--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.01

おむつポーチとうさぎ枕




最近手作りにはまってます。
今週完成したのはこの二つ。
おむつポーチとうさぎの枕です。
うさぎの枕はタオルで手縫いで作ったので肌触りもよくって赤ちゃんによさそう
でも手縫いだけあって顔がちょっといびつ
まァ、それも手作りの良さということで・・・
ただ、綿の詰め具合が難しかったです。
あんまりつめすぎると赤ちゃんによくないだろうし、つめなさすぎるとふわふわで中の綿が偏ってしまって・・・

そして、おむつポーチ!!
これ先週完成してたんですがこんなだったんです






バイアステープで布地がくるみきれずに端ははみ出て今にもほつれそう・・・
見てみないフリしようかと思いましたが、昨日夜から思い立ってやっぱりやり直すことに。
ほどいていくとほぼ最初の方まで戻ってしまし、初めから型紙切り出したほうが早かったかも
やり直して甲斐あってこんどはほつれなさそうです。




ちゃんと中にポケットも付いていたり、端はバイアスでくるんだりと結構しっかりしたつくりです。
やり直して失敗したことが。。。
それは取っ手を付け忘れたこと。。
全部ほどいて、二回目のやり直しをガガガガーっとミシンでして『できた!』と思ったら付け忘れた取っ手の残骸が残ってました(涙)
ほんとはこんな形になるはずだったんです
あァ、失敗・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ







昨日は外でランチでした。
選んだのは豚の粒マスタードソース。
選べるメインでお魚もあったのですが、ガッツリ食べたかったので豚をチョイス
粒マスタードのソースもおいしかった~
何が食べすぎかというとここのお店、パンが食べ放題だったんです。
それがこれ↓




パンがすごくおいしい!
スープもついていました。
パン三つだけでは足りずに計六個も食べてしまいました・・・
レーズンにクロワッサン、フランスパンにくるみのパン、あとは何か忘れてしまいましたが^^
パンってやっぱりおいしいな~と思った昨日でした。
でも流石にこのランチに食べ過ぎて夜はなかなかお腹が空きませんでした。
自分でもこんなに種類いっぱい焼いたら楽しいんだろうなー

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/300-b2a81a76
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
赤ちゃん用の小物がぞくぞくと出来上がってますね。手作りで!ってところがエライ♪こういうのってたくさん開け閉めするだろうから、ガッチリ作ってた方が良いね♪
それにしても、パン6個ってすごいわ~。
Posted by SUNNY at 2007.11.01 10:19 | 編集
私も、このオムツポーチ作りましたよぉ☆彡
お出かけの時には、カナリ重宝しています。でも、少々大きくて、バックがスグにいっぱいになっちゃいます。
まぁ、ポーチにつめすぎなければいいだけなんですけどね(^_^;)
パン、いいなぁ~。私もパン食べたい。最近、パンが無性に食べたくなるんです。
Posted by なな at 2007.11.01 10:44 | 編集
うさぎさんの顔にちょっと癒されました♪
き、きもちよさそう。触りたいわ~~~
ポーチ、やりなおしたんですね。私だったら絶対見て見ぬフリです。

パン食べ放題って危険ですよね。
もう無理ってくらい食べてしまいそうです。
ガッツリ豚肉のつもりがガッツリパンでもあったんですね~
いろんな種類の生地を次々焼く…、やっぱり私にはHBが無いと難しそうです。
Posted by at 2007.11.01 11:26 | 編集
私もお裁縫が好きなので、赤ちゃんへの手作りって憧れます!
枕にオムツポーチだなんて実用的で、
いよいよって感じですね♪♪
このうさぎちゃん枕の上に、
ちっちゃな赤ちゃんの頭が乗ると思うと
温かい気持になります。
Posted by ちびまる at 2007.11.01 12:17 | 編集
SUNNYさんへ

そうですよね、私も使わない部分ならほつれてもいいか~と思ってたんですが、一番チャック開け閉めするときに持つ部分でもあったんです・・角っこで><
でもこれで大丈夫になりましたー☆
Posted by パンプキン at 2007.11.01 17:28 | 編集
ななさんへ

これ大きいですよね。
もっと小さいかと思ってたので出来上がっていくにつれてちょっとビックリしました^^
中身つめすぎなければいいんですね~
ほんとパンがむしょうにおいしくって・・・
食べ過ぎてしまいました。
Posted by パンプキン at 2007.11.01 17:30 | 編集
結さんへ

私も先週から見てみぬフリしてたんですけどね・・・
でもせっかく作ったのに使えなかったら意味ないし、かといってしばらくたったら余計面倒になりそうで昨日やり始めました^^
HBほしいですよね~
と思いつつ手捏ねでも今の私の頻度にはいいぐらいなので買うには勇気が出ないのです><
Posted by パンプキン at 2007.11.01 17:32 | 編集
ちびまるさんへ

ちびまるさんはパッチワークが得意なんですよね?
でもパッチワーク得意ならなんでもできそうですよね・・・羨ましい><
私はすっごく久々の裁縫なので簡単そうなものでも基本が分からず大変です。。
この枕可愛いんです~
でも初めに寝たのはオット・・・サイズが小さすぎだしすぐに奪いとりましたけど^^
Posted by パンプキン at 2007.11.01 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
