--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.15

スコーン&お砂糖なしのお豆腐チョコケーキ




またまたプレゼント便の中身です。
スコーンとチョコケーキ。
スコーンは前にも作ったことあるもので今回もちゃんとぷっくり二つに割れてくれました。
良かった
うちにいただきものの柿がいっぱいあるのでジャムも作ってみました。
スコーンにのせていただきまーす




なんでも自家製っておいしい気が^^
柿も熟したものじゃなかったので固めのものをジャムに使っているんですが、煮詰めていると柔らかくなっていい具合に果肉がつぶれてくれました。

もうひとつはお豆腐のチョコケーキ




これお砂糖は一切使っていなくて、チョコの甘さだけです。
チョコは以前レシピブログで当たったハーシーのチョコレートシロップを使ったので湯煎で溶かす手間もなく。
お豆腐がメインで小麦粉も入ってません。
片栗粉がすこーし入っているぐらいなのでかなりレアな仕上がりになってます。
お砂糖使っていないんですが、結構チョコの甘さがあるので冷蔵庫でよーく冷やして食べたほうがよさそう
粉類もかなりの高カロリーだと聞いたことがあるので小麦粉とかで焼くケーキよりかはヘルシーなのかな?

昨日は一日家で過ごしてしまいました。
といっても家の中でやることいっぱいでバタバタしてしまいましたが・・・
今日はとっても憧れの方とデートです。
年は私よりかなり上ですが、人生謳歌してる感じ。
昨日も『明日はおいしいとこ連れてってあげるからね~』って。
楽しみにお出かけしてきまーす



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/311-59fd332e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
憧れの方とのデート、楽しいひと時だった事でしょうね♪
波長が合う方とは年齢なんて結局は関係ないんですよね。
スコーンはもう完璧ですね。割れてる感じが売り物みたい。
毎朝食パンだからたまにはこういう変わったものも
いいかも・・・
と思いながらも手作りしないアタシ。
最近のパンプキンさんはほんとにスゴイ! 
Posted by ゆず at 2007.11.15 10:16 | 編集
質問ですぅぅ
いつも、パンプキンさんのところには
おいしそうなお菓子が一杯・・・
私は体重管理の一環で、殆ど間食していませんが
パンプキンさんはどうしています?
お菓子作りたいけど、たぶん一杯たべちゃうので
ベビーちゃんが生まれてからとたくらんでいます。
スコーンとかだとカロリーひくいかな??
Posted by 国産味付け海苔 at 2007.11.15 10:19 | 編集
えー、2番目の写真は柿のジャムではないの?
柿ジャムって見たことがない~。そういうのも自家製の良さってところかな。
粉を使わない、しかも砂糖もなしのチョコケーキも気になるっ。体のことを気づかったやさしいケーキ。お相手の方も喜んでくださるでしょう♪
Posted by SUNNY at 2007.11.15 10:44 | 編集
これまた美味しそう。お菓子にパンお上手ですが習われていたんですか?
Posted by 330 at 2007.11.15 11:36 | 編集
スコーン、綺麗にパックリいってますねー。
うちは型がないので、こういう丸いのを焼いた事がありません。
よくコップでやってる人もいるからやってみようかな?
チョコシロップ、なるほど!溶かさなくていいんだー!
なんか目からウロコです。
チョコ、削って溶かすのが大嫌いでして…

アマンディーヌ、昨日ウロウロしていたらデパ地下とかによく入ってるお店で売ってました!
思わず近づいて解説をジーッと読んじゃいましたよ(^^;)
でもパンプキンさんのが美味しそうだったし、買いませんでした。
作れるなら作ろう・・・(笑)。
Posted by at 2007.11.15 12:22 | 編集
うっとりぃ~
パンプキンさんのお菓子はほんとに
どれも美味しそうでプロのお菓子並だね~♪

もう食べたいもののオンパレードで
辛いわぁぁぁーーん(●>v<●)
あーーーパンプキンさんのお菓子いつか食べてみたいわぁーワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

憧れの方とのデートかぁー
楽しんできてねぇー

Posted by かっぺ at 2007.11.15 13:45 | 編集
こんばんわ♪
↓記事のアマンディーヌも紅茶のキューブクッキーも美味しかったです!!
ハムオニオンパンは、今朝いただきました~
朝から幸せになりました♪

明日はスコーンとレーズンパンをいただこうと思います♪
Posted by りう at 2007.11.15 19:46 | 編集
スイーツ続きで見てるだけでシアワセになるぅ~(*^ψψ^**)‐☆
いいねいいね~。
手作りの味ってやっぱりいいよね~。
プロにしか出せない味もあるけど
家庭でしか出せない味もあるもんね。

お豆腐のケーキもヘルシーでいいね~。
チョコの甘みだけ!!!
そういの大好き♪
うちにも送ってぇぇぇヾ(>▽<)ノ
Posted by sinamonaki at 2007.11.16 07:34 | 編集
ゆずさんへ

楽しいひと時でした~
お食事もおいしかったし☆
頻繁に会う方ではないんですが、何かあったりすると会える感じなのですごく楽に過ごせます。
HBあったら手作り遠のくかもしれませんね~
私はないから作るしかないのです^^
Posted by パンプキン at 2007.11.16 08:24 | 編集
国産味付け海苔さんへ

体重管理・・・しないとな。。。と思いつつできてません。
だから私甘いものは毎日食べてしまってますよ><
これよくないんでしょうね。
我慢できなくて、買ってこないようにしてはいるんですが、やっぱり耐えられなくて作ってしまったり・・・
まだ5キロ増ぐらいなのでいいかな~なんて自分を甘やかしてます^^
どうやったら控えられるんでしょう??
アドバイスくださいー!
Posted by パンプキン at 2007.11.16 08:27 | 編集
SUNNYさんへ

あっ、写真撮るの忘れた・・・と思って急遽撮ったのが二枚目の写真でした><
記事から『写真撮り忘れ』は削除しました~笑
柿ジャム、以前食べたことあってそれも手作りでおいしかったので作ってみました。
季節ものいいですね~
Posted by パンプキン at 2007.11.16 08:28 | 編集
330さんへ

一度も習ったことありません><
ほんとは習いに行ったらもっとキレイになるんでしょうね・・・
基本は全然知らないんですよ、お料理も。。
うまくなりたいものです♪
Posted by パンプキン at 2007.11.16 08:29 | 編集
結さんへ

うちもスコーンの型ないですよ~
だからコップ(笑)
十分代用できるのでそれで毎回作ってます。
だから大きさが微妙なんですけどね、小さかったり大きかったり・・・

アマンディーヌ売ってたんですね~!!
これきっと結さんならおいしくつくれますよ☆
材料さえあれば混ぜて流して焼くだけです^^
あとはタルト生地だけ♪(←これが私は一番難関)
Posted by パンプキン at 2007.11.16 08:32 | 編集
かっぺさんへ

おいしそうですか?
有難うございます~嬉しい☆
いつかかっぺさんにも食べて欲しいな。
修行しまーす!!
ランチ会も楽しんできました♪
おいしいものと楽しい話、癒されますね^^
Posted by パンプキン at 2007.11.16 08:33 | 編集
りうちゃんへ

記事ありがとう!
私のとは思えないような写真で嬉しくなっちゃいました^^
甘すぎなかったかな?
もらってくれてありがとー!
Posted by パンプキン at 2007.11.16 08:35 | 編集
sinamonakiちゃんへ

甘いものとかって見てるだけで幸せになるよね。
って私の甘いもの写真でもそんな風に言ってくれて嬉しいわ^^
プロの味にはそれは到底及ばないんだけど、手作りだと甘さとかも自分好みにできるからいいよね☆
いつかsinamonakiちゃんとプレゼント交換したいな~!
私が完全に得しそうだけど^^
Posted by パンプキン at 2007.11.16 08:37 | 編集
はじめまして こんばんは~

ハセマキさんのところから 遊びにきました~
おいしそうなパンがいっぱいで 目が釘付けです~
ハムとかコーンとかがたくさん乗った お惣菜パンが大好きです。。。

そして このスコーン・・・
ぷっくりふくらんでて とてもおいしそう~
スコーンは以前作ったことがあるのですが またつくりたくなりました~♪
Posted by at 2007.11.16 20:54 | 編集
輪さんへ

初めまして^^
遊びにきてくださってありがとうございます☆
お惣菜パンおいしいですよね。
私は甘いパンのほうが好きだったんですが、それを作ってもオットは喜んでくれないのでお惣菜パンを作るうちに好きになってきました☆
スコーンも簡単にできるしいいですよね♪
Posted by パンプキン at 2007.11.17 13:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
