--.--.--

スポンサーサイト


2006.12.20

イカ飯にイカ大根とイカづくし




さむーい日はあったかい和食が食べたくなります。
これも月曜日でお休みだった日に作った料理です。
なぜか昨日のご飯の写真がうまくとりこめず・・・
会社でアップしようと、メールで送ったんですがうまくできなくて。。。

おとといは時間があったのでパン焼いたり、イカさばいてみたりとご飯にも時間をかけられました^^
オットも
『さすが休み!時間あるね~こういうメニュー俺好み』と喜びの声が^^
(時間あるってイヤミ!?)
メニューは
・イカ飯
・イカ大根
・イワシの梅煮
・炊き込み御飯
・具だくさんお味噌汁
でした。

イカ飯は初挑戦、個人的にはもっと煮る時間とっても良かったかも。



イカ大根は味がよく染み込んでておいしかったです。
イカの足と△の部分(名前なんていうんでしょう)が余ったので急遽追加したメニューです。
やっぱり和食ってほっこり気分になりますね~
今日はオットは忘年会です。
一人ご飯好きなもの食べよ~っと!

↓クリックしていただくと励みになります



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/35-78e8018e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
イカ、大好きなんです^^
イカ飯・・・私、和のものは作ったことがなくて
イタリアンなイカ飯は作ったことがあるのですが・・。
イカ飯・・美味しいですよねぇ。
あぁぁ。食べたいわ。
挑戦してみようかしら・・・・。

時間に余裕・・・うちも似たことを言われますよ。
ちゃんと切り返しに、「仕事、辞めたらいつも
こうよ?^^」って言いますが、これは、新婚さん
向きの言葉ではないですね(苦笑)
Posted by のん at 2006.12.20 09:29 | 編集
イカ飯大好き~~
うちはもち米で作りますがパンプキンさんは?
時間があるとご飯に時間をかけられるってホントですね^^;
うちの夫もこういうほっこり系の和食が好きなので、たまには作ってあげないとな・・・

今日はうちの夫も忘年会!
好きなもの食べられるう~☆
何にする???ワクワク
Posted by yumemono at 2006.12.20 11:26 | 編集
私もイカ飯大好きです!
うちももち米ですよ~朝思いたったのでもち米5時間ほどしか水につけれませんでしたが・・・
ほっこり和食って男の人好きですよね
私も最近洋食よりもあっさり和食派になってきてます。
yumemonoさんのところも一人ご飯でしたか!
何にするんですか~???
私はどんぶり系にしようかと^^
Posted by パンプキン at 2006.12.20 11:35 | 編集
イタリアンなイカメシもおいしそうですね☆
ぜひ挑戦してみてください^^
仕事辞めたら優雅な生活だけどヒマをもてあましそうな気もするし・・・って感じで派遣の仕事の合間一ヶ月ほど専業主婦でしたが働きたくなってしまいました><
でも晩御飯をゆっくり作れるのはいいですよね~
Posted by パンプキン at 2006.12.20 11:54 | 編集
美味しそうですね~
ウチではこんな手の込んだものは作れません…
しかもこんなに品数多くありません(笑)

イカの三角の部分はこっちでは「エンペラ」っていいます。
Posted by さくえ at 2006.12.20 18:38 | 編集
写真見る限りではさくえさんの料理も手がこんでいそうです☆
エンペラっていうんですか!!
初めて聞きました!王様のような名前ですね^^
Posted by パンプキン at 2006.12.20 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
