--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.14

アマンディーヌに紅茶のキューブクッキー




これはお友達のために作ってものです。
月曜日はお友達へのプレゼント便に朝から晩までキッチンに篭ってました
私が段取り悪いのもあるのかもしれませんが、これだけ篭ったのは初めて^^
お友達とはりうちゃん。
イタリアお土産に手作り品
もいっぱいいただいているのでちょっとだけですが、お礼便です。


プレゼントなのに初挑戦のアマンディーヌ。
レシピを見ると食べたことありそうな気もしますが、食べたことあるのかないのかすら分からない名前のお菓子。
おいしそうだな~と思って作ってみました
紅茶のキューブクッキー前にも作って失敗はしないだろうとスイーツ部門にはケーキとクッキーを添えて。

さて、初挑戦のアマンディーヌのお味は、初めてにしてはなかなかだったのでは
でもタルト生地がサクサクせずにしっとりしてしまったのが残念><
目指すはサクサクだったのに・・・
レシピのトッピングはスライスアーモンドだったのですが、買ってくるのを忘れてしまって、ピスタチオを砕いたものをのせて焼きました。。。
一日キッチンに篭ってプレゼント便を作っただけあってしばらくはプレゼント便の中身紹介したいと思います。
またプレゼント便!?と思うかもしれませんがお付き合いください

このプレゼント便の中身、いっぱいできてしまったので残りを私一人で食べるわけにもいかず、、、
一応毎週体重と腹囲を自分で測ってるんですが、腹囲が先週から三㎝も大きくなってたんです
なので私が全部食べたら確実に体重も増えてしまいます(笑)
残った分はお義母さんと友達におすそわけ。(といいつつ私達夫婦の分もちゃっかり取り分けて^^)
昨日の晩は急遽友達とお出かけして会えたのでちょうど良かった☆
でも夜にすごい胃痛が・・・
食べすぎなのか、疲れたのか・・・
手に血をつけながら(血といってもちょっとだけ擦り傷程度?)酔っ払って帰ってきたオットの相手もできずに、かえってイライラ。。。
今日はのんびりおだやかに過ごそうと思います(笑)
といってもゆっくりできるのは今日だけ。
あとは三日連続で予定がぎっしりです。
そのうち一日はお友達を家にご招待なのですが、『嫌いなものは?』って聞いたら出てくる出てくる・・・
お肉全般はダメで他にも色々。
普段私がおもてなしで作るものはことごとくアウトです><
なのでメニューを考えないと・・・
昔からのお友達なので、嫌いなものも無理やり食べさせる!ぐらいの勢いではありますが、せっかくご招待なのにそれもイマイチ・・・
ということで頭フル回転で頑張ります



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/310-1100c664
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
体調はいかがですか?好き嫌いが多い人困りますよね。私の友人で極端に好き嫌いの激しい人と何でも食べる人がいます。彼女たち同時期にママになりましたが母親の食べるものがどれだけ子供に影響を与えるか一目瞭然ですよ。前者の子供は病気がちしょっちゅう風邪を引いております。でも後者の子は本当に元気。好きなものはと聞くと野菜の煮物だったり高野豆腐^^5歳児が渋いでしょう。パンプキンさんは大丈夫だと思いますが身体にいいものいっぱい食べて下さいネ^^
Posted by 330 at 2007.11.14 10:08 | 編集
アマンディーヌ・・・なんだかオシャレな名前で、写真もおいしそう!
お肉全般が苦手なお友達をおもてなし、ですか~。メニュー考えるの大変そうですね。野菜がメインのお料理になるのかしら。でもひょっとしたら、体重が気になるパンプキンさんにはちょうど良いメニューになるのかも?
Posted by SUNNY at 2007.11.14 11:49 | 編集
うわぁぁぁーーー。
プレゼント便の中身、食べるのに困っていたらくださいよー(笑)。
何種類くらい作ったのでしょうか?
アマンディーヌって確かにあまり馴染みがない名前ですが、確かにお写真を見ると食べた事がありそうな感じします。

今日はおもてなしですか。いろいろ大変だけど楽しいですよね。
旧知の仲ということなんで、無理はなさらないでくださいねー。
・・・私は土曜日、我が家で飲み会という大仕事が待っています。。。
Posted by at 2007.11.14 12:13 | 編集
う~むむ。。悩みますねええ~
最初から苦手なものを伝えられているのに
わざわざそれは出せませんもんね(^^;
お友達へのおもてなし♪パンプキンさん又、up楽しみにしてますね★
初挑戦?とは思えぬ出来栄え~~!
美味しそうです♪
Posted by ぴっこ at 2007.11.14 15:40 | 編集
アマンディーヌ!
これまた初耳の美味しそうなお菓子♪
綺麗に焼けてるね~

私のお友達にも好き嫌い多い子
結構いるよぉ~
お料理悩むよね・・・
作り方によっては食べれないとかいうのもあるし
好みを聞いていると、本気で悩む。

私、やっぱりおもてなし料理は苦手だな・・・
慣れないお料理作ると、上手にできない~
だから、私の中では
普段のお料理でおもてなしが一番いいかも!!
Posted by majanami at 2007.11.14 17:28 | 編集
アマンディーヌ、初めて聞くケーキですけど、ホントおっしゃるとおり、なんか食べたことあるようなないような・・って感じですね^^。
ピスタチオを入れたところがオリジナルでいいですね~♪
美味しそうです!!
お友達にちゃんとメニューを考えておもてなしを考えてあげるなんて、私が友達だったら大喜びですよ~。
どんなおもてなし料理になるか楽しみ!
でもお肉全般がダメなんてキビシィ~>.<
Posted by kappapooh at 2007.11.14 17:34 | 編集
330さんへ

へぇ~母乳育児だとお母さんの食べ物もやっぱり影響してくるんですね。
私は好き嫌いは全くなくて何でも食べるんですが日々の食生活に偏りはでてきてしまいます・・・
でも5歳で高野豆腐って渋すぎますね(笑)
でもなんか可愛い~!
Posted by パンプキン at 2007.11.14 18:05 | 編集
SUNNYさんへ

アマンディーヌって名前がおしゃれですよね。
アーモンドからきてるのかな?ケーキ自体はアーモンドプードル使ってるし。
お肉ダメって厳しいですよね~
お魚系もいいですが、事前に作っておけそうなものとかパパッと作れるものが思いつきません・・・
塩焼きじゃあね・・・みたいな^^
私もこうなったら野菜系で攻める!?と思ってます。
Posted by パンプキン at 2007.11.14 18:06 | 編集
結さんへ

結さんにもおすそわけ食べてもらえばよかったです><
でも怖くもありますが・・・^^
種類違いいれて6種類ほどつくりました。
数にするとたいしたことないけど時間だけはかかってます(笑)
アマンディーヌ、なんか食べたことある気しますよね?
おもてなしの飲み会も大変ですね~
でも私おもてなしって飲みの場かあとはランチしかしたことなくって、今回は夜ゴハンでお酒飲めない子なので余計に悩みます・・・
おもてなし今日じゃなく金曜なんですよ~
でも楽しみです^^
Posted by パンプキン at 2007.11.14 18:10 | 編集
ぴっこさんへ

嫌いなもの聞いてしまったがために悩んでおります^^
鶏肉嫌いなのは知ってたんですけどね。
魚介系でパパッと作れるものがないかな~☆
アマンディーヌ、焼けば失敗はなさそうなレシピだったので作ってみましたが、タルト生地はまだまだ経験不足のようです><
Posted by パンプキン at 2007.11.14 18:12 | 編集
majanamiさんへ

焼き目はいい感じについてくれました☆
でもタルトの端っこが汚いでしょ??
どうにもキレイにできなくってそのままプレゼントしてしまいました^^
慣れない料理って手順もよく分からないし大変だよね><
私も普段の料理でいいかな~と思ったり、めったに夜招待することもないから変わったものも作りたいような・・・と思ったり^^
Posted by パンプキン at 2007.11.14 18:14 | 編集
kappapoohさんへ

アマンディーヌ、焼き菓子セットとかに入ってそうですよね。
お店で注文した記憶はないんですが、食べたことはあるって感じがして^^
お肉全般ダメなのは予想外でした~
そして私が揚げ物苦手だし、パパッ作れるものが思いつきません><
kappapoohさんほどの腕前ならその場でも乗り切れそうですが、私は事前に考えておかないとお手上げ状態に(笑)
Posted by パンプキン at 2007.11.14 18:16 | 編集
すごいすごい!!!おいしそーーー♪
アマンディーヌってお菓子の詰め合わせとかに入ってますよね。
おいしいですよね~。
紅茶のクッキーも相変わらずおいしそうです。

キッチンに一日こもって、他には何をつくったのでしょう。。。
楽しみにしています。

私も明日からおもてなしです。
お泊りなので3日間( ̄□ ̄;)!!
メニューがまだ決まらずです。。。
パンプキンちゃんもがんばってると思って
私もがんばろ!!!!!!っと。
Posted by sinamonaki at 2007.11.15 08:02 | 編集
sinamonakiちゃんへ

やっぱりお菓子の詰め合わせとかに入ってるんだね、アマンディーヌって。
名前は知らなかったんだけど、食べたことありそう~ってレシピの写真見た時から思ってたの^^
またキッチンこもった記事アップするので見てね☆

お泊りって一泊じゃないの!?
それはメニュー考えるの大変そう・・・
朝も昼も夜のだね><
私は確実にその場合、お鍋が入りそう^^
Posted by パンプキン at 2007.11.15 08:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
