--.--.--



2007.11.08

初めて焼くロールパンは・・




微妙に失敗です。
というか形がうまくいきませんでした
結構伸ばさないと上手くクルクルになるぐらいには巻きついてくれないようで・・・
でもふわふわパンになりました
一度焼いてみたかったんです。
シンプルにロールパン。
レシピにバターが入っていたのですが独断で使わずに焼いてみました。
でも全然仕上がりは大丈夫のようです

今朝の朝食にサンドにしていただきました~




手作りパンでサンドだと嬉しくなってしまいます。
見た目は市販品の方が絶対いいんですがこれもパンに対する親バカの表れ
今の時期こねるのも暑くなくってちょうどいいし。
やっぱりパン作りって楽しいな~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/305-18d4a986
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
ロールパンおいしそうです。
私も最近オーブンレンジを買ったので
パンに挑戦中
とりあえず、簡単なプチパンから作っています。
ロールパンとか食パンとかこねたりたたいたり
する過程が時間かかるから大変ですよね。
お腹大丈夫ですか??

そういえば、私とパンブキンさんって
結婚した時期とか子供できる時期ぼぼにてますねぇぇ
あっ、歳が夫婦逆なくらいかな?
Posted by 国産味付け海苔 at 2007.11.08 09:42 | 編集
あぁぁぁーーー
わかる、わかる!こうなる!
(すごく見たことあります、この形)。
何重にもクルクル巻けて、売り物のバターロールみたいなイメージで作るんですけど・・・
巻くだけでも難しいのね・パン作り。。

でも厚みがある分、ふわふわしてますねー。
至福の朝ごはんだわ~♪
Posted by at 2007.11.08 10:41 | 編集
手作りロールパン、美味しそうです♪
形も大丈夫ですよ、ふわふわパンだなんて・・本当おいしそう・・
うちはオーブンがないので炊飯器やトースターで作れるパンしか焼いたことありませんが、
それさえも、ひいき目で「市販のより美味しい}と思ってしまうのが親心ですよね(笑)
Posted by ちびまる at 2007.11.08 11:20 | 編集
ふわふわロールパン!美味しそうですよ~♪
そうそう、涼しくなってやっとパン作りやる気になりますよね~。
パンを焼く楽しみのひとつは、焼きたてを自分で一番に食べれることですよね^^。
でもついつい食べすぎちゃって、パン焼きをすると太っちゃうっていうのも悩みなんですけど・・。
Posted by kappapooh at 2007.11.08 13:03 | 編集
国産味付け海苔さんへ

パン作り始めたんですね~
体調よければたたいたりこねたり問題ないようです、私の場合。
でも普段そんなに体調悪くなることもないので気にせずに作りたいときに作ってます☆

結婚も子供も時期似てますよね~
そっか、年が逆なんですね^^
これからも宜しくおねがいします♪
Posted by パンプキン at 2007.11.08 19:49 | 編集
結さんへ

これだけ伸ばしたんだからクルクルできるだろう!
と思ってみたら一周しかくるっとなってくれませんでした><
アレ以上伸ばさないとダメなんですね・・・
結構難しい・・・普通のロールパン。
まァふわふわにはできたのでいいかな~って感じですが、やっぱり見た目もうまく作りたいですよね^^
Posted by パンプキン at 2007.11.08 19:51 | 編集
ちびまるさんへ

炊飯器やトースターでもパンって焼けるんですね!
すごーい☆
私は一度炊飯器で焼けるケーキを失敗してから挑戦してません・・・あれってできる炊飯器とできない炊飯器があるみたいですね><
うちのはできないものらしく何回『炊飯』ボタン押しても生焼け状態で大変でした。。
ちょっと失敗しても『やっぱり手作りはおいしいな~』って思ってしまいますよね☆
Posted by パンプキン at 2007.11.08 19:53 | 編集
kappapoohさんへ

季節もパン作りにちょうどいいですよね~
今日いちじく見かけてkappapoohさんを思い出しました^^
焼きたて最高!ですよね♪
味見~と言いつつ結構真剣に食べてしまいます(笑)やめられません☆
Posted by パンプキン at 2007.11.08 19:56 | 編集
おひさしぶりぃ~
初めてのロールパンきれいにできてるねぇ~♪
すごく成形難しいよね~
かっぺも3回ほど作ったけど、あんまり成長してないよぉー^^;
手作りのパンでサンドなんて最高~^^
すごくおいしそうだよっ。
Posted by かっぺ at 2007.11.08 19:59 | 編集
かっぺさんへ

いまちょうどかっぺさんのところに行って戻ってきたら書き込みが!!
ロールパン成型うまくいきませんでした><
なんかこういうシンプルパン作るとサンドにしたくなるんですよね。
そしてサンドにすると見た目もあまり気にならなくなります^^
Posted by パンプキン at 2007.11.08 20:08 | 編集
さっき応援クリックしてなかったーって戻ってきました~
偶然同じタイミングで訪問だったんですねっ♪

それから、↓のバナナのバウムかっぺも作りたくなったので、また近々つくらせてもらうねぇ~♪
Posted by かっぺ at 2007.11.08 20:11 | 編集
バターなしでもパンって作れちゃうんですね!
なんとなくバターがないとダメなように思っていました><
しかも美味しそうにできてるし!
パンプキンさんってチャレンジャーですね~!
でも、ヘルシーで美味しいパンになってよかったですね^^
Posted by りう at 2007.11.08 23:26 | 編集
パンプキンさんのブログ見てると、パン作り楽しそうだな~♪ いいな~♪ やってみようかな~♪って思うんですよね~!!!
だってどれもおいしそうだし!!!

初心者のぶきっちょさんにもできますかねぇ??
仕事も辞めて暇になったし、新居に引っ越してキッチンも広く綺麗になるし!
頑張って挑戦してみようかな??


Posted by mammy at 2007.11.09 02:40 | 編集
りうさんへ

バター省いてしまいました。
排除できるものは排除です^^
なのでバターロールではありませんが(笑)
他にもバター使わないパンのレシピで作ったことがあったのでいけるかな~と思って☆
私には食べ比べないと違いは分からないみたいです。・・・食べ比べても分かるかどうか^^
Posted by パンプキン at 2007.11.09 08:00 | 編集
かっぺさんへ

また戻ってきてくれたんですかー!?
ありがとうございます☆
かっぺさんのバナナバウムも楽しみにしてますね♪
Posted by パンプキン at 2007.11.09 08:01 | 編集
mammyさんへ

そういってもらえると嬉しいです☆
私のへたっぴパンなのに^^
初心者でもできますよ!!
私も初心者だし、どこかに習いに行ったことはありません♪
習いに行ったらもっとほんとは違うこととかあるんでしょうけどね^^
一緒に挑戦しましょー!
Posted by パンプキン at 2007.11.09 08:03 | 編集
うわ~ロールパンおいしそう♪
おうちで作るとやっぱりおいしいですよね。
パンのふかふか感が全然違いますもんね。
お野菜たくさんのサンドいいですね~。
朝から幸せ気分になれそう。
Posted by sinamonaki at 2007.11.09 15:26 | 編集
sinamonakiちゃんへ

自分で作ると断然おいしい気がするよね^^
でもお店の食べると『やっぱり違う・・・』って気付くんだけど(笑)
ロールパンはやっぱりサンドだな~
と思って挟んでみました☆
最近オットがサンドじゃないと食べてくれないのです。
ただのトーストとかは飽きたみたい><
Posted by パンプキン at 2007.11.09 21:35 | 編集
はじめまして!
レシピブログからやってきました^^
私も2008/1に出産予定です♪
パン作りと料理も趣味です。ロールパン難しいですよね。
体重管理大変ですが一緒に頑張りましょう・・・
Posted by ぴんく at 2007.11.09 23:38 | 編集
ぴんくさんへ

初めまして^^
きてくださって有難うございます☆
出産時期一緒なんですね~!!そろそろお腹も重くなってきましたよね♪
ロールパン、定番パンですが難しかったです・・
ちゃんとした形ができるようになるにはしばらくかかりそうです><
Posted by パンプキン at 2007.11.11 08:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
