--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.30

☆あったかおでん☆




おでんに圧力鍋大活躍です。
牛スジとこんにゃくだけちょっと事前にあく抜きだけしあしたが、そのあとは全部一緒に圧力鍋へ。
加圧時間も10分以下です
それで大根はお箸ですーっとちょうどいいぐらい。
こんにゃくもしっかり味が染み込んでいい感じです
牛スジはトロトロまではいきませんが、少し歯ごたえが残って私はこっちの方が好き
朝に圧力鍋にかけて一度冷ましました。





確か一度煮物でもなんでも冷ますと味が染み込むんですよね。
夜に温めなおしていただきました
いつも余るので今回はちょっと少なめにしたら一晩でちょうどいいぐらいの量でした。
おでんって二人だと難しい・・・
品数少ないのも寂しいし、品数多いと量がすごく多くなってしまうし・・・


やっぱり冬はお鍋ですね~
先週末は土曜日は海鮮鍋・日曜はおでんと鍋が連日でした。
でも飽きることってありません。
小さい頃はお鍋嫌いだったんですけどね。

昨日はオットが八時頃に帰ってきてビックリ
どうしたのかと思ったら風邪引いたみたいで帰ってきたようです。
なので『ガリレオ』を二人で見てすぐに寝ました
朝はお粥。
朝ごはんにゴハン系って結婚してから初めて作りました。(お粥だけど)
熱は下がったみたいだし、ひどくならないこと祈ります
今日は私はまたまたクッキーでも焼こうと思います。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/298-f6f6ac4e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おでんの季節ですね。コンビにもで見かけるようになりました。時々はんぺんとか食べたくなっちゃうんです。ただ2人だと量がね微妙ですね
私もついつい作りすぎて続けて私一人おでんなんてありますから。なんだかそうこうしているうちに、練り物が食べたくなってきました^^
Posted by 330 at 2007.10.30 10:07 | 編集
おでん!!!!
見ると食べたくなりますよぉ~
冬はおでん&お鍋がサイコーですね♪
うちも週末、豆乳鍋にしちゃいました。

旦那様、風邪ですか・・・
相当流行ってますよね、大丈夫ですかぁ??
パンプキンさん、気をつけてくださいね。

旦那様、お大事にしてください。
Posted by majanami at 2007.10.30 11:06 | 編集
そうそう!一度冷ますとよく味が染みこむんですよね。今週、うちもおでんです。それも3日続けて!ダンナ大喜びです。楽チンだから助かるけれど、出来たらカレーの方が嬉しい私なのです(笑)。
Posted by SUNNY at 2007.10.30 11:09 | 編集
おでん~~~
そんな季節ですよね★
食べたくなりました。
あの・・圧力鍋について教えてください!
今とても欲しいのですが、やっぱり有名メーカーさんのを
使ったほうがいいのでしょうか~?
パンプキンさんはどこでいくら位でお買いになりましたか~?
覚えていたらぜひ教えてください★
Posted by ぴっこ at 2007.10.30 11:34 | 編集
あったまりそ~う。
10分で煮込めちゃうのはいいですよねー
圧力鍋、「引っ越し祝いにあげるよー」と言ってくれた方がそれっきり忘れている…(笑)。
自分で買っていいかどうか悩みます(^^;)

オットさん、風邪ですか。
そろそろ朝晩冷え込んできたし要注意ですね。
パンプキンさんはうつらないようにしてくださいねーーー!
Posted by at 2007.10.30 12:13 | 編集
330さんへ

色々種類は食べたいけど連日続くとちょっと・・・って感じですよね、おでんって。
私だけかな?翌日おでんが副菜ぐらいの量ならいいんですけど^^
はんぺんはこの後足しました~
残ったはんぺんは昨日バター焼きに☆
Posted by パンプキン at 2007.10.30 16:18 | 編集
majanamiさんへ

豆乳鍋もいいですね~
週末はまた鍋かも^^
majanamiさんところは豆乳鍋って味付き派?だし醤油とかポン酢派ですか?
いつも作るとき悩むんですよね☆
風邪ほんと気をつけないと・・・
手洗いうがいだけは欠かせません!
Posted by パンプキン at 2007.10.30 16:20 | 編集
SUNNYさんへ

ええっ!?三日続けて!?!?
旦那さん相当なおでん好きですね~
確かに日本酒とかあったらたまりませんよね☆
熱燗飲みたい♪
SUNNYさんはカレー好き?
カレーの方がアレンジききますしね^^
Posted by パンプキン at 2007.10.30 16:21 | 編集
ぴっこさんへ

おでんいいですよね~
圧力鍋は右側の『お世話になっているお店&グッズ』のところにある鍋です☆
良かったら見てみてください。
私の時はセールだったのかこの値段から更に1000円ほど安くて買ってしまいました^^
私も有名メーカーのと悩んだんですけどね・・・
すごい金額に差がありますよね!?
でも私にはこれで十分だったようです。
ちゃんと圧力鍋の料理はできるし、ガラス蓋もついてるのでたくさん煮たいもので加圧しない料理もこれで作ってしまってます☆
また何かあれば聞いてくださーい♪
Posted by パンプキン at 2007.10.30 16:25 | 編集
結さんへ

寒くなると鍋物が恋しいですよね~
私毎日お鍋でもいいぐらいです^^
圧力鍋便利ですよ!
以前は一日煮たりしてましたが10分でできるとあれば手抜き料理一番手です^^
引越し祝い・・・それは悩みますね・・・
催促もできないし(笑)
風邪だけは気をつけないと、、、薬飲めないし><
Posted by パンプキン at 2007.10.30 16:27 | 編集
2日ほど前にご近所さんが(たぶん)おでんで
通るたびにいいにおいがして
私も作りたくなってました♪

パンプキンちゃんちはおでん1回しか食べないの?
うちは、カレーと同じで何日か食べるよ~。
1日目はもちろんメインで。。。
翌日からはサブおかずとしてちょこっと出すって感じ。
二人ともおでん大好きだから全然飽きない(笑)

ホントお鍋の季節だね♪
今週末はお鍋の予定です♪

パンプキンちゃんもパンプキンクッキー作ったのぉぉぉぉぉ???
楽しみにしてるね~~~~。
Posted by sinamonaki at 2007.10.31 07:54 | 編集
sinamonakiちゃんへ

ご近所さんもおでんだったんだ^^
sinamonakiちゃんところはサブで出すの前提で作るんだね!
私は翌日からはあんまり乗り気じゃないんだよね・・・おでんって><
あっでも練り物以外ならいいかも☆
大根・こんにゃく・牛スジぐらいがベストかな、翌日は^^
二人とも飽きないなら残り物でも十分サブおかずになっていいよね~
パンプキンクッキー作ったよ~
あとでアップしまーす☆
Posted by パンプキン at 2007.10.31 08:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
