--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.16

パンプキンスイーツと誕生日のケーキ




昨日はいっぱいのお祝いコメントありがとうございます
ちょっぴり誕生日の余韻をかねてスイーツ記事にしたいと思います^^
二つとも先週作ったかぼちゃのスイーツです。
ひとつはプリン。
よく作りますが、先日会ったりうさんからいただいたかぼちゃ型に入れて固めてみました。
中身はいつもと一緒だけど気分が変わっていいかも。
ニヤニヤしながらいただきました

そしてこちらはスイートパンプキン


一人スイーツだったのでケチって卵を塗らなかったため見た目失敗・・
でも味は
かぼちゃの味が濃厚でかぼちゃ好きにはいいスイーツになりました。
作り方もスイートポテトと一緒なので簡単です☆

昨日はおととい誕生日に買ったケーキが1つ残っていたのでそれをおやつに食べました




一人ですがちょっと豪華にいつも使わないティーカップも登場させて、妊婦なので控えているカフェイン(紅茶)も飲みました
ちなみにこれはマスカルポーネケーキなんですが、上にのっている緑のものは桃の赤ちゃんみたいです。
半分に切った断面からは種らしきものも見えますが小さいからか柔らかくって全部食べられました。




ケーキ買った日は自分用にチーズスフレ(見た目ちょっとティラミスみたい?)とオット用にブリュレも購入。
初めて買うお店でしたがパティシエの奥様がフランス人で色々お話できてアットホームなお店でした

さて、昨日はキッチンの整理、今日はさっき冷蔵庫の在庫整理(?)を久しぶりにしたんですが賞味期限切れも調味量やら乾物やらざっくざく出現しました><
私ってつくづく片付け下手・・・
昨日は食事を作る人の聖地だろう冷蔵庫をまったく料理をしないオットかた片付けの仕方についてアドバイスを受ける始末
こうなったら色んなところを徹底的に整理しようと思うのでした。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/285-9cb8cf11
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさ~ん、
昨日はお誕生日だったんですね、おめでとうございます!!
ご主人さまからの心のこもったプレゼントに、美味しそうなスイーツの数々、素敵な誕生日を送られたみたいで嬉しいです♪

冷蔵庫の掃除、私も先日やりましたよ。
実は新しい小型の冷蔵庫を買って、調味料等をそちらに移しました。
かなりすっきりして満足。
冷蔵庫の掃除って時々やらないとダメですね。。。
Posted by reiko at 2007.10.16 09:29 | 編集
あっ、誕生日は昨日だったんですね!
結婚記念日とこんな近かったんだ!
すいません~、遅れましたがおめでとうございました★

あぁ~、パンプキンプリンをかぼちゃ型に…
私も年に一回くらい作るんですが、一度やってみたい~
見た目にもパワーアップしますよね。
今日の記事はデザート尽くしで目移りしちゃいます。

おや、パンプキン家は冷蔵庫いつもいっぱいですか~?
うちなんか気づくと空っぽデスよ…本当に二段くらい何もない時があります。。。
どうも小さい冷蔵庫のクセが抜けないのか、買い溜めって事が出来なくて(--;)
冷蔵庫の半分も使ってないかも。
野菜室と冷凍庫はいっぱいなんだけどな~
Posted by at 2007.10.16 10:49 | 編集
うわ~、甘いものづくし!
見てるだけで幸せですねぇ・・・。
私も冷蔵庫整理しないとなぁ。食材は片付いていくんだけど、あまり使わない調味料なんかは結構あるんですよね。こういうのって腐ったりしないから、ずーっと居座ってたりする・・・。
Posted by SUNNY at 2007.10.16 11:57 | 編集
かぼちゃ型の入れ物、かわいいですね~♪
最近こういうの集めたら楽しいだろうな~と
思っています。
・・・がお皿、って何気に(引き出物とか・・・)で
集まってきて
自分で選んで買うことがあまり出来ません~(^^;
かぼちゃスイーツ満喫☆秋満載☆ですね!
Posted by ぴっこ at 2007.10.16 12:09 | 編集
パンプキンの器の中にかぼちゃプリン☆
いいですね~♪ 美味しそう!

mammyも引越しを間近にひかえ、冷蔵庫やら棚の掃除をしてます。
同じく、賞味期限切れをたくさん発見・・・・・
あぁもったいないやら、片付け下手やら・・・(汗)

新しい家では、片付け上手になろう!と意気込んでます!(意気込みだけは人一倍☆)

Posted by mammy at 2007.10.16 13:27 | 編集
reikoさんへ

ありがとうございます☆
14日が誕生日だったんです^^
調味料専用の冷蔵庫ですか!?
飲み物ぐらいは一緒に入れてるのかなァ?
ほんと調味料って知らないうちにいっぱいになってますよね><
食材だけはチェックしてたんですけどね・・・
ほんとマメにしないとだめみたいです。
Posted by パンプキン at 2007.10.16 13:52 | 編集
結さんへ

遅れてもありがとうございます☆笑
スイーツづくしにしてみました^^
まだ一人誕生日の余韻ってことで・・・♪
うちも冷蔵庫は結構空っぽです。
寄せたらうちも二段でたっぷりおさまりますよ~
・・・ただ、扉においてる調味料が期限切れオンパレードだったんです><
普段使わない酢だち醤油とかすし酢とか・・・
冷凍庫は常にパンパンだし、、、
一応料理ブログも兼ねてるんだし、冷蔵庫はきちんとしてないとダメですよね;;;;
Posted by パンプキン at 2007.10.16 13:54 | 編集
SUNNYさんへ

うちもです!!
今朝整理したのは調味料なんですよ~
●●醤油とかで味違うものがいくつかあったんですが普段使わないので賞味期限気にすることもないし、見ることもなくって・・・
かなり期限切れでしたが臭いは全然問題なし。
ほんと気付きませんよね~
Posted by パンプキン at 2007.10.16 13:56 | 編集
ぴっこさんへ

私も私も!!
自分で食器買うのって100均ぐらいです・・・汗
あとは引き出物関係がやっぱり多いですね~
結婚するときに実家や祖父母宅から引き出物食器をもらってきて、自分で気に入ったもの買ったら捨てようと思ってたんですが割れるまではなんか買い替えできなくて><
Posted by パンプキン at 2007.10.16 14:00 | 編集
[太字]mammyさんへ[・太字]

mammyさんも賞味期限切れ発見!?
嬉しいな~☆
意外にお仲間多いみたいです^^
と甘えず片付け上手になりたいですよね><
冷蔵庫って毎日見てるはずなのになぜか賞味期限切れの嵐になってますね・・・
そうそう、初めにきれいにしておけば私もそれに沿って片付けるのに!!!って思います^^
Posted by パンプキン at 2007.10.16 14:05 | 編集
パンプキンさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとう!
結婚記念日と近いんだね♪

それにしてもパンプキンさん、ほんとカボチャ好きなのね♪♪
どれも美味しそうです♪

↓だんなさんからのステキなプレゼント、羨ましい!!
うちは合理的な人だから、一緒に見て買うっていうプレゼントしかしてもらったことないかも。
私はこういうサプライズ大好きなんだけどね^^;

このお守りがあったら絶対丈夫な赤ちゃんを産めるね!
Posted by yumemono at 2007.10.16 14:08 | 編集
スイートポテトは作るけれどカボチャで作った事なかったなぁ~
もしかしてサツマイモより美味しいかもね!
ケーキの上の桃の赤ちゃん? 初めてみました!
かわいいですね。色的に美味しくないのかなって
思うけど柔らかいんだぁ~
私も冷蔵庫のお掃除そろそろしなくっちゃ
Posted by ゆず at 2007.10.16 14:41 | 編集
今日はスイーツ満載の写真で♪♪
こんな時間に甘い物食べたくなってきちゃった~!

パンプキンの器に入ったプリン、とっても可愛いですね♪
私はお菓子をほとんど作らないので尊敬です!

調味料の賞味期限って2人暮らしだと切れちゃいますよねー。
私も今、思い当たる節があります。。
Posted by ちびまる at 2007.10.16 21:09 | 編集
こんばんわ♪
早速使ってくださってありがとうございます^^
しかも、私がこういう風に使ってほしいなぁって思っていた通りの使い方で><
以心伝心だー!ってなんだか嬉しくなりました♪

私も先日の日曜に冷蔵庫の掃除をしました。
冷凍庫に化石がちたほら^^;
マメにチェックしないとダメですね~
Posted by りう at 2007.10.16 23:11 | 編集
おいしそーーーーー♪
パンプキンちゃんがパンプキンスイーツってかわいいな~^m^
偶然、私も今朝パンプキンプリンを食べたのぉ~。
私は頂き物だけどね。
かぼちゃのほっこり感がいいよね~。

調味料や乾物の賞味期限切れ
うちもあるぅぅ~。
気づかずに使ってしまっていたことも。。。
気をつけなきゃね~。
Posted by sinamonaki at 2007.10.17 06:41 | 編集
yumemonoさんへ

ありがとうございます☆
そうなんです、ほんとにかぼちゃが好きなんです。
だから今からかぼちゃが安くなるこの時期は常に家にはかぼちゃが常備されてるといってもいいぐらい。
普通に煮物も好きだし私がいくらでも食べられます。
オットは煮物はあまり得意ではなさそうですが^^

yumemonoさんのところも一緒に選ぶ派なんですね~
うちも今まではそうだったので初めてのサプライズにドッキリでした^^
Posted by パンプキン at 2007.10.17 08:35 | 編集
ゆずさんへ

スイートパンプキンもおいしかったですよ~
うちにはさつまいもよりかぼちゃの方が常備されてるので甘いもの欲しい時にいつでも作れそうです^^
桃は緑色でどうなのかな?
って私も思って食べたんですが柔らかくっておいしかったですよ~
桃の味は分かりませんでしたけどね☆
冷蔵庫の整理ってついつい億劫になってしまいます><
Posted by パンプキン at 2007.10.17 08:37 | 編集
ちびまるさんへ

ちびまるさんはお菓子はあまり作らないんですね。
私も得意では決してないんですけど、甘いものがとっても好きなので家に何もないときは作るしかない!!
って感じです^^
かぼちゃの容器に入れると私のスイーツでも可愛く見えるから不思議です☆
Posted by パンプキン at 2007.10.17 08:38 | 編集
りうさんへ

この容器に入れたら私のいつものプリンも可愛くなりました^^
ありがとー♪
以心伝心嬉しいな☆
ほんとは上に飾りもつけたかったんだけどね・・・
りうさんも冷蔵庫に化石発見??笑
なんでか見落とす場所って色んなところに隠れてるよね、冷蔵庫の中という狭い場所なのに・・・
Posted by パンプキン at 2007.10.17 08:40 | 編集
sinamonakiちゃんへ

朝にパンプキンプリンだったんだ!
ほんとほっこりした感じがおいしいよね~☆
sinamonakiちゃんも賞味期限切れある??
乾物とかってとくに見た目にも悪くなってそうに見えないから気付かないこと私もよくあるよ・・・
むしろ気付いてても使ってしまうことも。。。
初めにちょびっとだけ味見はするけどね><
片付け上手になりたいな~
Posted by パンプキン at 2007.10.17 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
