--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.23

シンプルに牛乳パン




初めての牛乳パン。
このパン作り始めたら粉が一種類では足りず、初めて他の粉を買っていたのでブレンドして作りました。
・・・がすっごく捏ねにく!!
固くて固くて手に水ぶくれまでできてしまいました。
これって粉のせい!?それとも牛乳の影響なんでしょうか・・・
でも発酵はちゃんとしてくれていつも通りのパンに仕上がりました。
プチパンは先日のシチューと一緒に私は食べて、失敗クープを入れた分は朝に卵サンドにしていただきました。




さて、今日はお出かけ予定。
朝寝言で『お酒!!』と叫んでいたオット・・・
無事に起きて出かけることができるのでしょうか・・・笑

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/318-9ff25a57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コロンとしてまんまるで、かわいいパン☆彡 パンプキンさん成型上手~(*゚▽゚ノノ゙☆ わたしは成型ヘタなので、がんばらなきゃ。。。

でも水ぶくれができるほど硬い生地って、なんででしょうね??? 牛乳パンっていうことは、水の代わりに牛乳を使うってことでしょうか?

でもおいしそうだから、大変そうだけど、わたしもいつかやってみたいです♪
Posted by maro at 2007.11.23 09:51 | 編集
こんにちは~!
水ぶくれができるまでってすごいかたさですね(笑)
牛乳の水分は約88%だから、
水よりも増やさなきゃ足りないと思いますよ(^^)
たとえば、160gの牛乳だと約140gの水しか入らないことに。
固いと思ったら、我慢して捏ねずに水分足してみては♪
…なんて、偉そうにごめんなさいね(;´▽`A``
参考になれば幸いです。。。
Posted by りえティー at 2007.11.23 11:10 | 編集
maroさんへ

プチパンってまんまるで可愛いですよね~
うちはオットがお惣菜パンが好きなのであまり作らないんですが、たまにはこういうパンもいいですね☆
私も成型下手ですよ・・とくにあのクープ・・・・汚いです><
牛乳パンは水の代わりに牛乳みたいです。
シンプルですが、何にでも合いそう♪
Posted by パンプキン at 2007.11.24 08:10 | 編集
りえティーさんへ

やっぱりあれは水分足してよかったんですね!!
粉っぽさは全然なくってただかたーい生地になってたので、水分はこのままかな~と思って><
一応レシピ通りの牛乳の分量で作ったので。。。
今度作るときは我慢せずに足してみます☆
ほんと水ぶくれ・・・やっと治ってきましたがつらかった~
料理もするし水がしみること数日><
Posted by パンプキン at 2007.11.24 08:12 | 編集
おはようございます☆

コロンとしてとってもかわいいパンですねぇ!!

みずぶくれってひどいですねぇ(><)
大丈夫ですかぁ???
ハセマキもパンのコネは苦手でHBに頼ってしまいます・・・苦笑
Posted by ハセマキ at 2007.11.24 08:22 | 編集
おいしそう♪♪

最近無性に丸パンが食べたくて食べたくて。。。
今日も丸パンを焼く予定です(笑)
丸パンが常備してあると安心します( ´艸`)
たまごサンドもいいね~。

水ぶくれができるって。。。
そんなに固かったの???
出来上がりからは想像付かないよ~。
ホントにおいしそうだもんヾ(>▽<)ノ
おでかけ楽しんでね♪
Posted by sinamonaki at 2007.11.24 10:24 | 編集
ハセマキさんへ

なんであんなにかたかったのか謎です・・・
いくらこねても全然変わらない生地だったんですよね><
というか固すぎて捏ねずらいっていうのもあったのかもしれませんが・・・
HBあったら便利なんでしょうね~
ハセマキさんへHB派だったんですね!
Posted by パンプキン at 2007.11.24 20:02 | 編集
sinamonakiちゃんへ

うちはオットがパンにバターが嫌いな人だし、ジャムも飽きたみたいで、丸パン作っても喜んでくれる人がいないので遠ざかってました^^
でも久々だとやっぱりなんか真ん丸って可愛いね~
焼きあがったらかたーい!
ってことは全然なかったんだけど、捏ねるときのあの固さ・・・
誰かに捏ねてもらいたかった><
水ぶくれができるってよっぽどだよね;;;;
Posted by パンプキン at 2007.11.24 20:04 | 編集
こんばんわ♪
水ぶくれができるほどかたいパン生地ってすごいですね…
それを最後まで作りぬいたパンプキンちゃんに拍手!
根性なしの私なら途中でリタイアしちゃうかも^^;
でも、できたパンはそんな固かった生地からできたとは思えないくらいふかふかで美味しそう♪
努力の甲斐があったんだね^^
Posted by りう at 2007.11.24 21:07 | 編集
りうちゃんへ

そうなの・・すっごーーーく固かった・・・
私も途中で捨てようかと実はちょっと思いました><
でも材料は全部混ぜたあとだし、これった焼いたらどうなるんだろう・・・っていうのもあって最後まで作ってみたらなんといつも通りのパンになりました。
アレは一体なんだったんだろう。
一次発酵前の状態は全然生地もなめらかじゃないし、不思議です^^
Posted by パンプキン at 2007.11.24 21:13 | 編集
寝言で『お酒!』って。私でも言わないのに(笑)、大爆笑しちゃいました。

何があったの、旦那さん(笑)。


丸いパン可愛いですねー♪
捏ねるのに何が起きたのかわからないけど、私も毎回捏ねている感触が違ったりします・・・でも焼くとちゃんとパンになってたりして、それでまたパン作りがやめられません★
Posted by at 2007.11.24 23:38 | 編集
結さんへ

ほんとに><オットは私に構わず家でもいつも通り飲んでるし、飲み会も多いのに、なぜ『お酒!』と寝言なのか謎・・・
朝それ伝えたらふにゃふにゃ笑ってましたが夢の内容は覚えてなかったみたいです^^
結さんもそんな寝言だったら笑えます☆
パンって意外に焼けば食べられはしますよね。
そこまでひどいパンになったことはありません。
発酵しっぱいしても捏ねに失敗しても^^
Posted by パンプキン at 2007.11.25 07:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
