--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.26

ほんのちょっとおめかし手作りチーズケーキとお店ケーキ




イブの日は1日家にいたのでチーズケーキを作ることに。
甘いものあまり食べないオットもチーズケーキなら食べるので^^
ほんとはmammyさんが作っていたケーキを作ろうとチョコも買ってあったんですが、オットに聞くと普通のチーズケーキがいいと・・・
せっかくクリスマスなのに普通じゃ全然気分がでませんが、食べてもらえるほうがいいので従うことに。
ブラックチョコはムダになってしまいましたが、ホワイトチョコだけはちょっとだけかけてみました。
チーズケーキ自体はかなり甘さ控えめですが、ほんのちホワイトチョコ味でオットにはちょうど良かったみたい。
私はもう少し甘くてよかったな~




やっぱりチーズケーキはレアよりもベイクドのほうが好き。
いつもと同じ分量で小さめの型・・・というか以前買った十得鍋の一番小さいお鍋で焼いたのでいつもより厚みがあって食べ応えがあるような^^





このお鍋セットオーブンでも使えるし、ケーキ型もってない私には普段のお料理もお菓子作りもかなり役立ってくれてます☆

そしてイブディナーを買いに出かけたあと、オットにケーキ買ってきてもらいました。




チーズケーキが甘さ控えめだったのでお店のあまーいケーキが食べたかったんです♪
・・・食べすぎなことは十分わかってますが、いざとなればチーズケーキは冷凍できるし・・・とオットに言い訳して^^
遅い時間だったのでケーキも残り少なかったようですが、マンゴープリンもガトーショコラ、モンブランどれもおいしかった~☆
やっぱりあまーいケーキはおいしいようです^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/346-3efdd965
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうかぁ! ステンレスのお鍋で取っ手が付いて
いなければオーブンに入れられますよね!
昔のケーキ型を処分しちゃったのでこの方法
これから使えそう!
私もチーズケーキはベイクドの方が好きですぅ~
美味しそうにいい感じで膨らんでいますね。
しっとりしてるのが画像から分かりますよ。
ウチではめったに作らないチーズケーキ。
パンプキンさんのご主人と逆でウチのオットは
甘さが足りない!って言うんですよぉ・・・
Posted by ゆず at 2007.12.26 13:10 | 編集
まるで買ったようなケーキですね
私も実は3年ほど前まではお菓子教室へ行ってました。必ず習ったレシピはうちで翌週作るをしてましたが 忙しさにかまけて・・・。
でもなんかやはり家でこうして作れるといいですね
^^ ホントパンプキンさんはいいママになるんだろうな
 
Posted by 330 at 2007.12.26 14:35 | 編集
お鍋で焼けるんですねー。
大きさも揃っていてこれは便利そうです。

す、すごい・・・
パンプキンさんそんなにケーキ食べて大丈夫なのーーー?!
パンプキンさん、あまり太らない体質ですよね・・・?
私が同じだけ食べたら恐ろしい事になりそうですよ。

チーズケーキにホワイトチョコ、これまた旦那好きな王道の組み合わせです。
今度真似っこしよう~っと。
Posted by at 2007.12.26 17:51 | 編集
チーズケーキ! 焼いたんですね~☆

パンプキンさんのブログ見て、ステンレスの鍋、ケーキ型につかえるんだ!!!と発見♪
そうですよねー!!! なんで気づかなかったんだろう・・・・・

クリスマスはやっぱりスイーツ三昧になりますよね~
そして恐れていたことが・・・・体重も増えましたぁ(泣)

Posted by mammy at 2007.12.26 18:03 | 編集
ゆずさんへ

ゆずさんのところはシフォンが極上においしそうですもんね!
私は焼いたことないし、型も持ってないし><
このお鍋買ったときにレシピ本もついていてスポンジケーキも焼けるみたいです☆(スポンジはまだ人生一度も焼いたことないんですが・・・)
新しくケーキの型も買わなくていいし、ちょっとしたときに重宝しますね~
ゆずさんの旦那さんは甘党ですもんね。
うちは控えめすぎるぐらいで全然OKみたいです。
Posted by パンプキン at 2007.12.26 18:28 | 編集
330さんへ

お菓子も習いに行ってたんですか!?
330さんなんでもプロっぽいですね~いつもおいしそうなもの食べてそうなので味覚もバッチリっぽいし☆
私なんて独学ばかりで全然盛り付けも下手から始まって味も食べてもらったら実際はあやしいもんです・・・
おいしく手早くってのが理想なんですけどね^^
Posted by パンプキン at 2007.12.26 18:29 | 編集
結さんへ

ふふふ・・・クリスマスの三連休から1日二個はケーキ食べてます・・・
チーズケーキ甘さ控えめだから二個っていってもたいしたことない!と自分に言い聞かせて><
きっと私も太ってるんでしょうけど、お腹が別の人物で大きくなってるので見た目に気付かないんです・・危険><
多分このケーキとか甘いもの分は全部私のお肉となってるはずなんですけどね><
チーズにホワイトチョコは初めてだったんですが、甘さも控えられるしいい感じでした^^
Posted by パンプキン at 2007.12.26 18:32 | 編集
mammyさんへ

ほんとはmammyさんのダブルチョコなチーズケーキが私は食べたかったんですけどね・・・
今度はオットの意見を最初に求めずに作ろうっと☆
ステンレスのお鍋、私も購入したときのレシピ本なかったらきっとオーブンで使えるとは気付かずに過ごしていたと思います。
でもこれって便利ですね~
16・18・20センチのお鍋なのでちょうどケーキ型と同じでうってつけです♪
Posted by パンプキン at 2007.12.26 18:35 | 編集
パンプキンちゃん、こんばんわ。
遅ればせながらメリークリスマス!(遅すぎ^^;)
↓のクリスマスディナー、立派だよ~!
大きなお腹で台所へ立っているパンプキンちゃんを想像して感心!

お鍋のケーキ型、いいね~
一粒で二度美味しいって感じがするね^^
Posted by りう at 2007.12.26 21:01 | 編集
りうちゃんへ

メリークリスマス☆笑
ディナー立派でしょ~?だって買ってきてものばっかりだから♪
まぁ、、、たまにはいいよね、、、たまには、、、
お鍋のケーキ型結構いいかも!!
さすがに焼きたいシフォンは焼けないけど、その他はこれとパウンド型、タルト型があるから困らなさそう^^
蓋も密閉できるし、パンの一次発酵にも役立ってくれてます☆
Posted by パンプキン at 2007.12.27 08:07 | 編集
ホワイトチョコかけチーズケーキ!!
キレイだし、美味しそう!
私もクリスマスはチーズケーキを焼きましたが、やっぱり食べたいケーキが一番ですよね☆
って思ったら、その後のケーキの山!!すごいですね~!
ステンレス鍋、なかなか使えますね~♪
パンもケーキも作っちゃうパンプキンさんがケーキ型を持ってなくってこういうものを使ってるんだってことに驚きです!
賢い主婦って感じですね~。見習いたい!私なんて、すぐ形から入ろうとしてしまいますからね^^;。
Posted by kappapooh at 2007.12.27 11:29 | 編集
kappapoohさんへ

ちょこーっとだけですがおめかし・・・ほんとは色々飾ったりしたほうが良かったんでしょうけど^^
kappapoohさんのところもチーズケーキなんですね☆
ケーキの山も含め、食べたいものを食べてますか(笑)
ステンレス鍋いいですよ~パンの発酵にも使える大きさだし☆
ケーキ型って頻繁に焼かないわりに場所とるので収納下手な私には処理に困ってしまうんです><
でもkappapoohさんのところで見るとすぐにクグロフ型が欲しくなってしまいます♪
あれは代用できませんからね><
Posted by パンプキン at 2007.12.27 12:36 | 編集
最初の写真見て、マヨがかかってる!? と思っちゃいました(///ω///) それにしてもおいしそうなベイクドチーズケーキだなぁ。。。まだチーズケーキはスフレしか作ったことないんですが、ベイクドやレアも作ってみたいです☆彡

お鍋をケーキ型にするアイデアは本当すごい!! うちには取っ手取れるタイプのステン鍋がないけど、写真のセットは良さそうですね♪
Posted by maro at 2008.01.09 09:40 | 編集
maroさんへ

マヨ(笑)
それは斬新すぎます~!!
私はスフレチーズケーキは作ったことないんです・・・
ベイクドの方が好きっていうこともあるけど、卵白あわ立てるのも面倒で><
このお鍋便利ですよー
10年保証のわりに安いし気に入ってます^^
Posted by パンプキン at 2008.01.09 12:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
