--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.03

オニオンパン&オニオンポテトパン




二種類といっても生地は同じ。
じゃがいもを包んだのが違います。
最近は買っていないのですが、前住んでいたところの近くにあったパン屋さんでよく買っていたじゃがいもパン。
ゴロっとしたおイモが入っています。
それ作ってみたくって。
写真で十字に切り込みある方にじゃがいもが入ってます。
こんな感じで。




結構味付けしてじゃがいもを入れたつもりなんですが、もっと濃くても良かったみたい。
というかこのオニオン生地・・・玉ねぎの刻んだものを一緒に混ぜ込むんですが、すーーーーーっごく扱いにくかった><
玉ねぎの水分でベチャベチャになってしまって、ほんとは10個ほど焼いたんですが、写真に撮れる形になったのはこれぐらい・・・
玉ねぎの水分キッチンペーパーでとったはずなんですが、混ぜてるうちにまたどんどん水分がでてきて、一次発酵後扱いやすくなるというレシピとは裏腹に、ずっと大変でした・・・
だからおイモを包むのも一苦労・・・
ただ、焼き上がりは今までにないくらふわっふわな出来に!
玉ねぎの甘みもいい感じです^^
もっと扱いやすい生地で成型しやすければこれからも作りたいな~とおもいますが、この大変さはもういいかも・・・
夜から作り始めて深夜までかかったパンなので夜遅くにすごく疲れてしまいました><


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/326-eb16e982
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさんおはようございます♪ 夜中までパン焼いてたんですか~∑(・∀・;ノ)ノ お腹大きいのに大変でしたね。おつかれさまでした(´・ω・)

じゃがいもパン、作ったことないけどお店で売ってるのは時々買います☆ でもそれって丸ごと1コ入ってて、それだけでお腹いっぱいになっちゃうんですけど…(・ω・;)

わたしもこの前オニオンベーコンパンを作った時、玉ネギは炒めて使ったのに、焼き上がりが下の方に水分が溜まって半生生地だったの思い出しました(^-^ა) 捏ねるのは平気だったんですが。。。
Posted by maro at 2007.12.03 09:28 | 編集
大きなジャガイモがごろんと入ってて美味しそうですね~♪
タマネギ入りって大変なんですね。
でもタマネギ入りのパンって好きです^^。
いろんなパンを作ってらっしゃってパンプキンさんってもう達人!って思うけれど、それなりに高いハードルにチャレンジされるといろいろ難しいものなんですね。
でも、こういうひとつ、ひとつの失敗なんかを重ねて自分のものにしていくんでしょうね。尊敬です☆
Posted by kappapooh at 2007.12.03 12:25 | 編集
ほんとにじゃがいもがゴロン!なんですね。
ボリュームたっぷり。
コンソメか何かで煮たじゃがいもなのかな?
深夜のパン作り、ご苦労様でした・・・。
Posted by SUNNY at 2007.12.03 12:50 | 編集
じゃががゴロッ!と入ったパン、私も買って食べた事があります~
美味しいんですよね。食べ応えもあるし。

ね、ね、具材を包むパンって凄く難しくないですか~?
私は「ただ真ん中に入れればいいんでしょ~」って気楽に考えていたら、全然真ん中にはいかないわ、包みきれないわで・・・どしたらいいんでしょ。

玉ねぎ入り生地ってそんなに大変なんですねー。
水分たっぷりですもんね…
でも水分たっぷりの生地って本当にやわらかくてふわふわになりますよねー♪
Posted by at 2007.12.03 13:43 | 編集
パンプキンさん、もうすっかりパン職人ですね!
色々なお惣菜パンにも挑戦していてすごいなぁー
ウチは今もHB君がガタゴトと働いてくれてます・・・
オーブン毎日のように使ってらっしゃるから
ちゃんとお掃除してあげたのね♪
Posted by ゆず at 2007.12.03 13:48 | 編集
私も昨日、初めてパンを自宅で焼いてみました^^
やっぱりあの焼き立てをすぐ食べられるのは
嬉しいですよね~♪
ほくほくしつつ、食べました。
道具をそろえたり、場所をつくったり(キッチン狭いので(^^;))
するのが面倒だったのですが・・・ようやく(笑
またすぐにでも作りたくなっちゃいました★
もう少し特訓したら、パンプキンさんのように惣菜パンに挑戦してみたいです!ジャガイモおいしそ~~~
パンプキンさんは、パン作り道具、とか、材料など・・・いつでも出来るような体制?になってますか~?
Posted by ぴっこ at 2007.12.03 14:20 | 編集
maroさんへ

私も買うのは丸ごと一個なんですけど、初めて包むパンに挑戦したから小さめに・・・と思って半分にしてみましたがこれでも包むのに苦労しました><
水分多い生地だったから余計にベチャベチャ手にひっついてしまって。。
私は炒めずに塩もみ?だけして水分をペーパーでかなり取ったはずだったんですが・・・
焼き上がりは大丈夫でしたが捏ねるなんてとてもじゃないけどできませんでした・・・
こねあがった段階で包むぐらい。。
Posted by パンプキン at 2007.12.03 18:17 | 編集
kappapoohさんへ

玉ねぎ入りのパンって生地もあまーくなるんですね~
焼き上がりは良かったのに、それまでが大変すぎました・・・
失敗して自分のものにできればいいですが、これはもう挑戦する気にならないかも(笑)
じゃがいもゴロンなので腹持ちはいいかも^^
Posted by パンプキン at 2007.12.03 18:20 | 編集
SUNNYさんへ

ゴロンなんですよ~
あっ!コンソメで煮たものでも良かったかもしれませんね☆
これはただ塩コショウで味付けしただけです^^
夜中までかかったのに、こんな大変な生地で途中でやめたくなりました(笑)
Posted by パンプキン at 2007.12.03 18:21 | 編集
結さんへ

はい、難しかったです~><
私も包めばいいだけかな、と思ったんですが、真ん中にお尻部分まで生地が足りなかったり、無理やり生地伸ばそうとすると玉ねぎが生地からひょっこり顔出すと同時に水分も顔を出して生地がひっついてくれなくって・・・(意味わかるかな・・・?)
焼き上がりは汚いわりにはふわふわでおいしかったんですが、これ明らかに自宅用です(笑)
Posted by パンプキン at 2007.12.03 18:24 | 編集
ゆずさんへ

やっぱりHBいいですね~
持ってても使ってない人もいますが、ゆずさんところは大活躍ですよね!
毎日焼きたてパンなんて羨ましいです☆
パン職人なんてまだまだっ!!
このほかに焼きあがったパンのいびつさをこっそり見て欲しいです・・・
オーブンずっと気になってたので満足しました^^
Posted by パンプキン at 2007.12.03 18:26 | 編集
こんばんわ。
たまねぎを具にするのってそんなに難しいんですね~
水分かぁ…納得です^^

うちの今日の夕飯はトマトクリームパスタなのでそれに合わせてハイジの白パンを仕込み中…
パンプキンちゃんところは炊き込みご飯かな?
Posted by りう at 2007.12.03 18:28 | 編集
ぴっこさんへ

自宅で焼いたんですね~
でも習ってたら要領も分かってるし初めてでも失敗しなかったかな?
私のは失敗でしたけど・・・
お惣菜パンもいいですよね~☆
パン作り、最近は以前よりもかなり省スペースで作ってるので省ける材料は省いてしまってます・・・
ボールと秤と切り分けるやつ(名前なんていうんでしょう?)と麺棒ぐらいかな~
でもすぐ出せるところにはあります^^
おいしいパンレシピ教えてくださいね~!!
Posted by パンプキン at 2007.12.03 18:30 | 編集
りうちゃんへ

ご名答!炊き込みご飯です~☆
ただ今炊き上がり待ち^^
玉ねぎパン難しかった・・・
りうちゃんも作ってみてコツがあったら教えてください><
今まではのせて焼くだけしかしたことなかったんだけど、生地に混ぜると全然混ざってくれず生地と分離・・・
白パンおいしそう~
作ってみたいな~とは思うんだけど、オットが惣菜パン好きなのもあってなかなか挑戦できないパンのひとつです。
でもサンドにもできそうだし、作ってみたいな^^
Posted by パンプキン at 2007.12.03 18:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
