--.--.--



2007.12.04

ひじき炊き込みご飯&ピーマンのじゃがいも詰めetcな晩御飯




昨日は久しぶりに炊き込みご飯が食べたい気分。
しかもひじき!!って限定な気分だったので買い物から買って帰ってきてお友達ブログを覗いていると偶然にもりうちゃんのところで同じもの発見。
私の具はお肉なしで油揚げを入れてみました。
でも無難な普通の炊き込みご飯、いつもと違うのは例の自家製粉末だしを使ったことぐらいですが、違いは分かりません(笑)
そしてオットの今朝の朝食にはこれをおにぎりにして食べました。
今まで朝はパン派だと思っていたオット、どうやらそれは私の早とちりだったようでどちらでもいいみたい。
ただゴハンの習慣がないだけだということで初めての朝食にお米になりました^^

そして昨日のおかずは週末に圧力鍋で作ったおでんの残りに、結さんところで見かけたじゃがいもを詰めたピーマンにしました。
ピーマンってたまに買うんですが使い道がイマイチ分からない私は冷蔵庫で眠ってしまうこともしばしば・・・
そんな時にこれ見かけたので『あっ、肉詰めじゃなくていいんだ!』ってことでつくりました。
結さんはマヨをかけてましたが、私はやっぱり肉詰めのイメージでケチャップで。
ピーマンの消費に役立ってもらって感謝感謝です^^

12月に入り、どうやら忘年会シーズンに入ったらしいオット。
今週もほとんど一人ご飯・・・
何食べようかな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/327-62a46e7d
この記事へのトラックバック
茄子、椎茸、ピーマン・・・ 相変わらず野菜に何かを詰めるのが流行っています、我が家のキッチンだけで。 お弁当&作り置きにすごく助かります。 始めは面倒くさいなーと思って...
野菜詰めピーマン、ジャガ&ウインナー編。 | I ★Love KitchenLife at 2007.12.04 17:04
この記事へのコメント
ひじきの炊き込みご飯いいね~。
おいしいよね♪

うちはよくひじき煮が余るとごはんに混ぜて
おにぎりにしたりしてます。
ダンナの実家でひじきがよくとれるので
うちにはいつもひじきが。。。。
でも意外とレパートリーが少なくってね。。。。
私も落ち着いたら炊き込みご飯しよ♪
Posted by sinamonaki at 2007.12.04 08:02 | 編集
ひじきの炊き込みご飯、mammyも大好きです~!!!
ひじきの煮物とかは、あまり好まないんですが、炊き込みご飯だけは別!!
しかも妊婦ちゃんには嬉しい鉄分豊富な食材ですもんね♪

今夜あたり、うちもひじきの炊き込みご飯にしようかしら??


Posted by mammy at 2007.12.04 09:27 | 編集
 私もひじきの炊き込みご飯大好きです。
でもよくやるのは 前の日残ったひじきをご飯に混ぜるという簡単な朝ごはん、そこに金糸卵なんてのせてね。ひじきは鉄分も多いいし 海草なので赤ちゃんの髪の毛にもいいらしいですよ。
たくさん食べて下さいネ^^ 
Posted by 330 at 2007.12.04 10:16 | 編集
いやぁ~美味しそうな炊き込みご飯!!!!
今すぐ食べたい~♪

うちにもピーマン残ってて困ってるのぉ~
ポテト詰めっていいね~☆
私も今日は一人ご飯だから、
一人で消費しなくては!!
Posted by majanami at 2007.12.04 11:22 | 編集
sinamonakiちゃんへ

ひじきのご飯いいよね~
栄養もありそうだし☆
ひじき煮も好き^^
あまることってめったにないんだけど、うちも余るとご飯に混ぜたりします。
旦那さんの実家でとれるなんていいね~
でも確かに私もレパートリーってないなぁ・・・
Posted by パンプキン at 2007.12.04 15:31 | 編集
mammyさんへ

ひじき煮はダメだけど、ご飯は大丈夫なんですね☆
鉄分も繊維もたっぷりだし、ただのご飯よりいいですよね~
パクパク食べられるし^^
たまにむしょうに食べたくなります、ひじきの炊き込み♪
Posted by パンプキン at 2007.12.04 15:32 | 編集
330さんへ

ひじき煮のご飯もいいですよね~
錦糸卵なんてのせたらそれだけで豪華な朝ごはん^^
翌日残っても苦になりませよね♪
むしろ嬉しいぐらい☆
赤ちゃんの髪の毛にいいんだ~それはいっぱい食べなければ!
Posted by パンプキン at 2007.12.04 15:34 | 編集
majanamiさんへ

ひじきご飯おいしいですよね^^
ピーマン、たまに安いからカゴに入れるんですが、全然レパートリーない食材なんです、私・・・
最後は困るとそのまま焼いておかか醤油が定番^^
それもおいしいんだけど、たまにはこういうのもいいですね~
Posted by パンプキン at 2007.12.04 15:35 | 編集
炊き込みゴハンが食べたーいと思う時はやっぱりひじき・醤油味の和風ですね~
これこれ、まさにこれを思い浮かべます。うちも油揚げが定番です。

ケチャップとピーマンとじゃが、この組み合わせも間違えないですね。
ジャガイモ自体には何か入れました?
うちでやったのはオニオン&ガーリックたーっぷりでかなりパンチがきいてました・・・
Posted by at 2007.12.04 17:03 | 編集
ひじきの炊き込みごはん大好きヽ(*´∀`)ノ ひじきのサラダも好きです☆彡 じゃがいも詰めピーマンは初めて見ました~♪

年末だから仕方ないけど、1人ごはんが続くとさみしいですね(・ω・;) うちもそうなりそうだけど☆彡

ピーマンは輪切りでサラダに散らしたり、中華炒め系に入れたり、いろどりにパプリカも良く買っちゃいます♪ でもやっぱり時々存在忘れて、しなびさせちゃうことも。。。
Posted by maro at 2007.12.04 19:54 | 編集
結さんへ

ピーマンレシピありがとうございます☆
私はじゃがいもだけ、あとは家にあった魚肉ソーセージを入れたぐらいです。
そっか~玉ねぎとか、ニンニクもいいですね!!
今度はそれも入れてみようっと!マヨも☆
ひじきの炊き込みは定番ですね~
でもうちの実家では食べたことないんですけど・・・
実家の定番炊き込みも絶品なんですがなかなかあの味が出せません><
Posted by パンプキン at 2007.12.04 20:48 | 編集
maroさんへ

ひじきサラダもいいですね~
あんまり作ったことないので自分のレシピから忘れてましたが、思い出しました!!
年末年始はとくに一人ご飯が多いですよね。
ってうちの場合は飲みなくても夜遅いので毎日一人ご飯なんですが、オットが帰宅してからも食べないとなるとすごく栄養が偏ってしまいます><
ピーマンでサラダにしたことないんです。
なんか火通さないといけない気がしてしまうんですが、生でいけるんですよね。
一度食べて生もバンバン食べようかな☆
Posted by パンプキン at 2007.12.04 20:50 | 編集
こんばんわ♪
宣言どおりの炊き込みご飯ですね~
おいしそう♪
また作ろうかなぁ~
創作意欲が湧いてきました^^

今日は長々と本当にありがとうございました。
楽しかったです^^
またお話しましょうね♪
Posted by りう at 2007.12.05 00:03 | 編集
りうちゃんへ

宣言通りです^^
炊き込みならしばらく続いてもいいよね!
具も変えられるし☆

私もお話できて楽しかったです!
気晴らしになったかな?
また電話デートもしましょう♪
Posted by パンプキン at 2007.12.05 07:34 | 編集
ひじき、鉄分とれて栄養たっぷりですね!

私も炊き込みご飯、作りたくなってきました!!
材料は切って、下処理等せずにそのまま炊飯器?で
いいのでしょうか~?!

Posted by ぴっこ at 2007.12.05 11:29 | 編集
ぴっこさんへ

ひじき栄養たっぷりだしいいよね☆
材料は刻むだけでそのまま炊飯器でOKだよ^^
油揚げだけは油抜きしたけど。
炊飯器任せだし、ご飯もモリモリ食べたくなるしぜひ作ってみてね!
Posted by パンプキン at 2007.12.06 05:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
