--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.23

スリングとエコバッグ




本日珍しく二度目の更新。
昨日ミシンとにらめっこして作ったものです。
これはスリング。
赤ちゃんの抱っこひもみたいなもの?
これにくるんと赤ちゃんがくるまると抱っこするのも楽みたいです。
こんなんでいいのかな
市販のキットもあるみたいなんですが、ネットで作り方検索して作ってみました。参考にしたのはコチラのサイト。
現物も見たことないし、でも試すこともできないので生まれてからうまく作れてるのかどうかのお楽しみです
赤ちゃんの重みでミシン目が裂けないことだけを祈りつつ・・・

そしてこの布、いっぱい買ってしまったのでまだまだ余ってます。
ということで昨日はスリングを作ったあとにエコバッグも作りました




レジ袋型です。
ほんとはポケットも作ったりしたかったんですが、なにせ慣れないミシン使って肩が凝ってしまったため挫折。。
一応こんな感じでおりたためます




最近マイバッグ持参っていうスーパーも増えてきてるので買い物行くときはこれ忘れずに持っていかなきゃ
最近手芸屋さんによく出没する私。
でも手芸なんてむしろ小学生時代の方がいろいろ作ったりしてました。
クッションカバーとか、両親の結婚記念日に独学バッチワーク作ったり。
今は全然なので何するにも時間がかかります
かぎ針で編み物もちょこちょこ編んでますが、根気がなくって途中で休憩といいつつミシン使ってこんなもの作ってみたり、映画みたり^^
一個ずつ仕上げていければ一番いいんでしょうけどね。。。
移り気な私です。。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/291-1b58d19a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
針と糸を見ただけで逃げ出したくなる私からすれば
「スゴイ!」の一言! 尊敬の眼差し。
最近よく赤ちゃんをスリングで抱っこしている
ママさんを見ますよね。
なんだかとっても一体化してる感じで微笑ましい♪
もしかしてウチのワンコもこれでお出掛けできるかも??
手作りのエコバッグ、まさにエコバック中のエコバッグですね☆
Posted by ゆず at 2007.10.23 16:02 | 編集
スリング作ったんですねぇ~。
私も、作りましたよぉぉ。私は、リングありスリングです。
新生児の頃は、なんか怖くて使えなかったんですが、最近、首もだいぶシッカリしてきたので、スリングデビューしました☆彡
始めは、使い方が合ってるのかもよく分からなかったので、スリングの使い方の本も買っちゃいました。
スリングって、いろいろ使い方があってビックリ。せっかく手作りしたんだから、ちゃんと使いこなしたいですよネェ~。
今度は、リングなしスリング作ってみようかなぁ~。

私も移り気なので、パンプキンさんのきもち分かりますよぉぉ(*^_^*)
Posted by なな at 2007.10.23 16:36 | 編集
手作りだ!すごい!!
たくさん作ってるね~!!

これは、スリングって言うんだぁ!
赤ちゃんが包まれてる姿♪
とってもかわいいよねぇ~

エコバックはボタンまでついててスゴイ!
私も最近はマイエコバッグ持って
お買い物に行ったりしてますぞ☆

手作りで、自分の使い勝手の良いものだったら
子育てもお買い物も楽しくなるね~
Posted by majanami at 2007.10.23 16:44 | 編集
かわいいエコバッグ!!
こんなエコバッグがあれば、
お買い物も楽しくなりますね~!
私も持ってはいるものの、
いざお買い物の時に忘れちゃう…の繰り返しです。
ちゃんとしなきゃ。

はじめまして!kenaと申します。
順番が逆になりましたが。。
ステキなブログだったので
コメントさせていただきました*

Posted by kena at 2007.10.23 17:15 | 編集
こういう手作り、私もやってみたいのですが
不器用で(^^;
いつか子供と暮らす日々が訪れたら。。。
手作りが出来るママになりたいな♪と
パンプキンさんのブログをみて思いました★
Posted by ぴっこ at 2007.10.23 17:19 | 編集
ゆずさんへ

ゆずさんお裁縫得意なイメージなんですけどね~
お母様の印象が強いのかなァ?
チャンプ君もこれ入ったら可愛いかも!!
もっと小さめで作って、ってしたらいいかもしれませんね☆
ちょっと今光景想像したらかなり可愛くって一人嬉しくなってしまいました^^
Posted by パンプキン at 2007.10.23 19:42 | 編集
ななさんへ

ななさんはリングありだったんですね!!
私も迷ったんですが、うちの近所の手芸屋さんではリングが売ってなくって・・・
って遠くまで買いに行けばよかったんですが今すぐ作りたい!!病だったんですよね(笑)
ななさんも移り気??
一緒です~なのでオオモノは全然完成の気配がありません・・・
Posted by パンプキン at 2007.10.23 19:44 | 編集
majanamiさんへ

作ってみました^^
majanamiさんもエコバッグ持参してるんですね☆
私はついつい忘れてしまったいつも袋買ってたので自分で作ったら忘れる率も下がるかな~と^^
何よりこれかなり安上がりで作れました♪
さすがエコ(笑)
色々自分仕様で作れたらいいですよね~
私はまだまだ初心者も初心者なので全然そこまで使いやすいようには作れないし、思いつきません・・
上達したいな~
Posted by パンプキン at 2007.10.23 19:47 | 編集
kenaさんへ

そうなんですよ~私も忘れてしまうので自分で作って愛着持って忘れない作戦でいこうかと・・・^^
って初めまして☆
コメントありがとうございます♪
褒めていただくと照れてしまいます。。。
自己満足のブログなので^^
私も遊びに行かせていただきます☆
Posted by パンプキン at 2007.10.23 19:50 | 編集
ぴっこさんへ

手作りっていいですよね~
独身時代は手作りって彼氏にチョコ作るぐらいでしたが、結婚してからのほうが手作りに目覚めたかも!?
それもこれも皆様のおかげです^^
ママの手作りで子供グッズって憧れです☆
私もまだこれでは見せられないレベルなのでちょっとずつ作っていこうと思います!
Posted by パンプキン at 2007.10.23 19:52 | 編集
こんばんわ♪
スリング、作れちゃうなんてすごーい!
でも、横抱きスリングで事故が多発しているようなので気をつけて使ってくださいね~(←職業病です…お気を悪くされたらごめんなさい…)

↓記事のパン、美味しそう!
温かい飲み物と甘いものがあると幸せになれそうですね^^
Posted by りう at 2007.10.23 23:39 | 編集
パンプキンちゃんはこれを作っていたのね~。
すっごい上手だね~ヾ(>▽<)ノ
やっぱりミシンがあるといいよね~。
結婚してから何度も買いたい衝動に駆られているけれど。。。
結局まだ買ってないの~。
なんだか欲しいものは尽きなくて、なかかなミシンまで余裕がないしぃ~。
がんばって節約していつかいいミシンを買いたいわ~♪
Posted by sinamonaki at 2007.10.24 06:55 | 編集
りうさんへ

ショック・・・事故多発なんですね><
なんて全然気は悪くしてないので大丈夫です^^
でも確かにこれ気をつけないとあぶなさそうな気がしました。
今は使い方もよくわからないし。。
あくまで手を添えて補助代わりに使います☆
チョコバナナのサンドもおいしかったですよ~
合わないわけない組み合わせでしたけどね^^
Posted by パンプキン at 2007.10.24 07:57 | 編集
sinamonakiちゃんへ

そう、これを作っていたのでした^^
さすがにこれ手縫いでってなるとすごく時間かかりそうだもんね><
切れ端の始末もあるしミシンのおかげで私でも一日でできました☆
ミシンってすごい値段に差があるもんね。。。
私も迷ったけど、結局いいミシンは私には使いこなせないだろうと思って最低限の機能ついたものにしたんだけど、やっぱりこれで私には十分だったっぽいです♪
Posted by パンプキン at 2007.10.24 08:00 | 編集
↑のコメントでりうさんが仰ってますが、スリングって、便利な反面、使い方を間違えたりして事故が多いみたいなので、スリングを使う前に、スリングの使い方教室とか、スリングの使い方の本が出ているので、そういうのを利用したほうがいいって、言われました。
残念ながら、うちの近所では教室がなかったので、本屋さんで使い方の本を購入しました。
ヤッパリ、直接教えてもらってないので、新生児の頃は、怖くて使えませんでした。
大切なベビちゃんですから、お互い事故には気をつけたいですね☆彡
Posted by なな at 2007.10.24 09:20 | 編集
ななさんへ

教室まであるんですね!
ほんとでもこれって使い方がよく分からないからはじめにちゃんとしたこと知りたいですよね。
事故あってからでは遅いですし><
私も教室か本か調べてみます☆
Posted by パンプキン at 2007.10.24 17:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
