--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.19

焼いてみました、シュトーレン!!




先日初めて食べたシュトーレン。
ずっと買ってみたかったり、作ってみたかったりしたんですが、お店のってすぐに食べ切ってしまいそうな量だし、作るには『マジパン』?という私は聞いたこともないものを使うらしい・・・
ということで諦めてましたが、この前簡単そうなレシピ見つけました☆
参考レシピはコチラです。
オレンジピールもレモンピールもなかったのでその分レーズンとくるみを多めに作ってます。
そしたら断面がレーズンだらけ^^




でもレーズンやらナッツやら好きなのでもっと入っていてもいいぐらいでした♪
手作りでも十分おいしかった~!!
というかこれかなりしっとりしていておいしくって自分で絶賛です☆

ドイツでは12月に入ったら一切れずつ食べてクリスマス迎えるみたいですね。
これ月曜に焼いたのでせめて1日寝かせてから・・・と思って昨日から1日一切れ三切れずつぐらいで食べてます。
こうなるとやっぱり家で作るほうかいっぱいできていいな~
食べすぎてますが><
大きいもの一つと小さいもの二つ焼いたので小さいもの一つはお義母さんへ昨日お届けしてきました。
ゆっくり歩いて往復二時間・・・帰宅の道のりは足全体がしびれて感覚なくなってました><
太ったから・・・?
疲れやすくなったから・・・?
シュトーレン1日一切れずつにしようかな・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/340-5cd9bdbe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 ホントすごいな~なんでも作れちゃって
作れちゃう人は、買うより断然いいと思いますよね。私なんて作れないから買うほうが『楽』って
思っちゃう無精者です^^ 
Posted by 330 at 2007.12.19 09:20 | 編集
シュトーレン作ったんだね♪
私も作ってみたい気持ちはあるのだけど
木の実系が苦手なのであまり買わないし
作ってもな~って思ってなかなか行動に出ないのでした。
でも、パンプキンちゃんのおいしそうで作ってみたくなっちゃったな~。
木の実なしで作ればいいのかもね~。。。なんて思ったりして。
マジパンって日持ちしないイメージがあるので
私もなかなか買えない。。。。

ホントクリスマスまであと少しだね♪
来年は木の実なしで作ってみようかな(*^ψψ^**)‐☆
Posted by sinamonaki at 2007.12.19 09:22 | 編集
ご自分で作られたんですねー、シュトーレン。
ドライフルーツはどうしたのかと思ったら、そうか、ちゃんとお酒に漬かってあるヤツ売ってますよね(^^;
断面もそれっぽいですね。レーズン、多い!(笑)。

私もマジパンタイプの物は一度も食べた事はないかも。
Posted by at 2007.12.19 11:06 | 編集
シュトーレンまで作っちゃうなんてすごいですね~☆
ますます尊敬です!!
本格的だわ~♪
クリスマス気分がますます高まりますね!
見た目もとっても美味しそう!
クリスマスケーキもこの分だととっても期待しちゃうんですけどぉ~^^。
Posted by kappapooh at 2007.12.19 14:22 | 編集
シュトーレンってマジパンっていうのがいるの?
知らなかった・・・。
ドライフルーツのパンってしばらく作ってなかった
から、食べたくなったよ。パネトーネを作ろうと
思ったんだけど、シュトーレンもいいよね。
Posted by SUNNY at 2007.12.19 15:26 | 編集
シュトーレンだ~♪

先月かな?パン教室で作ったんだぁ~
これ、すっごく美味しいよね!!
私は初めてたべて感動したんだぁ~

教室で習うと、同じ材料揃えないと・・
って思うけど、別にオレンジピールとかなくても
できるんだよね!!

クリスマスに作る計画は流れそうだけど・・
来年は作りたい!
そして毎日モグモグ食べたいな☆
Posted by majanami at 2007.12.19 16:40 | 編集
330さんへ

買った方が楽なんですけどね^^
私の場合は今は無職だし、時間はいっぱいあるし☆
そして作った方がいっぱい食べられるし(笑)
ってことで作ってしまいました。
おいしかったです~!!
Posted by パンプキン at 2007.12.19 17:11 | 編集
sinamonakiちゃんへ

ナッツ苦手なんだよね><
確かにでも手作りならナッツ抜きでいいかも^^
私は好きだからもっと多くてもいいぐらいだったけど・・・
好きなものいっぱい入れられたり、苦手なもの抜いたりできるのも手作りだよね☆
マジパンって日持ちしないんだ??
なんのことか分からないからめんどくさそう・・・ってただ思ってしまったんだけど、日持ちしないならわざわざ入れなくてよかった!
近所では売ってなさそうだし、取り寄せするのもな~と思ってたの。
来年は手作りシュトーレン作ってみてね!
Posted by パンプキン at 2007.12.19 17:14 | 編集
シュトーレンってそんなにおいしいんですかぁ♪ 食べたことないけど、来年は作ってみようかな☆彡

マジパンって、なんかベタベタしたののイメージがあるんだけど、何でできてるんだろう???お砂糖??? 売ってるんですかねぇ???

往復2時間もかけてお義母さんに手作りお菓子をお届け……偉すぎです(0д0) わたしも以前実家まで自転車で行ってバテました(笑) 坂が多いから歩いた方がラクかな??? でもお腹大きいから足に負担がくるんでしょうねぇ。。。
Posted by maro at 2007.12.19 17:21 | 編集
結さんへ

作ってみました~皆さんおいしそうなシュトーレン食べてるのに触発されて^^
ドライフルーツのラム酒漬け作ろうと漬かってないドライフルーツも買ったんですが、結局めんどくさくなって漬かってるもの買ってきました^^
なのでただのドライフルーツは我が家に余ってます・・・笑
レーズンたっぷり鉄分補給OKです♪
Posted by パンプキン at 2007.12.19 17:31 | 編集
kappapoohさんへ

えっ・・・クリスマスケーキ!?
それは期待しないでください~
作るかどうかもまだ迷ってるんです^^
シュトーレンで気分だけは盛り上がってますが、肝心の当日の計画はまだはっきり決まってないのが悲しい限り><
Posted by パンプキン at 2007.12.19 17:33 | 編集
SUNNYさんへ

私もパネトーネにしようか迷ったんですが、マジパンなくても作れるらしいこと発見してシュトーレンにしてみました^^
マジパンってなんなんだろう・・・??
SUNNYさんのパネトーネ楽しみにしてます☆
おいしそうにできてそうな予感^^
Posted by パンプキン at 2007.12.19 17:34 | 編集
majanamiさんへ

パン教室で作ったなんてそれまたおいしそう☆
そうそう、材料別に具ぐらいなら省いてもいいよね、きっと!!と思って私は省いてしまいました^^
シュトーレンおいしいね~
私も今年初めて食べてはまりました☆
ずっしり感あるんだけどついつい一切れじゃ我慢できないのです。
Posted by パンプキン at 2007.12.19 17:36 | 編集
maroさんへ

シュトーレンおいしいですよ~
まずはお店のでぜひ食べてみてください☆
そうそう、マジパンって検索したらなんかねっとりした物体が・・・絶対ご近所では入手困難だな~と諦めてたんです><
なのでマジパン抜きで^^
以前は自転車で行ってたんですが、今我が家は私は自転車禁止なので(産院では自転車もOKって言われてはいるんですが^^)歩いて行ってきました。
しかしスタスタはや歩きもできないしバテてしまいました;;;;
Posted by パンプキン at 2007.12.19 17:39 | 編集
クリスマスですね☆ シュトレーン!!
ひときれずつ食べてクリスマスを迎えるなんて風習があるんですね。 mammyは絶対ひときれずつなんてムリかも。。。。。 2日でなくなりそう(笑)
簡単レシピがあるのなら、mammyも挑戦してみようかな~!!

お腹が大きくなって、mammyも前より疲れやすくなりました!!!
いつもの散歩の道のりがきつい・・・・
それだけお腹が重たいってことですよね。

Posted by mammy at 2007.12.19 22:35 | 編集
maroさんへ

クリスマスですよ~気分だけでも^^
私も一切れずつなんてムリなのわかってたので多めに焼きました☆
そして一週間で完食計画♪
mammyさんもこのレシピ簡単なのでぜひ作ってみてください!
やっぱり疲れやすいですか?
そうそう、ちょっと歩くだけでお腹はったりしますよね><
Posted by パンプキン at 2007.12.20 08:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
