--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.07

初めて作りました、すき焼き^^




すき焼き用のお肉をもらったものを冷凍してあったのでそろそろ使わないと・・・
ということで嬉しい初すき焼きにしました^^
作り方がわからないのでネットで検索。
食べなれている関東風で作ることにしました。
実家では具にちくわぶっていうのが定番でしたが、関西ではスーパーでちくわぶ見つけられず><
緊張の初すき焼きでした☆
しかしうまーい!!
お肉も柔らかで夫婦二人幸せ気分満喫しました^^
お肉も良いお肉だったので余計においしかったのかな。
これからすき焼きやるときは奮発して良いお肉買おうと思います☆

今日からうちのオットは仕事はじめ。
名残おしそうに出社してました^^
私は久しぶりに家で一人。
さぁ、今日は何しようかな~
とりあえず入院準備だけしないといけないのになかなか切羽つまらないと手がつけられません><



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/352-3244e1bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すき焼にちくわぶですか?初めて知りました
てっきりおでんの具材だと思ってました。
いよいよ出産間近ですね 頑張って下さいv(=∩_∩=)v
Posted by 330 at 2008.01.07 09:10 | 編集
うちの旦那さんも今日から仕事初めでした~!!
名残惜しそうに出勤していきましたよ(笑)

そうそう、ひさーしぶりにおうちにひとり、という状態ですよね。
お昼なににしよう?? 今日なにしよう??
パンプキンさんと同じことを考え中です☆

Posted by mammy at 2008.01.07 09:27 | 編集
すき焼き、いいお肉使うとよりいっそう美味しくなりますよね゜+。(*′∇`)。+゜
我が家は、大晦日にすき焼きやりましたよぉ。
グラム800円以上するお肉がおばあちゃんから届いたんですよぉ(*^_^*)
たくさんあったので、半分は冷凍して、ダンナ様の誕生日(来月)にでも、またすき焼きしようと思ってます。
世間は、ようやく本格始動って感じですよね。
1月2月3月って、アッと言う間に過ぎちゃいますよね。
パンプキンさんも、アッと言う間にママになっちゃいますよぉ。
入院準備、私は、陣痛が始まってからでも間に合ったかな。って感じでした(;^_^A
でも、進み具合は人それぞれなので、早めに準備しといて間違いはないですよねぇ。
そうそう。陣痛が始まったら、間隔が短くなる前に、お風呂に入って、ご飯食べておいた方がいいですよぉ。
出産したら、その日はお風呂に入れないし、とにかく、出産は体力勝負ですからねぇヽ(´▽`)/
Posted by なな at 2008.01.07 10:52 | 編集
ご夫婦2人最後のお正月(来年はベビちゃんも一緒ですね♪)素敵にお過ごしだったんですね★
私も旦那様と同じく今日から出社です。
まだ頭がボーっとしてますよ~~
すき焼き、美味しそうです!
これでスタミナもりもり◎旦那さま、また今年も1年頑張っちゃうこと間違いなしですね★

パンプキンさん、今年も宜しくお願いします♪
Posted by ぴっこ at 2008.01.07 13:11 | 編集
330さんへ

そういえばゆずさんにもすき焼きにちくわぶって言ったら『??』な顔(顔が?かどうかだったかは推測ですが^^)されました。
私の実家だけだったのかなぁ・・・
おでんには入れたことないんですよね。
出産どうなることでしょう!?
Posted by パンプキン at 2008.01.07 16:56 | 編集
mammyさんへ

やっぱり今日が仕事はじめの人が多いのかな?
ほんと急に一人何しようって感じで・・・でも気が付けばもう夕方^^
お昼も一人だからお手軽残り物に手を加えただけになってます☆
とりあえず運動不足の休みだったのでお散歩だけは出かけました!
でもさすがにもうすぐにお腹が張りますね><
Posted by パンプキン at 2008.01.07 16:59 | 編集
ななさんへ

うちも半分でお肉足りるだろうと思っていたら、あまりのおいしさに野菜そっちのけでお肉にがっついてしまって結局また解凍して使いました^^
でもおいしく食べるのが一番ですよね!
旦那さんのお誕生日にも楽しみがあるっていいな☆
ななさんは陣痛始まってからでも用意十分だったんですね。
破水から始まらないことを祈るのみです^^
あぁ、でもどんな状態なんでしょう・・・
痛さも想像できないし、このお腹が小さくなることが信じられません☆
Posted by パンプキン at 2008.01.07 17:02 | 編集
おっ!330さんもすき焼きにちくわぶは??な感じのようですね。
今度ウチも入れてみようかしら。
お正月中に一度すき焼きをやりたいと思っていたのに
オットがカレー鍋がいい!って言い張って結局私が折れましたぁ~
いいなぁ~ これ見たら無性にすき焼きが食べたくなっちゃいました。
オットが居ない時に「ひとりすき焼き」かな!
Posted by ゆず at 2008.01.07 18:17 | 編集
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます!!
スキヤキ、いいですね!!
実は私も自宅ではやったことがありません^^;
お肉高いしね。

でも、夫の実家で正月いただきました!
お肉がとろとろですっごく美味しかった♪
やっぱり高いお肉でやったほうがいいよね♪♪

今年もまたヨロシクね♪
そうそう、出産間近なんだよね。
お大事にネ♪
Posted by yumemono at 2008.01.07 18:58 | 編集
お!すき焼ですね!!

うちは毎年、すき焼のたれを買って作ってましたが
今年初めて、味付け?してみました。
まぁ、なんとかなったかな・・!?

いいお肉だとやっぱり美味しさ増しますよねぇ!!
我が家は年に一度しかやらないので、
この時ばかりはお肉に1万円近くかけます!

見てると食べたくなりますよ~♪
Posted by majanami at 2008.01.07 23:32 | 編集
パンプキンさん、こんばんは。
改めまして今年もよろしくお願いしますねー。
私も今日が仕事初めで…ユルユルお正月モードのつもりが忙しくてグッタリしてしまいました。

すき焼きにちくわぶ…
関東生まれ・関東出身の両親でしたが、それは初耳です。
パンプキン家のオリジナル具材なのかしら?
まともなすき焼きって家で作る事ってなかなかないですよねぇ?
私も先日旦那リクエストですき焼きをしたんですが、「割り下」って普通のタレとかと違うの?とか色々疑問がわきましたよ。
Posted by at 2008.01.07 23:47 | 編集
ぴっこさんへ

お仕事お疲れさまです^^
すっかり仕事辞めてのんびり隠居生活の私はオットがいなくなって1日目、買い物と散歩に出かけただけで終わってしまいました><
しばらくは夫婦ふたりのお正月もないので今年はかなりのんびりでした~
お腹大きくて都会には出歩きたくないっていうのもあったんですが^^
こちらこそ今年もまた宜しくお願いします☆
Posted by パンプキン at 2008.01.08 07:35 | 編集
ゆずさんへ

330さんも?なちくわぶだったようです(笑)
うちの実家だけなのかな~
逆におでんにちくわぶっていうのが意外だったんですけど、そっちの方がメジャーみたいですね^^
でもおいしいのは想像できます☆
カレー鍋どうでしたか?
一人すき焼きってまた贅沢~!!
私もお邪魔したいものです^^
Posted by パンプキン at 2008.01.08 07:37 | 編集
yumemonoさんへ

あけましておめでとうございます☆

すき焼きってなかなか自宅ですることありませんね~
奮発して牛肉買うとステーキとかになってしまう・・・といいつつステーキ率も非常に低いですが^^
実家でもすき焼きも高級肉そうでおいしそう~!

もうすぐ出産のようですが、実感あるようなないような^^
Posted by パンプキン at 2008.01.08 07:39 | 編集
majanamiさんへ

そうそう、つくり始めようとしてからそういえばすき焼きのタレってあったよな~と気付きました。
もちろん買ってなかったので調べて作ることに^^
すき焼きの味になるものですね☆
majanami家は一年に一度食べてるんですね!
うちもそうしようかな~
変に外食すること思えば一万お肉に使っても・・・ねっ!
私今回はいただきものだったので買うときは勇気いりそうだけど^^
Posted by パンプキン at 2008.01.08 07:42 | 編集
結さんへ

お仕事お疲れさまでした!
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
すき焼きお互い初だったんですね!
割り下なんて作り方調べて初めて知りました><
どうやら初めの味付けよりは薄い感じ?なのかな?
でも作り方によって微妙に違っててよく分かりませんでした・・・
まぁ、すき焼きになってたからいいか!って感じです。。
頻繁に作らないからまた次回は調べることになるんだろうな~(笑)
Posted by パンプキン at 2008.01.08 07:44 | 編集
初すき焼きおめでとう♪
うちもすき焼きはあまり作らないので特別な感じがするな~。
いいお肉を頂いても『すき焼きより焼肉!』って感じっていうのもあるのだけど。。。
ちくわぶうちも入れたことない~!!!
でも入れてみたいな♪

よくお麩をいれるよね~。
私は入れたことはないのだけどいつもおいしそうって気になってはいるんだ。
Posted by sinamonaki at 2008.01.08 08:14 | 編集
sinamonakiちゃんへ

ありがとう☆
sinamonakiちゃんところは焼肉用のお肉もすき焼きにしちゃうの??
うちは自分でお肉買うと断然焼肉が多いけど^^
ちくわぶ入れると味が染み込んでおいしいよ~
ぜひお試しあれ♪
お麩も入れるといいんだ!
知らなかった!!
それもいっぱい汁吸い込んでおいしそう~
うんうん、私も食べてみたい☆
Posted by パンプキン at 2008.01.08 08:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
