--.--.--



2007.12.15

我が家のお魚事情。




昨日の晩御飯は初めて使う『さごし』の塩焼き。
あとは鶏レバー煮など。
さごしって初めて聞きましたがどうやらさわらの子供?みたいです。
さわらって出世魚なんですね~
さごし、とっても柔らかくって油ものってておいしかったです☆
そしてこのお魚買ったのには理由が・・・




夕方うちのご近所の魚問屋さんへ行くとまとめて1000円になってるんです。
1000円のものがなくなるとお店のおっちゃんがまた色々お店の品から品定めして1000円軍団を作ってくれます。
自分では何を1000円にしてもらうか選べないので必然的に聞いたことないお魚が入っていることも。
お魚買うときは最近この時間帯めがけて出かけます。
昨日はさごし・タラ・タイ・ハゲの4つのセットを買いました。
タラも大きいしお得感があります^^
タラは冷凍してその時切り分けた骨の部分であら汁もどきも作ってみました。




これもいいダシでてて美味^^
さぁ、今日は食後のスイーツは我慢我慢・・・と思っていたら22時ごろ出張から帰宅したオットの手に・・




あぁ><食べないわけには行きません。
ここのチーズケーキ食べてみたかったんです!
レモンの酸味がきいていてさわやかでした。
夜遅くのスイーツなのでさすげにちょっと控えめに食べましたが、これならかなりの量食べられそうなさわやかさ☆
もうでもクリスマスまであと少しなんですね~
計画する気はあるものの、まだ実行にはうつしていない我が家。
予約間に合うかな・・・???



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/337-0c965001
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
写真のもの全部で1000円?安い!
魚って高いもんねー。鶏肉とかの方が断然
安いもん・・・。でも、いつもお肉っていうのも
どうかと思うし。
こういうお魚屋さんが近所にあるっていうのが
うらやましい!
Posted by SUNNY at 2007.12.15 12:51 | 編集
モロゾフのチーズケーキ?

に見えるんですが、違うかな~(^^;


ダシの利いたあら汁、すごい美味しそうです。
寒い時にホゥ~と飲みたいです。
魚屋さんいいですねー。
野菜・お肉はいつも買うお店があるんですが、魚だけはどこかいい所が無いかなー、と迷走中です。
Posted by at 2007.12.16 00:43 | 編集
この4パックのお魚で1000円??
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
めちゃ安いね♪♪
近くにそんな魚屋さんあったらいいな~。

うちは引越しで卸団地が近くになるので
最近そこのお魚を偵察に行ってます。
新鮮でおいしいのです♪
お魚ってやっぱりおいしいよね。

↓柿のケーキおいしそうだね♪
おうちにスイーツがいっぱいってうれしいよね。
Posted by sinamonaki at 2007.12.16 13:08 | 編集
へえ~なんかお魚の福袋みたいで楽しい♪
ボリュームもあるし、料理も色々試せていいですね。
なんかいつも決まりきった魚しか食べてないから
たまにはこういうのも楽しくていいな~
さごし、聞いたことないです^^;
さばみたいだけどさわらの仲間なんですね?
いい魚やさんがあって羨ましいです。
Posted by yumemono at 2007.12.16 14:29 | 編集
SUNNYさんへ

お魚って高いですよね~
秋刀魚とかなら安いしおいしいからついつい買ってしまうけど他のお魚となると頻度が激減・・・
これは安いし量もいっぱいで何回にも分けて食べられるので重宝です^^
Posted by パンプキン at 2007.12.16 14:56 | 編集
結さんへ

よく分かりましたね!モロゾフって!!
実は私シルバーミトンってお店だと思っていつの眺めてたんですが、駅構内のモロゾフはシルバーミトンなんですね・・・知らなかった・・・
お肉と野菜は買うお店があるんだ!
私はそっちのほうはスーパー頼りなので羨ましいです。
Posted by パンプキン at 2007.12.16 15:00 | 編集
sinamonakiちゃんへ

これで1000円なんだよ~
元値もラベルでバレてるけど約半額!?
さごしもタラも二人ではちょっと多いぐらいの量だし、おっちゃんも『冷凍しときっ!』って売ってるから迷わず小分けにして冷凍した(笑)
ちかくに卸のお店あるのもいいね~
新鮮でおいしくて安いって最高♪
お魚好きだけどお肉が安いからついついお肉が多くなっちゃうんだけどね><
柿のケーキも混ぜるだけで簡単なんだけどしっとりすごくおいしかった~
Posted by パンプキン at 2007.12.16 15:03 | 編集
yumemonoさんへ

まさしく福袋!
そして見える福袋ですよね(笑)
私もいつも決まったお魚買うことが多いんだけど、これは聞いたことも調理したこともないお魚が毎回1つはあるのでおっちゃんに料理方法聞きながら買ってます^^
さごしがさわらの仲間なのも知らなかったしなかなか毎回楽しみ☆
Posted by パンプキン at 2007.12.16 15:05 | 編集
は…ハゲってなんだ??? それ全部で1000円~☆彡 なんてうらやましい。。。うちは海から遠いのでおいしい魚屋さん自体少なくて(-_-;) 近所のスーパーも昔はお刺身・寿司類3つで500円セールをやっていたけど、それも夜の10時過ぎからっていう。。。

でも昨日ごくごく近所で宅配専門の、築地直送魚屋さんのチラシが入ってきて、今からワクワクしてます♪

さごし、聞いたことあるけど買ったことありません。でもそんなにおいしいなら今度見つけたら買ってみますねー(*´∇`*)
Posted by maro at 2007.12.17 10:27 | 編集
maroさんへ

ハゲって魚があるんですよ~
カワハギって名前でもあったような?
しかただのハゲじゃなく丸ハゲと呼ぶことも・・・なんでなんでしょ?見た目??
でも煮魚とかお鍋にするとおいしいんですよね~
500円セールもありがたいけど10時過ぎって・・・明らかに仕事帰りの人か翌日以降のごはん用ですね><
宅配専門のもいいな!
なんかおいしそうですね~
さごし見つけたらぜひ買ってみてください☆
Posted by パンプキン at 2007.12.17 17:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
