--.--.--



2007.10.19

コーンマヨパン&バナナパウンドケーキ




昨晩はバナナパウンドケーキ、昨日の午前中はコーンマヨパンを焼いて先輩の家へ遊びに行くお土産にしました




もちろん他にケーキも買って行きましたけどね。
甘いものは欠かせません

バナナパウンドのレシピはこちらを参考に半量で作りつつ、バナナは増量したのでかなりバナナの味が濃厚です。
その分砂糖・バターを控えめに。
会った人二人とも母乳の人だったのでそういうのって気にするのかな~と思って。
実際は気にせず食べる派でしたが☆
そしてコーンマヨパン・・・予想外に上に膨らんでしまいました。
でも味は大丈夫なはず
昨日会った先輩がパンの免許(?)を持っていて私が初めてパンを作るきっかけをくれた人。
その人が働いていたカフェでパン教室をイベントして教えてもらって作ったのが始まりでした。なので先生に味見してもらおうとパンを作って持参。
自分では疑問だったことも聞けてやっぱり焼いてよかったな~と思いました

昨日は1歳の子、半年の子がいる人と会ったんですがなんと一歳の子が初めて自分で地面から立ち上がる姿を目撃!!
何十回もしりもちつきながらも立ちたいみたいで挑戦する姿に感動です。
『キャッキャ』笑いながら踏ん張る姿が可愛すぎる~!!
それ見てた半年のハイハイしてる子もそれまではすごくおとなしかったのに、足をすごいバタバタして。。。
何か分かったのかなァ
皆で大興奮でした☆
元は皆同じ会社だったので旦那さんも私以外はその会社の人なので今の会社話をしたり、ママさん話、妊婦さん話を聞かせてもらったりであっという間の一日でした~




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/288-7df0875d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どちらも美味しそう~♪
ラッピングも可愛いし☆

ママさん話、妊婦話は、今はとっても興味シンシンですよねー♪
Posted by mammy at 2007.10.19 11:18 | 編集
ますますパンの腕が上がってますね、パンプキンさん。
見た目、売り物のようじゃないですか~
ラッピングのセンスもいいし羨ましい!
私も、せめて友達レベルの人にはプレゼント出来る見栄えになりたいゾー!

前にも同じような事を書いたかも知れませんが、お子さんのいる方に会うのも、やっぱり今までと違う目線になりますかね?
ママさん話、妊婦話が聞けると心強いですね☆
Posted by at 2007.10.19 11:37 | 編集
実際に、お店でパンを焼いていた人なんですね。そういう人に直接分からないことを聞けるのって良いな~。
おいしそうなパンやケーキに、かわいいラッピング。先方も喜ばれたでしょうね♪なにより、楽しい時間が過ごせたのが良かったですね~。
Posted by SUNNY at 2007.10.19 12:34 | 編集
mammyさんへ

ちょこっとだけラッピングしてみました^^
妊娠話とかママさん話、今はとくに気になりますよね~
興味深々いろいろ聞いてしまいました☆
Posted by パンプキン at 2007.10.19 13:41 | 編集
結さんへ

少しは上達してそうですか??
相変わらず毎回ちょこっとは失敗してるんですけどね・・・^^
ラッピングもいざやろうとなると材料の買い置きもなかったり、思いつかなかったりでなかなかうまくできませんよね><
普段私も人にあげる機会がないのでとくに。。
ぜひ私にプレゼントくださいませ(笑)練習台でも♪

やっぱり今と前とでは目線も変わる気がします。
なによりママさん見ると自分を重ねてみてしまいます^^
Posted by パンプキン at 2007.10.19 13:44 | 編集
SUNNYさんへ

実際お店で焼いていたわけではなく、会社時代からパン免許とりたくって教室に通ってたみたいです。
そしてカフェではその免許活かしてイベントで焼くというような感じなのかな?
でも先生には違いないので色々聞けてよかったです☆
Posted by パンプキン at 2007.10.19 13:45 | 編集
うわ~!美味しそう!!!
そしてラッピングがかわいい~!!!!!
売り物みたいだよ♪

私もお土産で持っていけるようになったら
こんな風にかわいくラッピングしてみたいな~

赤ちゃんが、初めて立つ瞬間に遭遇するなんて
すごいラッキーだね☆
私は(もちろん)見たことない~!!

きっと赤ちゃん自身も立てた!って
嬉しいんだろうねぇ♪
Posted by majanami at 2007.10.19 14:02 | 編集
最近のパンプキンさん、パン作り、すごいですね~
もう完璧じゃない? 
とっても美味しそう! いつも手で捏ねてるの?
私はもっぱらホームベーカリーのお世話になっている
手抜きパンですよ・・
共通の話題があるお友達が大勢いるって幸せですよね♪
Posted by ゆず at 2007.10.19 17:20 | 編集
こんばんわ♪
美味しそうなパン!!
バナナパウンドになぜかめちゃくちゃ惹かれました^^
甘いものを欲しているのかな???

↓のキャベツのミルフィーユもいいですね~
ご飯が入ってるなんてびっくり!
でも美味しそう♪
Posted by りう at 2007.10.19 21:20 | 編集
パンプキンちゃんおっはよーー♪
すごーーーい★
やっぱり手作りのおみやげはいいよね~。
パンもパウンドケーキもめちゃおいしそう♪
愛情いっぱいのおみやげもらえるお友達がうらやましいな~♪

私にも恵んで~~~~\(◎o◎)/!
Posted by sinamonaki at 2007.10.20 09:01 | 編集
こんにちは!
先日はコメントを下さって、ありがとうございました(^o^)丿
おいしそうなお菓子やパンを作られてるんですね!
コーンパンもバナナケーキもおいしそう(^¬^)
ラッピングがすっごくステキ~☆(人´∀`)
とても参考になりました!
またちょくちょくおじゃまさせていただきますね♪
Posted by りえティー at 2007.10.20 15:28 | 編集
majanamiさんへ

ちょっとだけ家にあったものでラッピングしてみました^^
新聞とかもとっておいて良かった~って感じです☆

赤ちゃん立つ瞬間なんてなかなか遭遇できませんよね><しかもわが子じゃないのに^^
でもすごい頑張ってる姿がすごかったですよ!!
Posted by パンプキン at 2007.10.21 06:37 | 編集
ゆずさんへ

もっぱら手捏ねです☆
いやでもほんとはHBが欲しいんですけどね><
HBだと毎回完璧なパンになるんだろうな~
朝焼きたてで朝食とかもあこがれです^^
上達してますか!?
そう見えると嬉しいです!!
Posted by パンプキン at 2007.10.21 06:39 | 編集
りうさんへ

今度ぜひ味見してくださいね☆
バナナパウンドって失敗はないし、定番でおいしいしたまに作ります。
なにより混ぜるだけっていう楽さが私に向いてるみたいで(笑)
キャベツミルフィーユのご飯、むしろもっといっぱい入れたらゴハンっぽくって良かったかも?って思いました^^
中途半端だったかも><
Posted by パンプキン at 2007.10.21 06:41 | 編集
sinamonakiちゃんへ

一度sinamonakiちゃんにも味見してほしいよ~!
住んでるところは遠いけど私のパンの先生だから☆
そして色々教えてほしいです^^
ちょっとだけだけど手作りのお土産っていいね~
普段あまりしないことなので緊張したけど(笑)
手作り贈り物をさらっともっていける人になりたいです♪
Posted by パンプキン at 2007.10.21 06:43 | 編集
りえティーさんへ

こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます☆
私もおいしそうなパン・スイーツに癒されてました^^
またぜひ遊びに行かせてください!
ちょっと参考にお菓子も作ってみたいと思ってます^^
Posted by パンプキン at 2007.10.21 06:44 | 編集
おはようございます!!
パンまで焼けちゃうなんて凄いですね 
それも買ってきたものみたいに美味しそう!!
今、会社ですが納豆まき食べながら
『美味しそう』と 思いながらみてます。
Posted by 330 at 2007.10.22 08:27 | 編集
330さんへ

パンも手捏ねでまだまだ初心者なのでふわふわの時とそうでない時とあって練習中の身です^^
美味しそうに見えるなら良かった~☆
納豆まきもおいしそうです♪
納豆大好き!
Posted by パンプキン at 2007.10.22 13:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
