--.--.--



2007.11.13

ロールキャベツは母の味




前回はちょっと楽して作ったロールキャベツだったので今回は定番の形にしてみました。
何が母の味かというと、オットがこれだけはお義母さんのが絶品!!と豪語するからです
頑張っても私の味とはやっぱり違うみたいで
お義母さんにレシピ聞いて作ってはいるんですけどね。
今回タネに混ぜた野菜は、白菜・にんじん・しいたけ・玉ねぎのみじん切り。
その時々によって余った野菜を入れるようです。
そしてスープはコンソメと出汁で煮込みます。
私は圧力鍋使っているので6分ほど加圧してあとは自然放置です。
簡単~
キャベツの葉をはがすのが難しい・・・いつも途中で破れてしまいます><
でもこのロールキャベツ、初めてオットから
『うん、(母の味に)近い!』
の言葉が
あとは練習あるのみですかね
冬になってこういうあったかいものがおいしくなってきたので今年の冬も何回か挑戦しようと思います。
ちなみに奥に写っているのは人参サラダ。
いつもは白ゴマすって混ぜるんだすが、今回は黒ゴマにしてマヨネーズとヨーグルトで和えてみました。
でもなんか彩りが悪い??
味はおいしくいただけました~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/309-6560fc2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
私んちも昨日、ロールキャベツでした。
コンソメだけで煮込みました!!
おいしかったです。
いつも、トマト缶いれて煮込むんだけど
ない方がおいしいかも??と思ってしまいました。
やっぱり、圧力鍋って時間早いですね。
クリスマスプレゼントに買ってもらいます!!
中身も余っている野菜いれたらいいんですね。
今度やってみます。
Posted by 国産味付け海苔 at 2007.11.13 09:19 | 編集
ロールキャベツにも家庭のそれぞれの味がありますね。そう思うと私の味はなんだろう。。。と思います・・・・お酒のつまみかな??
Posted by 330 at 2007.11.13 09:32 | 編集
そういうの、あるよね。
うちだったら、餃子の味かな。お義母さんのはかなりおいしいらしいです。
ロールキャベツ、最近作ってないな~。作る時はかなり気合入れないと作れないのよね。結構面倒だから^^;
Posted by SUNNY at 2007.11.13 11:42 | 編集
圧力鍋でロールキャベツ・・・
美味しそうですね~
オットさんの実家の味、そういわれるとプレッシャーですよね!
ちゃんとレシピ教わって作ってあげるなんて偉いです~

我が家も春巻きは旦那実家の物が絶品との噂です。
修行させてもらおうかしら・・・
Posted by at 2007.11.13 11:55 | 編集
国産味付け海苔さんへ

偶然ですね!!
いつもはトマト缶なんですね~私はお義母さんの味しか作ったことないんですが、確かにロールキャベツってレシピ調べるとほとんどトマト使ってありますよね^^
圧力鍋は便利ですよ~なんてったって6分でキャベツトロットロですから♪
余った野菜なら何でもいいみたいです^^
Posted by パンプキン at 2007.11.13 13:07 | 編集
330さんへ

これも家庭の味ありそうですよね~
330さんのところはアテでしたか(笑)
でもこれとワインも合いますよね。
早く産んで飲めるようになりたい!!
Posted by パンプキン at 2007.11.13 13:09 | 編集
SUNNYさんへ

餃子もお母さんの味ってありそうですね!
かなりおいしい餃子・・・食べてみたい^^
私もロールキャベツめんどくさくって><
なかなか練習!って気にならないんですが、この日はそのために材料も買ってあったので気合入れてのぞみました^^
Posted by パンプキン at 2007.11.13 13:10 | 編集
結さんへ

圧力鍋便利すぎます!
こういう煮込み時間かかるものは特にもう手放せません^^
結さんのところは春巻きですか~
そいうえば絶品春巻きって食べたことないかも。。。
ぜひ教わってレシピ教えてくださいませ☆
Posted by パンプキン at 2007.11.13 13:12 | 編集
こんにちわ!
圧力鍋、さっそくじゃんじゃん活用中です!!
で★初の圧力鍋はロールキャベツを作ってみようと
思ったのですが・・・・
肉の量がキャベツより多く(--;)なってしまい
途中でなんとミネストローネに変更してしまいました。
すごい変更っぷりです。。。
でも、ホントにとろっとろ!でかなり感激です。
パンプキンさんのようにちゃんと形になった
ロールキャベツをいつか作ってみたいです~♪
Posted by ぴっこ at 2007.11.13 15:03 | 編集
旦那様ったら!励みになるお言葉~☆
美味しかった証拠だね♪

圧力鍋いいね!!
私もやっぱり欲しいなぁ・・

実家のロールキャベツはかなりシンプルだったな。
具をたくさん入れると、いい味でそう~
私も作る時、真似してみまーす♪
Posted by majanami at 2007.11.13 17:24 | 編集
こんばんわ。
今日は本当にいろいろありがとうございました♪
大事に大事に頂きますね♪
また紹介もさせていただきますね^^

ロールキャベツ、美味しそうですね~
寒かった最近、こういう料理は嬉しいですよね♪
旦那さんがうらやましいです^^
Posted by りう at 2007.11.13 22:16 | 編集
そっか!ロールキャベツも圧力鍋で出来るんですね!
うちは和食が多いのもあって、
ロールキャベツは久しく作ってなかったなぁ。

でもお義母さんと同じ味って難しいですねー!
旦那様の希望に合わせて作られてて、えらいです!
Posted by ちびまる at 2007.11.14 07:55 | 編集
ぴっこさんへ

ミネストローネに変更したんですね(笑)
確かにお肉が多い~とかってありますよね!
餃子とかでも^^
気持ち分かります~
でもミネストローネもすぐに野菜とろとろになりそうですね☆
私も今度圧力鍋で作ってみようっと!
Posted by パンプキン at 2007.11.14 08:39 | 編集
majanamiさんへ

圧力鍋いいですよ~
冬には特に活躍してくれます^^
majanamiさんの実家のロールキャベツはシンプルだったんだね。
うちの実家ではロールキャベツって食べた記憶ないぐらい・・・
だから素直にオットの実家レシピに従ってます☆
残り野菜も入れるとお肉だけよりもいい味でそうだし^^
Posted by パンプキン at 2007.11.14 08:41 | 編集
りうちゃんへ

無事届いてよかった~
あとは口に合うかどうかという一番重要な問題は残ってるけど^^
私も初めて作ったのもあるし、こっちでも紹介させてもらうね☆
ロールキャベツとか煮込み系はやっぱり冬にいいよね~
はふはふ言いながら食べるのが格別♪
Posted by パンプキン at 2007.11.14 08:43 | 編集
ちびまるさんへ

ちびまるさんところは和食が多いんですね☆
うちはどっちだろ・・・??
和食好きですがどっちつかずになる場合が多いかなァ(笑)
料理に関しては何も言わないオットも、ロールキャベツだけは初めに主張があったので作ってます。
基本的に失敗料理でも何でも食べてくれるんですけどね^^
一番ひどいのはお砂糖入りのおすましも飲んでくれました・・・笑
Posted by パンプキン at 2007.11.14 08:45 | 編集
ロールキャベツいいね~♪
あったかいメニューいいよね~。
うちもつい先日おでんにしたよ。
なんだかホッとするよね。
ダンナさまもお母様の味に近づけたなんてすごいわ~ヾ(>▽<)ノ
『近い!』・・・その言葉うれしいよね★
よかったね(≧ω≦)♪♪
Posted by sinamonaki at 2007.11.14 09:01 | 編集
[/太字]sinamonakiちゃんへ[/太字]

あったかメニューいいよね~☆
おでんもうちも食べたばっかりだけどまた食べたくなっちゃうよ^^
ほっこり気分よね♪
そうそう、近いって言葉嬉しかったです!
でも母の味とかってきちんとした分量じゃないからあとはほんとに練習あるのみなんだろうな~って思って^^
Posted by パンプキン at 2007.11.14 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
