--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.07

風邪予防に^^ポカポカスタミナメニュー




これはこの前風邪引きそうだな~と思ったときの晩ご飯です。
・手羽と大根のピリ辛煮
・レンコン焼き
・ニンニク揚げ
・きゅうりとワカメの酢の物

手羽と大根煮はよく見かけますが唐辛子を入れて体あったまるように。
レンコン焼きはゆずさんのところで見かけて食べたかったもの。
皮付きのレンコンも食べたことないし、そのまま焼いて柚胡椒というのもおいしそうで^^
早速試してみましたが、ほくほくした感じでおいしかったです☆
焼くだけで簡単だし、ゆずさんありがとうございます♪

そしてニンニク揚げはホイルにゴマ油とニンニクを入れてあとはトースターに放り込むだけ。
でもスタミナつきそう!それに臭そう!!!
ということでこれは風邪になりそうな感じの私だけ食べました。
オットには『今日お酒飲んだ??』って聞かれてしまいましたが、もちろん飲んでません。
なんかニンニク食べた日って必ずこう聞かれるんですが、お酒の臭いとニンニクの臭いって似てるのかな?
でもなんか異臭は発しているんでしょうね・・・笑
まぁ、普段オットの酒臭さは十分に匂わせてもらってるので私の臭さも許してもらいましょう^^




今週末は私の両親がこちらへ用事もあったりしてちょうど出てくるので初の両親おもてなしです。
といっても私の親なのでたいしたおもてなしではありませんが、いつも二人分な食卓に、数日人数が増えるとなると食材が大量そうです。
弟もそれにあわせてくるらしいし、一気に倍増な我が家の密度・・・
明日も朝から夜まで一日中予定が入っていて、仕込めるのは今日だけなので週末の今日は買出しとキッチンにこもりっぱなしかなぁ^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/330-20c26d5d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
健康そうなゴハン!
と思ったら風邪予防だったんですねー
美味しそう・・・体が疲れている時とかありがたそうなメニューです(要するに、今私が食べたいです)。

ご家族がいらっしゃるのね!
パンプキンさんのおもてなし料理、何を作るのかちょっと楽しみ~☆
キッチンにこもりっぱなしになりそうなんですね。
ぜひぜひ、暖かくして挑んでくださーい。
Posted by at 2007.12.07 10:05 | 編集
大根と鶏はベストマッチですよねぇ~
味が染み込んでいる感じで美味しそうですね。
レンコンを紹介して頂いて、ありがとうね~
簡単で美味しいでしょ?手抜きの王様レシピです。
風邪引いちゃうとお薬飲めないから大変ですよね。
どうぞ気を付けてね。
ご両親をお迎えして楽しい週末をお過ごし下さいね♪
Posted by ゆず at 2007.12.07 13:55 | 編集
ニンニク、効きそうですね~。風邪なんか
吹っ飛びそうです。パンプキンさん、今
風邪なんかひいたら大変だもんね。ニオイ
なんて気にしてちゃーダメです(笑)。
ご両親をおもてなしですか~。私なんて、
親に料理を作ったことがないよ。未だに
料理できないと思われてる感じだもん。
Posted by SUNNY at 2007.12.07 15:38 | 編集
結さんへ

健康そうなメニューでしょ?
和な感じとスタミナと^^
結さんお疲れ気味なんですか??
ニンニク食べて元気出してください☆☆
キッチンにこもろうと思ってたら、結局今のところは掃除やらなんやらであまりキッチンには立たず・・・
明日何にしましょうかねぇ。。。
Posted by パンプキン at 2007.12.07 17:12 | 編集
ゆずさんへ

鶏と大根は定番で間違いなくおいしい組み合わせですよね^^
あとは味付けだけの問題ですが・・・
レンコンおいしかったです~
いつも煮物とか挟むものやらきんぴらやらでしたが、これ簡単でおいしくってうちでも登場回数多くなりそうです☆
両親そろってくるのは初めてなのでちょっとどんな感じになるのか疑問ですが、まぁ実親なので気兼ねなく乗り切れるでしょう^^
Posted by パンプキン at 2007.12.07 17:14 | 編集
SUNNYさんへ

ニンニク臭さがスタミナつきそうですよね!
そうです、風邪引き予防に臭いなんて気にしてちゃーダメですよね♪
おかげで今は風邪も吹き飛んだようです☆
親に料理作ったことがないってSUNNYさんも結婚してから料理始めたんですね!一緒です~
私もなので親に料理なんてちょっと気恥ずかしい感じもしますが、今ぐらいしかおもてなしできないと思うのでちょっと作ってみようと^^
といいつつまだ何も下準備できてませーん!
明日親が来てから一緒に作ることになるんだろうか・・・
Posted by パンプキン at 2007.12.07 17:17 | 編集
ヘルシーだけどスタミナばっちり☆
いいね~

週末はお客さんが多いんだ~
キッチンって結構寒かったりするから
あまりこもりすぎないでね~!

準備頑張って♪
Posted by majanami at 2007.12.07 18:15 | 編集
majanamiさんへ

スタミナばっちりです☆
ニンニク臭いのは覚悟だけどね^^
週末は珍しく私の家族が勢ぞろい!
準備結局あんまりできなかったな~
まぁ、私の親だし☆
オットの家族が勢ぞろいだったらもっと必死になるんだけどね(笑)
でもこういうとき手早くちゃちゃっと料理できる人になりたいとホントに思います・・・
Posted by パンプキン at 2007.12.08 00:46 | 編集
体がポカポカ温まりそうなメニューだね♪
ホント風邪ひきそうなときに良さそう。
唐辛子が入ってるのもいいね~。
きっとおいしいんだろうな。食べてみたいな♪

お酒とにんにくの匂い似てるってなんとなくわかるかも。
ダンナがよくそうなので。。。

ご両親へのおもてなしがんばって♪
アップ楽しみにしています。
Posted by sinamonaki at 2007.12.08 08:52 | 編集
sinamonakiちゃんへ

体あったまるよ~
臭いけどね^^
やっぱりお酒とニンニクって同じような臭いなんだ??
私は全然気付かないんだけど、オットにはよく言われる・・・
両親もてなししたんだけど、写真撮る暇なかったの><
Posted by パンプキン at 2007.12.10 08:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
