--.--.--



2007.11.30

今回は大丈夫!なベーグル。




この前はシワシワに失敗したベーグル。。。
すぐに作りたかったんですが、一ヶ月もたってしまっていたようです。
今回は成功~というか前よりはるかにマシです。
お店のつるぴかに比べればまだまだですが、自宅で食べる分には十分なぐらいにはなったのでは・・・?
でもまだ全体に均一の太さにするのが難しい・・・
どうしても綴じ目が細くなってしまいます。
同じ太さにしようと毎回頑張ってはいるんですが><

そして朝食はカナッペ風にのせて食べました。卵とピーナツバターで。




サンドとかするものって卵が多い我が家。(常備されてるものだからというだけですが・・・)
いつもはレタスとかなんだけど、今回はブロッコリーの茎を刻んだものを一緒に混ぜ混ぜ。
写真よりも緑が濃い目でいつもの黄色だけよりも良かったです。
そしてブロッコリーの芯ってうちではおひたしぐらいしか使ってなかったのでこうやってみじん切りにして使うのもいいかも^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/324-926050aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
失敗しても、へこたれずに作り続けるっていうのが大切ですよね~。ベーグルって作ったのいつだったろう・・・って思い出すのも困難なほど昔になっちゃいました。
閉じるの、私も苦手だなぁ・・・。
Posted by SUNNY at 2007.11.30 10:25 | 編集
途中でねじると均等になるって言いますよね。
私はやった事ないんですけど。
シワが無くなってる!表面にもハリがありますね!
前回と比べて、一体何したの~???気になっちゃう(^^;)

ベーグル、人が作っていると作りたくなるのはなぜでしょう~(笑)。
最近作ってないけど作ろうかな。週末に。
Posted by at 2007.11.30 11:41 | 編集
きれい!仕上がりつるつる~!
つるぴか仕上げのコツはハチミツ?とかですか?
ブロッコリーの茎と卵、これいい案ですね★
ゆで卵、作ってあるので明日にでもこうして食べてみようかな♪歯ごたえあって良さそうですね(^^)
Posted by ぴっこ at 2007.11.30 11:49 | 編集
おいしそうです。
私も今度ベーグル作ってみたいんです。
一度お湯でぷかぷかさせないといけないんですよね??
やっぱり、面倒ですか?

朝からベーグルってすごい優雅にみえます。
パンプキンさんは旦那様の起きる前におきてます?
1時間くらい前??
Posted by 国産味付け海苔 at 2007.11.30 13:45 | 編集
SUNNYさんへ

へこたれない根性が大事ですよね!!
以前綴じずに指で穴をあけてつくるベーグルも作ったことあったんですが、それよりかはやっぱり綴じる方が作りやすい気はします。
でも太さがうまくいかないんですよね・・・
Posted by パンプキン at 2007.11.30 14:47 | 編集
結さんへ

途中でねじる・・・棒状の時にねじるってことですよね?
均一になるんだ~
ねじれでしわくちゃになりそう・・・私の場合><
前回と違うのはちょっとゆで時間を短くしたぐらいであとは何が違うのかよく分かりません^^
なんだったんだろ~
私も気になっちゃいます^^
ベーグルって見ると作りたくなりますよね!
Posted by パンプキン at 2007.11.30 14:49 | 編集
ぴっこさんへ

ゆでるときに蜂蜜とかお砂糖も入れたりするみたいですが、私はめんどくさいのでただのお湯・・・
やっぱり蜂蜜とか入れたらつるぴかになるのかな。
ブロッコリーの茎、歯ごたえなかなか良かったです^^
どうせ余り物だし刻んで使っちゃえ~って☆
Posted by パンプキン at 2007.11.30 14:51 | 編集
国産味付け海苔さんへ

お湯でぷかぷかさせないといけないんですが、一次発酵がないので普通のパンよりすぐできるし、簡単ですよ~
といいつつ、前回はかなりシワシワベーグルで失敗してますが。。。
オットの起きる前に起きてますが10分前か5分前ぐらい・・・
朝起きてコーヒー用のお湯を沸かして、パンあっためて、果物剥いて、、ぐらいしかしてないので^^
この卵もブロッコリーも前日に茹でてあったので混ぜるだけでした☆
Posted by パンプキン at 2007.11.30 14:54 | 編集
綺麗にできたね~
リベンジ成功☆おめでとぉ!

サンドするもの、私はツナ系が多いかも~
ツナ缶は常備してるので、ついつい。

うんうん、ブロッコリーの芯ね~
私も使い道に悩むよ!
一時期は刻んでパスタにするのにはまってたけど、
今は細く切ってサラダに混ぜたりしてる!

マヨで合えてサンド系にするの、いいね~
私もまねしてみる~!!
Posted by majanami at 2007.11.30 15:33 | 編集
ブロッコリの芯のザーサイ風って言うの、前にテレビで見てからたまにやってます♪ でもスキだから、茹でただけでパクパク食べれちゃいます☆彡

ベーグルってやっぱりむずかしいんですねぇ。わたしにはまだムリっぽい。。。パンプキンさんのベーグルつやつやでキレイ(♦▽♦) カナッペ風もとってもおいしそうで、お腹鳴っちゃいます(^-^ა)
Posted by maro at 2007.11.30 18:02 | 編集
こんばんわ♪
私も今日、急に思い立ってパンを焼いたんですよ~
夕方から…
明日の朝はパンプキンさんみたいにサンドしていただこうと思います☆

ベーグルって、なんだか私が手を出してはいけない領域のような気がして、なかなか作れません…
なんだか怖いような!?
なんでだろう^^;
Posted by りう at 2007.11.30 23:00 | 編集
majanamiさんへ

リベンジなったかな?
って私はこれぐらいの出来で十分満足^^
太さは気にしないことに☆
ツナもおいしいよね~
でも家でサンドにしたことってないかも・・・
タマゴがお手軽すぎて^^
ブロッコリーの茎でパスタとかもいいね~
おひたし以外にも色々使い道あるのね、実は。。
試してみようっと!
Posted by パンプキン at 2007.12.01 00:30 | 編集
maroさんへ

あっ、そのまま茹でただけでもおいしいですよね~
子供の頃自家製ブロッコリーは茎がすごい長くって、でもそれがすごいおいしかったこと思い出しました^^
ブロッコリーの実(?)よりも茎の方が好きだったな~
ベーグルのシワの原因はよく分かりませんが、それさえクリアすれば普通のパンよりお手軽な気がします^^
maroさんなら上手に作ってそう♪
Posted by パンプキン at 2007.12.01 00:33 | 編集
りうちゃんへ

実は私も夜から思い立ってパン焼き始め、今焼きあがりました~
眠い・・・オットも今帰宅したからちょうど暇つぶしになったんだけど^^
ベーグル作ったことないんだね!意外!!
きっと上手く作れるよ~
ベーグルってふわふわな必要がないから失敗してるのかもしれないけど気付きにくい・・・笑
Posted by パンプキン at 2007.12.01 00:35 | 編集
ピッカピッカ☆のベーグル憧れます!
以前、ベーグルを作って以来ご無沙汰です( ̄▽ ̄;)アセ
ベーグルをおいしくキレイに作るコツとかありあますかぁ!?
Posted by ハセマキ at 2007.12.01 07:53 | 編集
ハセマキさんへ

ピッカピカベーグルはやっぱり憧れですよね~!!
私も☆☆
ピカピカでぴーんと張ってるときもあれば、シワシワになったり・・私には何が決めてなのかよく分かりません・・・
発酵具合もゆでるお湯も同じだからやっぱり微妙な茹で時間なのかな?
でもレシピによって時間も全然違いますよね><
私もおいしくキレイにできる絶対レシピ知りたいです☆
Posted by パンプキン at 2007.12.01 11:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
