--.--.--



2006.12.15

鶏といろんなネギ煮




二日酔いも治りましたが、昨日はあまり食欲もなく、少量ご飯になりました。
オットさん、ごめんなさい・・・

昨日のメニューは
・鶏とネギの煮物
・ピリ辛こんにゃく
・水菜のおひたし
・ワカメと豆腐のお味噌汁
という和なメニューでした。

鶏とネギの煮物は一本のネギの青いところ・外側・芯は切り方を分けているので鶏とネギなだけなわりには、変化にとんだ(大げさ><)感じになりました。
味もなかなかで、私にはちょうど良い感じ。
ただ、もうちょっと薄味になる予定が濃い目だったので、ご飯が進むおかずになしました^^
レシピ見られる方は【続きを読む】でどうぞ。

今日で一週間も終わり!
一週間一回も買い物に行ってないので、そろそろ買い物行かないといけないかなぁ。。。
なんと先週から二週間の食費今のところ2000円です!
結構食いつなげるものですね。

私は生活費(食費・雑費)一週間一万円生活しているので先週と今週は達成できそうです^^
まぁ、レジャー費と外食費は一万円外の出費と計算しているので毎月結構な出費はかさんでいるんですけどね。
せめて生活費だけは・・・という切なる願いの目標です。


↓クリックしていただくと励みになります




鶏のいろいろ煮レシピ

【材料】
・鶏モモ肉・・・150g(薄切り)
・ネギ・・・一本(青いところはみじん切り・外側は短冊切り・芯は3cmのぶつ切り)
・オイスターソース・お醤油・・・大1
・鶏がらスープ・・・3/4CUP
・こしょう・・・少々
・油・・・あればネギ油

①フライパンに油をひき、ネギの青い部分→鶏肉→ネギの芯の順で炒める
②鶏がらスープを入れ、煮立ってから調味料を加え5分ほど煮る
③最後にネギの外側を入れてネギ油を足らしてできあがり☆

ネギ油は作れるみたいですが、私は時間なかったので普通のサラダ油で作りました。ネギ油作って常備しておきたいな^^
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/30-c77fd4a7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
二日酔い大丈夫ですすか?(笑)
私も最近弱くなって、家で飲んでいてもすぐ酔うようになってしまいました^^;

一ヶ月の食費が1万円だなんて、主婦の鑑ですよ♪
我が家はこの日は何の日~とかかこつけて美味しいものをたべようとしているからなかなか減りませんよ・・・・
さ、明日から休みですね。ゆっくりしてください♪
Posted by yumemono at 2006.12.15 12:16 | 編集
1週間、1万円・・・
ほほぉ~
我が家は1日1000円と決め、週7000円で
やりくりしております。
日用雑貨もここから出しています^^
物価の違いなんですよねぇ・・・。
Posted by のん at 2006.12.15 19:07 | 編集
だいたい一週間3000円以内にはなるので、食費は一ヶ月15000円ぐらいでしょうか。
ただ外食費が4万とか・・・><意味ないです。
おいしいもの~が外食になってます。
yumemonoさんとこが理想なんでしょうね☆
Posted by パンプキン at 2006.12.15 21:11 | 編集
そうですよね!
物価の違いもあると思います。
でも一週間7000円もすごいです☆
お財布に一万円だけいれてスタートするとスリルもあってなかなか楽しいです^^
Posted by パンプキン at 2006.12.15 21:13 | 編集
ねぎ、大好きです!美味しそう!!

うちは外食しないし、夫婦で外食したら夫持ちなんだけど、意識しないで使ってるせいか、いつのまにか財布が空っぽになってしまいます。
普通にスーパーの買い物はだいたい1週間1万円くらいですむんですけどね。
あ、我が家はビール・酒代が結構な割合を占めているんでした^^;。
Posted by kappapooh at 2006.12.16 08:47 | 編集
ネギおいしいですよね~
私も家計簿はつけてるんですが、あまり意識してない(ダメ主婦)ので、財布空っぽになること多いんですが、一万円は用意しやすい金額だし、今のとこゲーム感覚です^^
うちも昨日ビール・日本酒ともちょうどきれたら実家から日本酒が届きました!感激☆
Posted by パンプキン at 2006.12.16 09:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
