--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.28

おいしい~!変わりそぼろ親子丼




これテレビで作ったいたものがおいしそうだったので作ってみました。
またまた私の大好きな上沼恵美子さんの料理番組。
お昼間にやっているので見た人もいるかな?
この親子丼、普通と違うのは鶏そぼろ使うだけなのかな~と思っていたら、卵をとじないんです!
卵かけごはんのようにしてそれにそぼろをのせて、別に作ったあんをかけていただくようです。
作りかたは番組HPでも見れるのですが、自分用に続きに書きとめておくので興味ある方は見てください^^





ごはんは卵でとろとろ~
あんもかかってとろとろでこれは非常においしかったです!!
親子丼って普通の作りかたなイメージしかありませんでしたが、こういうのもありなんですね
鶏そぼろがなかったので初めて自分でお肉からそぼろにしてみました。
なのでお肉がちょっと大きめですがそこは見てみぬフリしてください><

さぁ、今日で仕事おさめの方もおおいんでしょうね~
最後の忘年会でしょうか?
うちのオットも今年最後の忘年会で会社→友人と二つ忘年会が入っているようです。
もう臨月なのでお酒は控えてね~とは言ってますが、どうなることでしょう・・・
昨日大掃除もかなり頑張ったので今日は私はおとなしく家にいようと思います。
あっ、年末年始の買出しぐらいは行かないとな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


【材料】4人分
鶏ひき肉 200g
ショウガ(みじん切り) 大さじ2
青ネギ(小口切り) 4本
卵 4個
ご飯 適量

☆鶏ひき肉下味(A)
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

☆あん(B)
だし 1 1/2カップ
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
水溶きカタクリ粉 適量

作りかた
1. フライパンに鶏ひき肉、ショウガのみじん切り、鶏ひき肉下味Aの酒、みりん、しょうゆを加えて混ぜ、火にかけて油が透明になるまで炒めてそぼろにし、ザルに取る。
2. 鍋にあんBのだし、みりん、しょうゆを入れて火にかけ、煮立ったら、水溶きカタクリ粉でとろみをつける。
3. 丼に炊きたてのご飯を盛り、溶き卵、青ネギの小口切りを混ぜ合わせ、(1)のそぼろをのせ、(2)のあんをたっぷりかける。

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/348-ebd29e8a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いやーーーん!!!
めっちゃおいしそーーーーーヾ(>▽<)ノ
こういう新しい味って大好きなので食い入るように見てしまいました~。
今日のランチ何にしようか迷っていたのでこれにしようかな??
上沼さんのはちょっと前に先生たちが変わってから全然見てないけど
うちの母が好きでよく見ていて
気に入ったのがあるとHPでレシピ印刷させられています(笑)
あの番組結構惹かれるお料理やるよね。
Posted by sinamonaki at 2007.12.28 10:02 | 編集
餡かけのトロ~ンとした感じが美味しそうですねぇ~
昨日デパ地下で親子丼に目を引かれたけど
我慢して帰って来たんですよ!
卵でとじないって珍しいけれどこれは「あり!」。

パンプキンさん、もういつ産まれてもおかしくないのね。
どうぞお気を付けて健やかな年末年始をお迎え下さいね♪
来年早々のビックニュースを楽しみにしています。
ちょっと早いけれど今年もお付き合い、
ありがとうございました☆
Posted by ゆず at 2007.12.28 13:30 | 編集
これ、簡単でいいですね。お腹すいた
時にチャチャッと作れちゃう。
豚のひき肉で他人丼にしてもおいしそ!
Posted by SUNNY at 2007.12.28 14:36 | 編集
パンプキンさんちは年末年始いよいよって感じなんですね!? お体大事にしてくださいね♪

この親子丼、美味しそう。
比内地鶏で有名な親子丼の店でもやっぱりほとんど生?ってくらいの半熟トロトロ~な卵を使ってるので、こっちのほうが美味しいのかもしれませんね♪

それでは、来年もよろしくおねがいします♪
よいお年をお過ごしください♪
Posted by yumemono at 2007.12.28 15:05 | 編集
おいしそう~。
里帰りしてたときに、その番組、よく見てました。母がすきなんですよねぇ~。
卵かけご飯好きには、たまらない丼ですネ。
さらに、あんまでかかってるとは!
生卵が食べられるようになったら、挑戦してみます!

最近、ノロウィルスが流行ってますね。
パンプキンさんも、感染しないように、気をつけて下さいネ!!
Posted by なな at 2007.12.28 16:40 | 編集
sinamonakiちゃんへ

これおいしかったよ~
ランチにぜひ☆☆
私も先生達変わってから見る機会は減ってるんだけどこれはすごくおいしそうに食べてるの見たら作りたくなっちゃって^^
お母さんにHP印刷させられてるんだね(笑)
あの番組、他の料理番組よりも作りたい料理率高い気がするの私だけかと思ってたんだけどsinamonakiちゃんも一緒だったんだ☆
なんでだろうね~簡単そうにちゃちゃっと作るよね~
Posted by パンプキン at 2007.12.28 19:59 | 編集
ゆずさんへ

親子丼とか丼物おいしいですよね~
卵でとじないって不思議でしたが、食べたら『あり!』です☆
とろとろさがたまらず、お箸も進みます^^
来年になったらいつでてきてもらっても正期産なのでOKです。
でも年末年始はゆっくりしたいのでもうちょっとあとがいいかな(笑)
ゆずさん、今年も一年ありがとうございました♪
Posted by パンプキン at 2007.12.28 20:02 | 編集
SUNNYさんへ

確かに他人丼でもおいしそうですね~
丼ものってすぐに食べられるから好きです^^
うちはオットも夜遅いし、こういう丼ものの方が帰ってきてから食べるのもいいみたいなので丼もの多いですよ~
Posted by パンプキン at 2007.12.28 20:03 | 編集
yumemonoさんへ

もうそろそろいつでてきてもらってもOKな時期になりました^^

変わり親子丼おいしかったですよ~
地鶏の半熟とろとろ親子丼も惹かれますね☆
おいしそう♪
こちらこそ、来年もまた宜しくお願いします!
Posted by パンプキン at 2007.12.28 20:05 | 編集
ななさんへ

私も生卵は控えてたんですが、この日はこれがすごく食べたくって解禁してしまいました^^
何事もなくてよかった(笑)
餡がまたとろーりでたまりません☆
私って丼好きだな~と痛感^^
ななさんも食べられるようになったらぜひお試しください♪
Posted by パンプキン at 2007.12.28 20:07 | 編集
パンプキンちゃん、こんばんわ。
変わり親子丼、美味しそう!
上沼恵美子、いいよね~
TVつけて出てると思わず見入っちゃう^^
お料理も上手だし。

今日は洗濯機を持ち上げて掃除したらお腹が張っちゃってしんどくなっちゃったよ><
ムリしちゃダメだよねぇ…^^;
Posted by りう at 2007.12.28 21:46 | 編集
りうちゃんへ

変わり親子丼おいしかったよ~
私も上沼恵美子出てるとついついテレビ見てしまうよ☆
お母さん、って感じの料理もちゃちゃっと作ってたりするしいいよね。
アイデア料理みたいなのもあるし^^
洗濯機持ち上げたの!?
大丈夫!?!?!?
ムリは禁物だよ~><
Posted by パンプキン at 2007.12.28 21:57 | 編集
鶏肉大好きなmammyには目がハートになっちゃいます!!!
こんな風に親子丼を作ってみようなんて考えたことなかったな~!!!
絶対美味しいに違いない!
早速mammyも試してみようと思います☆


うちの旦那さんも今日が仕事納め!
飲み会で、終電で帰宅だろうな~・・・・
Posted by mammy at 2007.12.28 22:44 | 編集
mammyさんへ

鶏肉好きなんですね!
でも私も^^
牛よりも鶏とか豚、鴨の方が好きです。
油が多いとちょっとだけ食べたら満足してしまいます、牛は☆
これおいしかったのでお試しください♪
仕事収め一緒ですね~
終電後も地元で友達と飲んだらしく遅くに帰ってきました><
Posted by パンプキン at 2007.12.30 09:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
