--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.10

たこ焼きと明石焼き




週末にたこ焼きをしました
我が家では結構頻繁にたこ焼きは登場するメニューです。
以前はガスのたこ焼き器を使ってましたが、電気式を買ったらこれが楽チンで今は電気のものばかり使って焼いてます。
いつもは梅干しを入れたりするんですが、今回はオーソドックスに
タコ・天かす・紅しょうが・ネギとシンプルです。
せっかくなのでたこ焼きソースも買って




いつものソースよりとろみが緩い感じかな
もっとこってりしたソースかと思ってましたがあっさりめでした。
そしてこの日は明石焼きも一緒に焼きました。
だし汁は作って、三つ葉がなかったので代わりにネギを。




いつもはかなり薄味な私がこの日のだし汁は濃い目になってしまいました
明石焼きもおいしかったけどたこ焼きの方がおいしかったな~
もっとだし汁がおいしければまた違ったかも。
でもどっちもふんわり中とろとろです

さ、今日はこれから正社員時代をすごした先輩宅へお出かけ。
某ハウスメーカーで働いていたのですが、先輩がそこのメーカーで家を建てたので初見物です。
といってもメインの用事は違うのですが。
でも久しぶりに家をじっくり見てこようと思います



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/281-9526f94b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
たこ焼き! mammyもお友達がきたときとかやります!
電気のやつは簡単に出来るし、なによりひっくり返す作業とか楽しいですよね♪
うちではもっぱらロシアンたこ焼きパーチーになっちゃいますけど(笑)

そこで明石焼も作れちゃうのかー!!!
明石焼、パンプキンさんのブログ見てたら無性に食べたくなっちゃいました。。。
今度はたこ焼きと明石焼と両方作ってみようかな☆
Posted by mammy at 2007.10.10 09:53 | 編集
私、明石焼きって食べた事なくて・・・
お出しで食べるたこ焼き?? 熱々ですね~
食べてみたいからこっちでお店を捜してみなきゃ。
↓ パン、すごいね! きれいなキメですね♪
Posted by ゆず at 2007.10.10 11:58 | 編集
たこ焼きやぁ~~~
パンプキンさんはたこ焼きにマヨはかけないんですかぁ~?
かっぺはかけちゃいますw

パンプキンさんのたこ焼き外はカリッ中はトロ~のプロのたこ焼きみたい~!!!!

てんかすとしょうがは必須だねっ(●>v<●)
Posted by かっぺ at 2007.10.10 17:04 | 編集
美味しそうなたこ焼き♪
パンプキンさんのたこ焼きに惹かれて今日の夕飯は冷凍だけれどたこ焼きでした^^
おだしで食べるのもいいけれど、ソースも捨てがたいですよね~
今日はソースでいただきましたが。
私もたこ焼き大好きです♪
Posted by りう at 2007.10.10 23:02 | 編集
やばい\(◎o◎)/!
たこ焼き食べたくなってきた(笑)
たこ焼きってホントにおいしいよね~。
大好きです♪
たこ焼きソース使ったことなーーい!!!!
そういえば売ってるもんね~。
おいしかった???
うちも買ってみようかな~^m^
Posted by sinamonaki at 2007.10.11 06:21 | 編集
mammyさんへ

人来たときにたこパもいいですよね~
うちもたまにします^^
ロシアンも楽しそう☆
今度うちは二人じゃない時にロシアンしてみようっと!
明石焼きもオススメです♪
Posted by パンプキン at 2007.10.11 11:35 | 編集
ゆずさんへ

明石焼きおいしいですよ~
ぜひお店探して食べてみてください☆
本場明石では『明石焼き』ではなく『たまご焼き』って言うぐらいで普通のたこ焼きよりかなりたまごの分量が多いです^^
パン久しぶりでしたが思ったより上手くいって満足です☆
Posted by パンプキン at 2007.10.11 11:36 | 編集
かっぺさんへ

マヨはかけたりかけなかったり^^
もっとあっさりめがいいときはポン酢で食べます☆
やっぱりたこ焼きは中とろーりがおいしいですよね~
そうそう、天かすと生姜は必須です!
Posted by パンプキン at 2007.10.11 11:38 | 編集
りうさんへ

わお!りうさんたこ焼きにしたんですね~
なんか嬉しいな^^
冷凍たこ焼きって結婚してからは買ったことないんですが、実家にいたころはよく食べてました。
十分おいしいですよね☆
あのたこ焼きもおだしで食べれるんですが?
私は明石焼きにする時はいるも別で卵の分量増やした生地作るので。。
普通のたこ焼きでも合うなら今度はそれも試してみたいです^^
Posted by パンプキン at 2007.10.11 11:40 | 編集
sinamonakiちゃんへ

たこ焼きって見ると食べたくなっちゃうよね~!
ぜひぜひsinamonaki亭も週末は旦那さんとたこパで^^
普通のソースと食べ比べるとたこ焼きソースの方があっさりめ?ってぐらいでそんなすごい違いはなかったんだけど、オットは気分だけでも満足みたいでたこ焼きソース気に入ってたみたい☆
うちは二人でもたこ焼き率高いから買っても消費できそうだし、これからもたこ焼きソースかも~
Posted by パンプキン at 2007.10.11 11:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
