--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.26

残ったシチューでパンなどなど。




先週作って余ったパンプキンシチューでパンを作りました。
たまには家にあるお花と写真をパチリ^^
これ、この前水ぶくれができるほど固かった牛乳パンのリベンジで同じ粉を使いましたが、今回は柔らかくこねることができました。前はやっぱり初めての牛乳だけっていうので水分不足だったのかな??
シチューを中に包み込むか上にのせて焼くか迷いましたが、無難に上にのせて焼くことに。
これはシチュー余ったらお手軽でいい感じです☆

でもまだまだシチューは余っていたのです。
一人ランチにパングラタンもどき。




フランスパンを使いましたが、パンがシチューを吸っていい具合に柔らかくなってくれておいしかった~

そしてもう1つはドリア風。




シチューのままではルーが柔らかいのであとからバターと小麦粉をあわせたものを追加してルーにさらにトロミをつけてみました。
このバターと小麦粉混ぜたものってブルーマニエっていう名前があるみたいですね。
今までは初めからしかとろみってつけられないのかと思ってましたが、あとからスープにとろみをつけたりする時にも使えるみたいで便利そう!
と、シチューで今回はかなりのバリエーションを楽しめて満足☆
ずっとシチューでもおいしいけれど、ちょっとだけでも雰囲気変えると続いても食べられます♪



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/320-f0240373
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シチューやカレーって、1度作ると何度も美味しく食べられますよね★
パンプキンさん、アレンジ上手ですねー♪(^^)/
私もカレーは翌々日くらいにカレードリアにして食べています。
なので、わざと多めに作ってます★
パングラタン、美味しそう~~!
今度やってみます◎
Posted by ぴっこ at 2007.11.26 09:58 | 編集
ぴっこさんへ

私は何日続いても結構いけるんですが、オットにはイマイチかな~と思ってちょっとだけ変えてみました☆
カレードリアもおしそうですね♪
パングラタンもなかなかでした^^
ランチによさそうです!
Posted by パンプキン at 2007.11.26 13:21 | 編集
お洒落ですね~♪
見た目もきれいで美味しそう☆
パンプキンシチューのパンなんて残りもので作ったなんて思えないです!
パングラタンもフランスパンが入ってて、それがシチューをすって・・なんて全く別物になりますね~。
小麦粉とバターを混ぜたものをブルーマニエって言うんですか?知らなかったわ~。
勉強になります☆
Posted by kappapooh at 2007.11.26 14:11 | 編集
シチュードリア、私もやりますよ!!おいしいんですよねぇ~
そうか!パンで作ればパングラタンになるんだ!!
いいアイディアありがとうございます♪
Posted by さよぺー at 2007.11.26 15:54 | 編集
パンプキンさん、とってもアレンジ上手だわ!!!
mammyも見習わないと!

そのパングラタン、めっちゃ美味しそう!!
今度シチューが残った朝はこれにしようっと☆

Posted by mammy at 2007.11.26 17:03 | 編集
パンプキンさんすごいっΣ(゚艸゚*) ごはんにチーズ散らしてシチューかけて、ドリア風で食べたことはあるけど、シチューパンにパングラタン…。どれもとってもおいしそうです~☆彡

「ブルーマニエ」。たくさん作り置きしておいたら、すぐホワイトソース作れそう♪ 勉強になります(゚ー゚☆
Posted by maro at 2007.11.26 17:49 | 編集
kappapoohさんへ

お洒落だなんて嬉しいですが実際はお洒落とは程遠い生活です^^
シンプルにお洒落にいきたいんですけど、なかなかそうもいかず><
フランスパンが柔らかくなるのはおいしい~!
普通のパンでもいけそうですが、たまたまフランスパンあってよかった☆
ブルーマニエ、私も初めて知りました♪
Posted by パンプキン at 2007.11.26 19:35 | 編集
さよぺーさんへ

シチュードリアはやっぱりお手軽ですね^^
このときはかなりシチューがゆるめでシャバシャバした感じだったのでちょっと固めてみました。
パングラタンもほんとは凝ったレシピがあるんでしょうけど、『・・・もどき』ってことで私にはこれで十分満足でした^^
Posted by パンプキン at 2007.11.26 19:37 | 編集
mammyさんへ

アレンジ上手というかあまりすぎてたので苦肉の策!?
でもどれも満足です☆
パングラタンも食べてみたかったし、グラタン風のパン作りも興味あったので両方試せて満足です♪
朝ごはんにもよさそうですよね~
なんてったって、パンにかけて焼くだけだからすぐできるし^^
Posted by パンプキン at 2007.11.26 19:39 | 編集
maroさんへ

やっぱりドリア風は定番ですよね^^
私も余るとこれは必ずします。そのままシチューをゴハンにかけることも・・・笑
かなりシャバシャバのシチューだったのでパンにかけると二時発酵中に流れてしまいそうだったし、ドリアにしてもご飯がシチューを吸ってしまいそうだったのであとからブルーマニエでかためてみました。
これ便利ですね~
なんか名前もお洒落だし^^
Posted by パンプキン at 2007.11.26 19:42 | 編集
すごい~!
シチューからこんなに広がるなんて!
シチューってシチューとしてしか食べない私には目からうろこな感じです☆
今度シチューを作るときは多めに作っていろいろ試してみようかな^^
Posted by りう at 2007.11.26 23:14 | 編集
パンプキンちゃんすごい!!
私もね、クリームシチューの残りがあって
パンに使おうか迷ったんだよ~ヾ(>▽<)ノ
同じ発想でびっくりしちゃった★
でも、パンプキンちゃんも見てくれた
たまごパンにしちゃったんだけどね。

パンプキンシチューのリメイクごはんおいしそーー♪
そういうの大好きです。
Posted by sinamonaki at 2007.11.27 08:03 | 編集
りうちゃんへ

すごいといっても味は全部シチューなんだけどね(笑)
味にも変化つけたらもっと良かったな~^^
でも個人的にはずーっとシチューが続くよりも楽しめたし満足☆
パングラタンが一番おいしかった!
シチューにパンつけて食べたりするけど、それとはまたちょっと違ってよかったよ~
私もこれからは多めにつくることに決定☆
Posted by パンプキン at 2007.11.27 08:07 | 編集
sinamonakiちゃんへ

シチュー余ってたんだ!
発想一緒だね~
私はまたいちから具作るのめんんどくさくって余り物使ってしまいました^^
卵パンおいしそうだったよね☆
リメイクゴハンってちょっと目先が変わってずっと続きそうなあまり物のときにいいよね!
私もそういうの好き^^
一人ランチにはお手軽だし、でも満足できるし♪
Posted by パンプキン at 2007.11.27 08:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
