--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.10

検診と両親学級

土曜日は午前は検診、午後は両親学級へ行ってきました。
検診はまたまた順調、おなかもこんな感じで大きくなってます。




あんまり自分では大きさ分かりませんが、こうやって見るとやっぱり大きい・・・
さすが九ヶ月目のおなかです^^
貧血もなく、血圧も104/57ぐらいでむしろ低血圧な感じ。。。
もとから血圧低めなので血圧も上がらず妊婦の私も赤ちゃんも順調です。
でも最近恥骨が痛くて、寝返りうつのがつらくなってきました。
それを相談してみると、どうやら骨盤が緩んでくると私の体の歪みで恥骨が痛くなるようです。
骨盤を締めるベルトもあるようですが、ちょっと値段がするのでさらしでも代用できるとのことでさらしを買ってきて昨日から巻いてます。
これで少しは良くなるといいな~

そして午後は産院の両親学級へ初のオットと参加。
土曜開催ということだけあって、夫婦で来てる人が半分以上でした。
お産の流れや栄養の話や、体の不調を緩和するマッサージを人にしてもらう方法をオットにやってもらい気持ちよーくなって、産院のシェフ特製ケーキでティータイムを楽しみ帰宅しました。
五時過ぎに帰宅したらちょうど私の家族もやってきてそのあとは賑やかにお食事タイム。
母親だけは明日まで滞在です☆

そして両親へのおもてなし料理ですが、結局バタバタしてしまい写真を撮らず仕舞いでした・・・
メインはお鍋にしてあとは作りおきしておいた牛スジ煮込みなどなど・・・
お鍋はお魚・貝・鴨・鶏などいろんなもの入れたのですごいいいダシだしてくれました☆
二人だったらこんなに具沢山じゃないからおいしかった~
簡単に済ませてしまったけど皆満腹になったみたいで良かった!
そして昨日のご飯は母に任せっぱなしな私です^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/332-c0eece19
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさんかわいい~♪ って、顔は写ってないけど…。雰囲気で伝わりますよ☆彡

お腹も本当に大きいですねぇ(*´∇`*) 人が入ってる!!って感じです♪ シェフ特製ケーキが出てくる産婦人科ですか??? すごいいいトコなんですね。うちの周りにはそういう病院ないから、うらやましいです☆彡

具沢山のお鍋、うちもやりたいナ♪

Posted by maro at 2007.12.10 09:43 | 編集
きゃーーーパンプキンちゃんだ~(///∇///)
ホントお腹おおきいね~(って当たり前?)
両親学級でケーキいいね~♪
そういう心遣いってうれしいよね★

みんなでお鍋楽しかったようですね。
お母様がいる間はいっぱい甘えておいしいもの食べてね♪
Posted by sinamonaki at 2007.12.10 10:08 | 編集
こんにちわ
お腹の感じからすると 女の子でしょうか?
あと一ヶ月ですね。楽しみですね^^ 
Posted by 330 at 2007.12.10 10:32 | 編集
わー、お腹おっきくなってるねぇ!
パンプキンちゃんのお腹が大きいうちに会っとかなきゃ!と思っていたけど
いつのまにか、もう9ヶ月><
あらら、こりゃもう遅いかも!?^^;
両親学級の内容も出産の流れとかって、
いよいよ出産に向けて準備しましょーって感じだね。
なんかちょっとドキドキです(*^-^*)

お鍋って大人数でわいわい囲めると心も体も温まるよね^^
すごい豪華そうな鍋、見たかった~><(笑)
Posted by あややん at 2007.12.10 10:51 | 編集
maroさんへ

私も普段鏡では自分のおなか見てましたが、写真に撮った姿見るとまたビックリ!!
こんなにお腹出てたっけ!?と思って思わずアップしてしまいました(笑)
うちの産院、料理とかもおいしいらしくて綺麗なんですが、やっぱりその分お値段はちょっとお高めみたいです。
まぁ、初めてのことだしいいかな~と^^
(・・・いまさら産院変えられないし^^)
Posted by パンプキン at 2007.12.10 11:17 | 編集
sinamonakiちゃんへ

お腹大きいでしょ!?
自分でもこの写真見て驚いてしまったよ・・・
完全妊婦だな、、、と思って^^
母親に甘えっぱなしです。
すでにこの数日暴食気味でさらにお腹大きくなってるかも><
両親学級でこれからの食べすぎは注意って言われたばっかりなのにね。
Posted by パンプキン at 2007.12.10 11:18 | 編集
330さんへ

その通り、女の子なんです^^
前にも出てますが、横にも膨らんでると思います。
というかもう妊娠前の自分の姿を忘れてしまいました・・・
出産したら元通りになってほしいな~><
Posted by パンプキン at 2007.12.10 11:20 | 編集
あややんちゃんへ

大きくなってるでしょ??
私も会いたいな~とおもいつつもう九ヶ月目に突入してたよ^^
近いうちに会えたら嬉しいな^^
お産の流れの説明は聞いたけどいまいちまだ実感ないんだよね・・・
お鍋は二人鍋より断然豪華だったよ~
色々具沢山にもできるし、体もあったまるし、冬にはもってこいだね!
なにせ簡単だし(笑)
Posted by パンプキン at 2007.12.10 11:22 | 編集
パンプキンさん、たしかにお腹は大きいけれど、
太ってるって感じではないね!やっぱり若さのせい
なのかしら・・・・うらやましいーー。
赤ちゃんに会えるのももうちょっと、ですね。
Posted by SUNNY at 2007.12.10 16:19 | 編集
いよいよですねぇ~♪
こういうお写真拝見すると実感が湧きますね。
(何故アタシがぁ?? へんなヤツですぅ~)
私がこんな楽しみにしているくらいだから
お母様はさぞや楽しみにお待ちなんでしょうね。
ウチも昨日義母に来てもらいましたけどお昼
だったし外でお蕎麦ですませてしまいましたぁ~
ちゃんと準備してお鍋にしたのね、偉いな☆

Posted by ゆず at 2007.12.10 18:08 | 編集
SUNNYさんへ

お腹以外のお肉はどうなんでしょう・・・
でも顔が丸くなった気はします><
いろんなところに均等についてるのかな?
もうこれ以上太る前に早くご対面したいです!
Posted by パンプキン at 2007.12.10 19:14 | 編集
ゆずさんへ

実感湧きますか?^^
でもブログ開始当初からお付き合いのあるゆずさんにそう言っていただけると嬉しいです☆
うちの母もお腹に語りかけがすっかりおばあちゃんでした(笑)
お蕎麦屋さん見ましたよ~
今すごくお腹がお蕎麦モードになってます!
準備したといってもお鍋ですからね・・・
手抜きなのバレバレです・・・
まぁ実親だし、料理全くしない娘がお鍋作れるようになっただけでも感慨無量なハズ!と思い込んでおもてなし終了です^^
Posted by パンプキン at 2007.12.10 19:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
