--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.12

肉じゃが・しいたけマヨ・たこサラダ




肉じゃが、前回作ったときにオットに肉が少ない
と指摘を受けたので今回は肉を多めにいれてみました^^
これできっとオットも『”肉”じゃが』だと納得してくれるでしょう。
味はいつも通りです

そして副菜は作ってみたかった結さんのしいたけのマヨ焼きを作りました



作り方も簡単でおいしそうだし(これ私の中で一番重要!!)、実際作ってみても混ぜたものをのせて焼くだけでお手軽でした
マヨも好きなのでしいたけマヨの組み合わせも◎
これは副菜の定番になりそうです。
結さんありがとー

あともう一品は先日のたこ焼きで余ったタコで作りました。





久しぶりに料理本をペラペラめくってタコ料理を眺めているとサラダを発見。
茹でたキャベツと一緒にお酢・醤油・たたいた梅干・わさびと和えていただきます。
これさっぱりしていておいしかったな~
ほんとは炊き込みの蛸飯にしようと思ってたんですが、いつもの習慣で白ゴハンを炊くスイッチを入れてしまったので急遽サラダにしたんですが正解でした

さて、今週は三連休あったのであっという間の週末ですね~
こちらはお天気もよさそうだし、どこかお出かけできるかな
今日は午後からお出かけなので午前中には色々終わらせてしまいまーす!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/283-3e74d1cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ♪
気温が下がってきて、煮込み料理が恋しく感じるようになりましたよね~
毎日一品は煮物が欲しいなぁって思うようになってきました^^
たこサラダも美味しそう♪
バランスいい感じですね~
Posted by りう at 2007.10.12 20:59 | 編集
うちもいつも”肉じゃが”というか”じゃが”かな・・・(笑)。
お肉はオマケみたいなものです。

わ~、しいたけマヨだっ。どもありがとうございます。
おつまみチックだったでしょ?そしてすっごく簡単でしょ(^^*)

タコのサラダ、美味しそう!
味付けもサッパリと食べやすそうですね。
うちもやってみまーす。
Posted by at 2007.10.12 22:09 | 編集
りうさんへ

ほんと晩はとくに冷える感じですよね~
あっという間に寒くなりそう。
煮込み系がおいしくなる時期ですよね^^
私の分は肉少なめだったのでさらに野菜多めにしてみました☆
Posted by パンプキン at 2007.10.13 13:46 | 編集
結さんへ

しいたけマヨおつまみチックで簡単でおいしくって良かったです~!

結さんところもお肉少な目?!
うふふ、うちもかなりおまけ的な感じの(肉)じゃがです^^
タコもおいしかったですよ~キャベツだったら家にあるしタコ残ったときにすぐ作れそうです^^
Posted by パンプキン at 2007.10.13 13:48 | 編集
お久しぶりです☆彡
シイタケのマヨ焼き、我が家ではお弁当の定番です。って言っても、具が違うかな??
我が家のマヨ焼きは、シイタケの笠の中に、ツナマヨを詰めて焼くんです。
コレも、なかなか美味しいですよぉぉ。
是非、今度、試してみてください♪
それと、たこ焼き&明石焼きメッチャ美味しそう~。私、たこ焼きとか、明石焼きとか、お好み焼きとか、大好きなんです。
粉物好きなんですよねぇ~~。
でも、今は、卵を控えてるので、明石焼きは、当分食べられそうにないです・・・
そうそう、妊娠中・授乳中の卵の摂取は、控えたほうがいいらしいです。アレルギーが出やすいみたいです。
それからそれから、パンも美味しそうですね☆彡私は、里帰りを機に、パン作りから遠ざかってます。涼しくなったし、手捏ねにはいい季節になったんですけどねぇ~。それに、美味しいフルーツも沢山あるから、自家製酵母作りにも最適なのに・・・
パンやお菓子が作りたい衝動に無性に駆られている今日この頃です・・・
Posted by なな at 2007.10.13 14:47 | 編集
(*・ェ・)ノコンニチハ★
美味しそうなにくじゃがぁ~
むっちゃ味じみこんでそうぉ~
肉じゃがに入れる糸こんも美味しいよね~^^
でもいつも買い忘れちゃって今度こそ
忘れずに買っとかなきゃ(゚Ω゚;)

それから結さんのしいたけのもおいしそぉ~
で蛸も^^

この日の晩御飯ぜ~んぶ食べたいわぁ~~~ヽ(*^∇^*)ノ
Posted by かっぺ at 2007.10.14 13:00 | 編集
パンプキンさん、お久しぶりです♪

肉じゃが、うちも肉少ないって指摘受けます(苦笑)
どの料理も肉少ないと思われてるようです・・
男性はお肉が好きですね。

シイタケのマヨ焼き、作ったことありましたが
私のはこってりし過ぎでした・・
久しぶりにリベンジしてみようかな?!
Posted by ちびまる at 2007.10.14 22:05 | 編集
ななさんへ

お久しぶりです!
ななさんのところもシイタケマヨ定番なんですね~
うんうん、ツナ入りも間違いなくおいしそうです☆
今度はななさんバージョンも試してみようっと!
粉ものおいしいですよね~
この日も二人で
『B級グルメっておいしいよね~』って言いながら食べました^^
卵はアレルギーって話聞くんですが、ついつい食べてしまいます><
控えたほうがいいんでしょうけどね・・・
食べすぎなければいいかなって><
Posted by パンプキン at 2007.10.15 07:30 | 編集
かっぺさんへ

かっぺさんも糸こん好きですか!?
私も肉じゃがの糸こんが好きで作りたい日は糸こんがなかったので買ってきてから別の日に肉じゃがにしました^^
シイタケマヨもおいしかったです~
家にあるものでパパっとできるのでちょっと足りないって時にも便利かも^^
Posted by パンプキン at 2007.10.15 07:32 | 編集
ちびまるさんへ

お久しぶりです~
ちびまるさんのところもお肉少な目ですか?笑
私の中でオットはさっぱりもの好きってイメージが定着してるのでお肉少な目でもいいかと思いきや肉じゃがのお肉はいっぱいがいいみたいでした><
シイタケマヨこってりだったんですね~
私はマヨも好きだし、ちょうど良かったです^^
Posted by パンプキン at 2007.10.15 07:34 | 編集
パンプキンちゃんおはよーーー♪
肉じゃがうちも定番!!!
でね、うちはダンナちゃんがいつもお肉ばっかり探って食べるの(笑)
野菜が嫌いってわけじゃないんだけど
やっぱりお肉には勝てないみたい。
だからこれだけは食べてねって取り分けたりしてます。

しいたけおいしそう♪
香ばしい感じが写真からも伝わってきました。
たこサラダもさっぱりしてそうでいいね(*^_^*)
Posted by sinamonaki at 2007.10.15 07:52 | 編集
sinamonakiちゃんへ

旦那さん、お肉ばっかり探って食べるんだ!!笑
うちはそれほどではないんだけど、やっぱり少ないのは嫌みたい。。。
別にお野菜だけの食事でもいいみたいなんだけど、『肉』じゃがというからにはお肉を入れろ~!!
みたいなね^^
しいたけおいしかったよ~
この日はタコサラダもあって食べやすい組み合わせでした^^
Posted by パンプキン at 2007.10.15 13:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
