--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.18

スペアリブのオーブン焼き




昨日は家にあるものでごはんつくるはずでしたが、ちょこっとだけ買出しに出かけたスーパーで特売スペアリブ発見!!
実家で母が作ってくれたものを思い出します。
自分では買ったことないお肉。
確か半日は漬け込まないといけないはずなので昼頃母にレシピを聞こうと電話しましたが、つながらず・・・
しょうがないのでネット検索でレシピ探して作りました。
なので母の味を求めて買ったスペアリブですが違うものになってしまいました(笑)
今回作ったのはお醤油・お酒・テンメンジャン・砂糖・しょうがで漬け込むもの。
母のレシピはお醤油・白ワイン・ニンニク・セロリ・玉ねぎ等で漬け込むようなのですが、セロリも白ワインも家にはなかったのでどっちみち母の味にはなれなかったスペアリブ^^
でも久しぶりに食べたスペアリブはおいしかったです☆

最近赤ちゃんが大きくなってきているからか肋骨が蹴られて痛いです・・・
わが子ながらちょっとうらめしくなるこのごろ(笑)
元気なのはいいけど肋骨と胃はやめてほしい><
昨日もお腹いっぱい食べてしまって赤ちゃんの住居が狭くなったからか蹴られて余計に痛かった気が・・・
まぁ、食べ過ぎる私もいけないんですが・・・


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/339-cca31970
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
スペアリブって私もあまりお料理したことないな~。
先日お友達が作ってくれておいしかったので
私も今度。。。と思いつつすっかり忘れていました。
ちょっと豪華な感じなので、クリスマスや記念日にもいいですよね♪
お母様のスペアリブの再現にはならなかったみたいだけど、すっごくおいしそう♪

これから年末にかけて食材も高くなりますよね。
そろそろ買いだめしようかななんて思っています。
Posted by sinamonaki at 2007.12.18 09:22 | 編集
ちょっぴりご無沙汰してました☆

スペアリブをお家で作るなんてすごいね~
母の味なんだぁ~♪素敵だわぁ~

赤ちゃん、元気だね!!
今、妊娠七ヶ月の会社のお友達も
満腹になると蹴られる!って話してたなぁ☆

元気な証拠!でもぉ~・・痛いねぇ~!
Posted by majanami at 2007.12.18 17:34 | 編集
焦げ目と照りが美味しそうですね!
昨日実家に行ったのですが偶然母が
スペアリブがあるんだけどどうやって食べようかと
迷っていました。
ウチはたまにお酢で煮込みますよ~
ホロホロと柔らかくなってオーブン焼とはまた
違った美味しさです。
ベビーちゃん、そんなに蹴るんですね!
元気な証拠!きっと早く出てきたいのね~♪
Posted by ゆず at 2007.12.18 18:52 | 編集
sinamonakiちゃんへ

この前スペアリブ食べてたよね~
マーマレード煮だっけ?
私は煮たのは食べたことないんですが今度挑戦してみたいな^^
うんうん、記念日とかにもいいかも☆
食材高くなるよね・・・買いだめ私もそろそろしようかな。
と思いつついつも買いだめできずに終わってしまいます><
Posted by パンプキン at 2007.12.18 19:33 | 編集
majanamiさんへ

スペアリブも母の味って感じがします^^
よく漬け込んでた場面のイメージが☆
漬けたらあとはオーブン任せなので簡単なんですけどね。
骨付きって豪華に見えますよね!

やっぱり満腹になると蹴られるんだ~
私だけじゃなくって良かった^^
Posted by パンプキン at 2007.12.18 19:35 | 編集
ゆずさんへ

お酢で煮込むのもいいですね~
ホロホロっておいしそう☆
今回も焼くか、初めての煮る方に挑戦するか迷ったんですが私はどっちも初挑戦だったので馴染みの焼くほうにしました^^
次回は煮てみます♪
蹴りというかごにょごにょ動くだけで肋骨が痛いです・・・
足で肋骨追いやられてるというか><
なんとか私の手で上から阻止しようとするんですが、やっぱり中の住人の方が勝つようで・・・笑
Posted by パンプキン at 2007.12.18 19:38 | 編集
わたしもスペアリブって料理したことないけど…さすがパンプキンさんのお母さん☆彡 スペアリブも得意料理なんてすごいですね♪

ベビさんに胃を蹴られますか…肋骨まで。「うっ」てきそうですね(^-^ა) まぁでも元気で何よりかも☆彡
Posted by maro at 2007.12.18 20:52 | 編集
maroさんへ

maroさんもスペアリブってあまり使わないんですね。
いつもスーパーで見かけるたびに作りたいな~と思ってたので今回は思い切って購入!(特売につられてですが^^)
肋骨がとくに『うっ・・・』てきます><
私が弱らないうちにでてきておくれ~って感じです^^
Posted by パンプキン at 2007.12.18 21:39 | 編集
スペアリブ、母の味があるなんてうらやましい~!!
実家でそんな料理でたことないかも・・・・


妊娠後期にもなると、いろいろ大変ですよね。。。
お腹も大きくなって、重くなって・・・
胎動もこれまたすごい! mammyも最近夜中に何度も目覚めちゃって寝た気がしない日々です・・・・・・


Posted by mammy at 2007.12.19 01:56 | 編集
mammyさんへ

スペアリブも母の味です☆
たまに登場してましたね、これは^^
あと普通の手羽中のオーブン焼きも・・・ってオーブン焼きが母の味なのかも!?
mammyさんも胎動すごいんですね~
夜中に胎動で目が覚めると気になってそのあと寝付きにくいですよね><
昼寝なしでは睡眠時間全然足りません~
Posted by パンプキン at 2007.12.19 08:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
