--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.20

ビビンバとバトンです。




私ビビンバがかなり好きかもしれません。
これ作ったときも晩、ランチ、晩と何回も食べてしまいました。
いつも自己流で作る味があったんですが、この日はキムチがなかったので豆板醤を使ったレシピを探して作りました。
でも・・・あとから気付いたんですが、豆板醤と思って買ったものが豆豉醤でした・・・
・・・と、初めての豆豉醤を使ったビビンバの完成です。
でも味はおいしかった^^
家にあったコチュジャンも添えて。
生卵をのせたいところでしたが、妊婦に生卵はイマイチと聞いたことあるような気がしてから生卵は控えめにしているので火を通したもののせてみました。


ところで豆豉醤って何に使うんだろう。
今まで使ったことないのでレシピ知りません><
誰かおいしいレシピご存知の方教えてください☆
続きはバトンが回ってきたのでやってみました。
良かったら覗いてください^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

SUNNYさんからトン回ってきたのでやってみたいと思います。

1 ブチ切れたときに頭の中で流れる音楽は?


音楽は流れてないな~と思います。
怒るとだんまりタイプなので早く寝るに限ります。


2 日本人に生まれてよかったことは?


煮物・塩焼きとおいしい和食が食べられるところ。
あとはやっぱりなんだかんだ安全な国だから幸せかな。


3 小さいころはどんな子どもだった?


おとなしい子だと思います。
ほんとに小さいころは秘密基地作ったりイタズラしたりしてましたケド^^

4 SUNNYさんからの質問『地元でオススメの食べ物』


地元でオススメですか~今思いついたのがおかき巻き
おかきを甘いお煎餅でくるんであるんですが、これがなかなか合っておいしいのです。
食べられた方いるかな???

5 送り主さんへメッセージ


いつもおいしそうなお料理・スイーツをのせているSUNNYさん。
ビーズも得意で羨ましいです☆
スイーツは旦那さん作もいっぱいでどうやったらそんな甘いもの得意な旦那さんになるのか教えて欲しいところ^^
うちのオットは甘いもの基本的に喜ばないので・・・


6 次にまわす3人指名


いつも可愛い写真でパンにスイーツ紹介しているsinamonakiちゃん、唯一お会いしたことあるブログのお友達、おいしいパンにスイーツも食べさせてもらったりうちゃん、時間すれ違いの旦那さんのためのお料理や突如の創作レシピが私のツボな結さん、お暇なときに是非どうぞやってみてくださいませ。

4の私からの質問は『オススメのキッチン用品』でいきたいと思います。
便利なものとか可愛いもの、使いやすいものあれば教えてください♪

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/315-d191f181
この記事へのトラックバック
今日のゴハン。買ってあった白身魚をフライにしました。・・・昨夜はのんびり過ごしたかったので仕込みせず。朝からタルタルソースを作るのが面倒なので、オーロラソースにし...
白身魚フライ・オーロラソースとバトン。 | I ★Love KitchenLife at 2007.11.20 14:34
この記事へのコメント
豆板醤は辛めの料理に使うんじゃないでしょうか?
マーボー豆腐とか^^私は炒め物に少々入れたりします。なんだか急に寒くなりましたね 大切な時期なんで風邪ひかないように気をつけて下さいネ^^
私は少々風邪気味です・・・
Posted by 330 at 2007.11.20 09:57 | 編集
ビビンバ、私も好きです~。とくに石焼きが!といっても、うちには石焼きの器がないのでホットプレートで作りますけどね。
バトン、やってくれてありがとね!
おかき巻き、知らなかった。。。私、西宮に住んでたのにぃ。
うちのダンナはお酒を飲まないからね。お酒を飲む人って甘いもの苦手な人が多いって言うよね?(ホントかどうか知らんけど)で、なんにでも興味を持つので作るほうも色々凝ってしまうんですね。最近知ったんだけど、刺繍も興味あるらしい・・・。時間がないからしないらしいらしいけれど。
Posted by SUNNY at 2007.11.20 10:46 | 編集
はぅ!
「らしい」が重複・・・(恥)^^;すいません。
Posted by SUNNY at 2007.11.20 10:47 | 編集
330さんへ

豆板醤じゃなくって豆豉醤なんですよー><
豆板醤は私もよく使うのでストックに・・・って買ってきたもの使おうとよくラベル見たら違ったんです・・・
風邪ですか?
今流行ってますよね><引き始めで治るといいですね;;;;
Posted by パンプキン at 2007.11.20 13:11 | 編集
SUNNYさんへ

『はぅ!』って!!笑ってしまいました^^
ほんとだ、重複☆
SUNNYさんも西宮に住んでたんですね♪
おかき巻き、こちらこられることあれば食べてみてください~☆
うちのオットは酒好きだから甘いもの好きになってもらうのは無理かな・・・?
ってSUNNYさんの旦那さんは刺繍にも興味が!?
すごい手先器用そうですね~パティシエ候補でしょうか^^
Posted by パンプキン at 2007.11.20 13:14 | 編集
普段のキムチを入れるビビンバレシピが気になる!
私はいつも豆板醤を使うレシピですねー
これも一人ゴハンには強い味方だな~
やっぱりゴハンと合うのは食べやすいし、野菜もいっぱい食べられるし♪

おかき巻きって不思議、初耳です。
今流行りの「甘しょっぱい」の最先端かも~。
バトンどうもでーす。早速やってみます。
Posted by at 2007.11.20 14:24 | 編集
豆豉はたまに使うけれど「醤」もあるんですねぇ~
私の場合は豆豉を粗く刻んでお肉やお魚にお酒とまぶして
蒸したり焼いたり・・・
2品しかないけどウチのブログで「トウチ」で検索
すると出て来ます。
でも「醤」じゃなくて豆豉だから参考にならないかなぁ??


Posted by ゆず at 2007.11.20 15:27 | 編集
私もビビンバ好き!
石焼鍋があれば~!と何度思ったことか!!

野菜もたくさんとれるしいいよね♪

豆豉醤て我が家にはないなぁ~
ちょっと甘めのヤツだよね?!(違うかな?)
バリエーションを知らないので、
豆豉醤は買わず、麻婆豆腐の時は
お味噌に砂糖を混ぜて代用してるの・・。
ってことで、麻婆豆腐とか炒めものに使えば
美味しさUPじゃないかな~?

・・なんだか、全く役立たずだね(汗)

Posted by majanami at 2007.11.20 16:52 | 編集
結さんへ

結さんは豆板醤レシピなんですね~
それが作りたかったのに調味料のストックミスでした><
ビビンバだと野菜もたっぷりだから一人でも栄養OKですよね☆
おかき巻き、私もここでしか見たことありません^^
そうそう、甘しょっぱいって感じでこれがまたいけるんです♪
バトンお願いしまーす!
Posted by パンプキン at 2007.11.20 22:01 | 編集
ゆずさんへ

ゆずさんところでトウチ検索してみました☆
そしてその記事のコメントに『私トウチって使ったことない・・・』ってコメが^^
こういうレシピに使うんですね。
ところで醤って・・・??
トウチはもっと物体な感じなんでしょうか?
知らないこといっぱいです^^
Posted by パンプキン at 2007.11.20 22:14 | 編集
majanamiさんへ

いえいえ、アイデアありがとう☆
豆板醤は辛いっていうのは分かるんだけど(これは私は麻婆豆腐に^^)、豆豉醤は使い方知らずに所有することに・・・。
麻婆豆腐ってお味噌にお砂糖でも代用できるの!?
初耳~でも味は麻婆豆腐なんだよね♪
興味あります☆
石焼ビビンバもおいしいよね!
お店で注文するときは迷わず石焼の方だな~^^
Posted by パンプキン at 2007.11.20 22:17 | 編集
こんばんわ♪
ビビンバ美味しそうですね~
お店でしか食べたことないですが、作れるものなんですね^^
でも、ご飯が進んじゃいそうで危険な感じ!?

バトン、ありがとうございます。
時間があるときにやらせていただきますね^^
Posted by りう at 2007.11.20 23:25 | 編集
私もビビンバ大好きです♪
彩りも好きなんだな~。
お野菜もいろいろ食べれていいよね♪
豆豉醤。。。麻婆豆腐に入れてるよ~♪
昔料理本のレシピに入っていてやってみたらおいしかったので、それ以来ずっと。。。。
よかったら試してみてね♪

バトンありがと!!!!!
時間ができたらやらせてもらうね(*^ψψ^**)‐☆
Posted by sinamonaki at 2007.11.21 07:58 | 編集
りうさんへ

ビビンバ家で作れますよ~
1つ1つゆでるのが意外に面倒だったりはしますが、おいしいのでたまに食べたくなります^^
朝から茹でておいて食べるときには盛るだけなので出かける予定ある日もいいし^^
バトンお暇なときにお願いします☆
Posted by パンプキン at 2007.11.21 08:11 | 編集
sinamonakiちゃんへ

豆豉醤って麻婆豆腐に入れてもいいんだ☆
私のイメージ勝手に豆板醤なイメージがあって^^
今度入れてみようっと☆
ビビンバおいしいよね~ほんと緑黄色野菜もいっぱいだし、彩りもいいよね♪
バトン時間あるときにやってみてね☆
Posted by パンプキン at 2007.11.21 08:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
