--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.11

シナモンロール




両親がくるということでパンを焼きました。
料理も用意しなくっていいよ~という母親の唯一のリクエストが手作りパン。
母親も昔は習ったりしていましたが、今では全く作ることがないようで^^
せっかくなので・・・と思って来る前日の夜に焼いておきました。

何にしようかな~と思ったんですが、前に味がしなかったシナモンロールを作ることに。
以前作ったときはシナモンが少なかったようで色は茶色く渦巻きになってるのはわかるんですが、全くシナモンの味がしませんでした。
なので今回は多いかな~と思うぐらいの分量のシナモンを巻き巻きと。
シナモンシュガーじゃなく、ただのシナモンパウダーだったので上にグラニュー糖をふりかけました^^

今回はシナモンの味もちゃんとするし、甘さ加減もちょうどよい感じで良かった^^
母にも食べてもらえて満足です☆
さて、今日は母が帰る日なのでお見送りに行ってきます♪



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/333-417db127
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
リクエストがあるっていいな~、羨ましい!
でも唯一が手作りパンって・・・一番ハードでは(笑)。
私もシナモンシュガー使ったり、シナモン+グラニュー糖(←ヨーグルトに付いてるヤツとか・笑)使ったりしてます。
私は一緒に巻いてしまうんですけど、パンプキンさんのは上にふりかけてあるんですね~
見栄えがキラキラして可愛いかも~★
Posted by at 2007.12.11 10:22 | 編集
シナモンロール美味しそう☆

ママからリクエストがあるなんてすごいな~・・・
うちはママのほうが器用で何でもできるから、mammyがリクエストしっぱなしです・・・・

Posted by mammy at 2007.12.11 10:50 | 編集
お母様からリクエスト、ってなんだかうらやましい~
私は頼まれたこと無いです(笑
昔はお料理なんてぜんぜんだったから
今、料理が楽しい!という話をするとビックリされちゃいますよ~~

シナモンロールを見ると、「シナボン」を思い出しちゃいますが、シナボンとは違ってカロリーも控えめっぽくて美味しそうです★
お母様の喜ばれた顔がうかびます(^^)
Posted by ぴっこ at 2007.12.11 16:18 | 編集
結さんへ

唯一のリクエストに応えてみました^^
確かに料理よりハードですね・・・・
でも出来はこんなもんでも満足してもらえたようです☆
私も中に一緒にお砂糖入れることが多いですが、アイシング作るのが面倒だったので上だけお砂糖かけてみました☆
これはこれでよかったかも^^
Posted by パンプキン at 2007.12.11 18:40 | 編集
mammyさんへ

私もリクエストしっぱなしですよ~
1日目のおもてなし料理(お鍋ですが・・・)だけ作ってあとのご飯は全部母任せ^^
これ食べたい~あれ作って~って感じでした。
やっぱり甘えてしまいますね♪
Posted by パンプキン at 2007.12.11 18:42 | 編集
ぴっこさんへ

シナボン!!
懐かしいですね~
私も最初はあれでした☆
当初かなり話題でしたよね^^
私もシナモンロール見たり作ったりすると思い浮かべるのはシナボンです♪
やっぱりあれが元祖なのかな?

私も料理なんてまったく、お味噌汁すら作ったことないまま結婚したので料理の話すると母親は不思議がってることが多いです(笑)
Posted by パンプキン at 2007.12.11 18:45 | 編集
こんばんわ♪
お母さんが来ると緊張しない?
うちも1度だけ来てもらったことがあるのだけれど、すみずみまで掃除チェックされちゃたの~
来年初めに一度来てもらおうかと思っているんだけれど、それに向けて大掃除も念入りに!と思ってます。

シナモンロール、綺麗にできてるね~
お母様も喜ばれたんじゃない?
Posted by りう at 2007.12.11 22:31 | 編集
おいしそうなシナモンロールだね(☆o☆)
うんうん、シナモン色がくっきりでていて見た目もバッチリね♪
お母様喜んだでしょ。

私は今日ねダンナの実家にお泊まりにきてるので、おみやげにパンを焼いたの。また、丸(笑)
アップしたら また?って言われちゃいそう(*_*)
Posted by sinamonaki at 2007.12.11 22:44 | 編集
りうちゃんへ

緊張するんだ!私はグータラで大丈夫だったよ。
『綺麗にしてるね~』って言われたし、これも片付けてくれたオットのおかげ(笑)
って今年の三月頃に母が来て色々掃除してくれてたからそれでまだマシだったのかも?
その時は汚いところあったみたいで、寝込む私の代わりに掃除してもらってました^^
Posted by パンプキン at 2007.12.12 07:39 | 編集
sinamonakiちゃんへ

やっぱりこういうのははっきり色ついてたほうがいいね☆
前も色はついてたんだけど味がしなかったの・・・
お土産に丸パン焼いたんだ~
でも朝食でもランチでも何にでもあうからいいね☆
きっと旦那さんの実家でも喜んでもらえたんだろうな♪
ふわふわ丸パン食べたい!!
Posted by パンプキン at 2007.12.12 07:40 | 編集
最近パンづくりさぼりっぱなしですが、こういうの見てると作りたくなってきます☆彡 でも今週末までガマンかな。。。おいしい買い置きパンが大量にあるので(^-^ა)

この前買ったホテルパンのシナモンロールは、おいしかったけどちょっとパサついてた。。。このシナモンロールはしっとりしてそうな雰囲気で、おいしそうです~♪
Posted by maro at 2007.12.12 15:02 | 編集
maroさんへ

maroさん最近忙しそうですもんね~
落ち着いたらパンのアップ楽しみにしてます^^
買い置きパンもいいですね~
シナモンロールってしっとりしててほしいですね☆
確かにパサついてるのはショックかも・・・
自分で作ったのならまだしも、買ったのがパサついてたら余計に・・・^^
Posted by パンプキン at 2007.12.12 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
