--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.01

自家製粉末だしでちょっと和風ポトフ




寒い日にはあったかいものが食べたい!
ということでポトフを作りました。
いつもはコンソメスープなんですが、この日は自家製粉末だしで^^
自家製粉末だしはこれ。




いりこ・かつおぶし・干しシイタケを粉末にしたものと、昆布をなるべく小さくしたものをミックスして使ってます。
昆布もほんとは粉末にしたいのですが、家にあるものではこの大きさにするのが限界みたい。。。
毎回だしとるのも面倒だし、市販のものは添加物とかもあるしで最近はこれを使ってます。

これで和風ポトフを、と思ったんですが、やっぱりコンソメが良くって和風だし+コンソメにしてしまいました。
ゴロゴロ野菜にポトフ、オットには馴染みがないようでたまに出しても未だに『?』な顔をされますが、私が好きなので気にしません☆
オットはこの日もゴハンでしたが、私はパン。
あとはりうちゃんにもらったハートパスタでサラダにしました。

さて、今日はいまからお出かけ。
写真もたまってるのでバタバタ更新ですが、夜は飲み会(・・・私はお茶><)なので忙しい一日になりそうです。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/325-2036a2bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
和風だしまで自家製とは!
ご実家でもオリジナルだしだったんですか?
パンプキンさん、マメですよね~。
前にオイルサーディンとかも作ってましたよね。

うちはもっぱら市販の粉末で。
やっぱり粉末がラクチンです(^^;)
Posted by at 2007.12.01 18:45 | 編集
義母からいつも煮干と昆布を貰う度に粉末出しを作ろう!
って思うけど未だ実行した事ない私・・・
パンプキンさん、ちゃんと作ってるのね! 偉い!
粉末にするにはバーミックスがいいですよ。
スーパーグラインダーっていう付属品でやると
ほんとに細かくなります。
近かったら貸して差し上げられるのにね~
Posted by ゆず at 2007.12.01 21:33 | 編集
こんばんは☆彡 もしかして早くも忘年会ですか??? 粉末だしの作り置き、いいですね♪うちにもいりこ・かつおぶし・こんぶが大量にあるので、やってみようかな。。。

ポトフはうちもわりと作りますが、いっつもコンソメです。和風もおいしそうですね♪♪♪

それにしてもパンプキンさん、偉すぎ(゚ー゚☆ わたしがパンプキンさんと同じ年の時なんて、結婚していたけど、毎日遊びほうけてましたよ(-_-;) 正社員だったからというのもあるけど、毎日おいしいものより、早くできるものしか作らなかったし(>д<)

パン焼いて、手作り天然だしがストックしてあって…なんて、本当にすばらしいです~(*´∇`*)
Posted by maro at 2007.12.01 23:42 | 編集
わ~ポトフもいいですね~~~★
あの圧力鍋?!ですよね??
もー圧力鍋なしでは生活できませんよー♪
粉末だし!スゴイ。
先日、粉末だしの買いだめをしてしまった私・・
お恥ずかしい~
パンプキンさんはやっぱりステキです。。
Posted by ぴっこ at 2007.12.01 23:51 | 編集
自家製粉末だし!!!!
すごいね~ヾ(>▽<)ノ
これいいね~!!!!!!
そうそう、添加物は良くないからね~。
私も作りたいわ~。
いいないいな~。

ハートのパスタ使ったんだね。
私も落ち着いたら作ろっと★
Posted by sinamonaki at 2007.12.02 08:28 | 編集
パンプキンちゃん
ご無沙汰してましたぁ~

ベーグルとっても綺麗にできてる~~~
いいなぁ~
かっぺもそんなつるつるベーグル
つくってみたいわぁ~


自家製だしいいね~
添加物とかの心配もないし
自分で作ったものって
安心だよねっ

ポトフからだがポカポカあたたまりそぉ~(●>v<●)
Posted by かっぺ at 2007.12.02 10:08 | 編集
自家製だし、そうなんですよね~。こうやって作っておけばいいんだけど、なかなか出来ない。
ついつい市販のだしにたよってしまいます。見習わなければ・・。
ポトフ、美味しそうです!
ウチは煮物やるときなんかに和風だしとコンソメの組み合わせはよくやります。好きなんです^^。
大きめの野菜がほっとしますね☆
Posted by kappapooh at 2007.12.02 10:18 | 編集
結さんへ

自家製粉末だし、使いだしてまだ間もないんです。
毎回だしとることにくらべたら一気に粉末作った方が楽かな~と^^
市販のだしがイチバン楽ですけどね☆
続けられるようならこれ続けてみようと思ってます!
Posted by パンプキン at 2007.12.02 17:49 | 編集
ゆずさんへ

いいな~ご実家から煮干とかもらえるんですね。
今までは市販のだしだったんですが、ちょっと健康に気を使ってみようと思って^^
うちのバーミックスもどきではこれが限界みたいです・・・
貸して欲しいです~!!
でもゆずさんとの距離、借りに行くなら買った方が経済的ですね(笑)
残念><
Posted by パンプキン at 2007.12.02 17:51 | 編集
maroさんへ

これ、ずーっと前から使ってる自家製粉末のようですが、最近使い始めたばっかりなんです><
市販のよりは健康にいいかな~と思って^^
私も今でも土日はとくに手早くできる料理が多いです・・・
結婚後は正社員ではなくて毎日定時あがりな仕事がほとんどだったのですが、やっぱり働いてると凝った料理はできないですよね。
自分もおなか空いてるし。
今でも目標は素早く作れておいしいもの、です!
Posted by パンプキン at 2007.12.02 17:54 | 編集
ぴっこさんへ

あの圧力鍋ですよ~
でもじゃがいもは崩れそうで怖かったのでレンジで柔らかくしたものをあとから足してしまいました^^
ずっと自家製粉末だし、興味あったのでちょうど市販のものがなくなるのを見計らって煮干やら買ってきて作ってみました。
続けないと意味ないですよね!
Posted by パンプキン at 2007.12.02 17:55 | 編集
sinamonakiちゃんへ

ずっと興味あったの、自家製粉末だし。
だから市販のだしがなくなるのを待ってやっと最近作れました☆
りうちゃんのハートパスタも前にスープに浮かべたら沈んでわからなくなっちゃって・・・
やっぱりサラダとか見えるやつじゃないと!と思って^^
可愛かったよ~
Posted by パンプキン at 2007.12.02 17:57 | 編集
かっぺちゃんへ

ベーグルなんとか今回は自分では満足な見た目になりました^^
お店のに比べたらまだまだだけどね・・・
粉末だしずっと付くってみたくってやっと作れました☆
ポトフも寒いと体あったまっていいよね。
簡単だし、野菜もいっぱいとれるし、冬のメニューではかなり好きなものです♪
Posted by パンプキン at 2007.12.02 17:59 | 編集
kappapoohさんへ

作りおきしておけばしばらくはもちますもんね、自家製でも。と思ってずっと作ってみたかったんです!
でも市販のものあるうちは・・・と思って待って待って作ることできました。
昆布だけは予想外でしたが、まぁ一緒に煮たら食べられるし、お客さんのときは濾せばいいかな・・・と^^
kappapoohさんへコンソメ+和風だしなんですね~
ロールキャベツの時はうちもこの組み合わせです♪
おいしいですよね~
Posted by パンプキン at 2007.12.02 18:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
