・・
お菓子の型もですが。
Posted by パンプキン at 2007.10.09 22:42 | 編集
りうさんへ

そうなの~
鶏ハムサンドはバジルでしょ!!
って思ってバジル入りにしたんですが。。。
香りはするものの食べると味は分かりませんでした><
見た目の気分だけバジル入りです^^
あんまり緑緑してるのもどうかと思うし、どれぐらい入れたらいいんでしょう。
むしろ葉のまま焼いたらよかったのかな?!
Posted by パンプキン at 2007.10.09 22:44 | 編集
きゃーーーん★久しぶりのパンプキンちゃんのパン見ちゃった~^m^
やっぱり上手だね~!!!!!!!
半分バジルで半分プレーンなんだね~。
2度おいしくていいね~。
鶏ハムそういえば最近作ってなかったな~。
久しぶりに作っちゃおうかな。
生地に何か混ぜるのって、配合が難しいよね~。
入れすぎも怖くて、控えめにするとホント味しないんだよね~。
思い切ってドバっと入れるのがいいのかな??
勇気いるよね(笑)
Posted by sinamonaki at 2007.10.10 07:13 | 編集
sinamonakiちゃんへ

すごい久しぶりに焼いたよ~
半年は経ってるような・・・^^
半分づつで味変えてみました☆
最近こういう1つで二度楽しめるっていうお得感に弱いのです。
鶏ハムって便利だよね~
特にうちは毎朝パン食べるから重宝してるよ♪
これはレシピ参考にした分量じゃなくって自分の勘で入れたバジルだから少なかったみたい・・
でもかなりドバっと入れていいみたいだけど、、
そうなの、勇気がいります^^
Posted by パンプキン at 2007.10.10 08:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
