--.--.--



2007.12.14

しっとりおいしい柿ケーキ




柿があったので先週末両親は来るのにあわせ前々日ぐらいに焼いておきました。
柿ケーキ。
パウンドケーキになった柿ケーキって作るのも食べるのも初めて。
参考にしたレシピは煮ていましたが、うちにあったものはかなり熟していたのでそのまま刻んで使いました。
お砂糖は1/3強ぐらいの量にして。

パウンドケーキって焼いて翌日以降がおいしいと聞きますが、私はいつも我慢できません・・・
なので焼いた日も端っこをパクリ。
翌朝は朝食代わりにパクリ。
結局両親くるまでに何切れか食べてしまってます^^
しっとりした柿ケーキ。
これかなりおいしかったです☆
また作りたいな~
というかすぐにでも作ってしまいそうです。
とりあえず家にあるお菓子食べきってからかな。
両親来たときのお土産もまだ食べきれず冷凍庫にまで保存されてます^^
あ~家にスイーツいっぱいって幸せ!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/336-9747ea17
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうそう。パウンドケーキって焼いてすぐよりも時間をおいた方がおいしいのよね。でも、私も待てないタチ。だって良い香りするし・・・ガマンできない!
柿のパウンドってめずらしいね~。
Posted by SUNNY at 2007.12.14 10:11 | 編集
柿のケーキ♪って初めて聞きました!
さすがクックパッド!
なんでもレシピありますね★
今年も柿を大量に送ってもらったのに
普通に食べちゃいました。
色々アレンジできるんですね~♪

時間をおいた方がおいしい!と言われてるものでも
出来立ても食べてみたいしー♪
って思いますよね?(笑
私の場合、とっておくつもりが全部食べちゃうことも
しばしば(^^; くいしんぼうです。。。
Posted by ぴっこ at 2007.12.14 16:51 | 編集
柿のパウンドケーキ!
美味しそう☆

パウンドケーキって時間をおいたほうが美味しいんですか??
でも・・・mammyもきっと待てないだろうな。。。
だってだって焼いたらやっぱりすぐ食べたくなっちゃいますよね~!!!


Posted by mammy at 2007.12.15 00:47 | 編集
柿パウンド、初耳です♪
我が家には柿の木があり今年はいっぱいなったので
これは作るしかないですねぇ~!

私も待てない子なのでまだ粗熱もとれてないうちに
パクッ・・・♪としてしまいます(苦笑)
Posted by ハセマキ at 2007.12.15 05:07 | 編集
SUNNYさんへ

待てないですよね~
焼いてるときが一番いい香りするのに^^
そして翌日もおいしいけど、焼きたてのあつあつもおいしい・・・☆
Posted by パンプキン at 2007.12.15 09:06 | 編集
ぴっこさんへ

柿大量いいな~
私もいつもはそのまま食べてしまうので、今回はスイーツに・・・と思って簡単にできそうなもの見つけて作ってみました^^
でもこれほんとおいしかったな☆
来年覚えていたら作ってみてくださーい!
そうそう、出来立てって我慢できないですよね。
ただ単に私達が食いしん坊なだけ!?
味見のつもりでもうすーく一切れ切って、やっぱり我慢できなくってちょっと冷めたのをもう一切れ・・・って続くことが多い私です><
Posted by パンプキン at 2007.12.15 09:08 | 編集
mammyさんへ

パウンドケーキは一晩は寝かせて方がいいらしいですよ~
でも焼きたてのあの香りはすごい誘惑でいつも我慢できずに食べてしまいますが・・・
柿のケーキもおいしかったしまた作りたいな~
Posted by パンプキン at 2007.12.15 09:09 | 編集
ハセマキさんへ

柿の木があるんですか!?
いいな~☆
ほんとに自家製ケーキになりますね!
これ簡単だし、とってもおいしかったですよ♪
私も粗熱とれる前・・・というかほんとに焼きたてにパクついてしまいます><
我慢できませーん!!
Posted by パンプキン at 2007.12.15 09:11 | 編集
わたしも食べちゃいますよ~焼きたて☆彡 お菓子もパンも焼きたての時しか味わえないおいしさがありますもんね~♪

柿のパウンドおいしそうです(。・ρ・) 濃いめの緑茶でいただきたい。。。そういえば今年は誰からも柿もらわなかったなー。去年は腐るほどもらって、柿のムースとか色々作ったのに。(←もらえなければ買えばいいのに)
Posted by maro at 2007.12.17 10:20 | 編集
maroさんへ

焼きたてでも十分おいしいですよね!!
良かった~
maroさんも待てない派で^^
やっぱり皆さん待てない人多いですね☆
柿のムースもおいしそうですね~
果物って買う機会なかなか少ないですよね、好きなんですけど。
でも最近は買うことも多くなったかな^^
Posted by パンプキン at 2007.12.17 17:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
