--.--.--



2008.01.08

うちの定番?あんかけ七草粥。




作るのは二回目の七草粥。
七草は昨日買ってきて作りました。
ほんとは朝食べるものだということは去年知ったんですが、やはり晩御飯に登場です^^
胃を休めるためなら晩に食べたほうがよさそうだし・・・と勝手に自分で解釈。
でもほんとは七草粥発祥の地、中国では7日に食べて出世を願う食べ物みたいですね。
と昨日何気なく見ていたTVでやっていました^^
知らなかった~日本発祥だと思ってたし。

ただの七草粥っておいしくないイメージなので去年と同じ作り方で食べました。
あんかけバージョン♪
やっぱりこれだとおいしくって普通に食べられます。
ただ、胃を休めるためだという習慣だとただの塩味とかの方がいいんでしょうね・・・
・・・一応雰囲気を味わうってことだけなのかな、我が家は。
こっちの方が好きなのでこれからも我が家はこれで1月7日を迎えようと思います。
昨日はオットも帰宅が早く20時頃帰ってきたので一緒に食べることができました。
あとはちょこちょこっと何品か体に良さそうなおかずを作って終了です。

しかしなぜか夜中に胃に激痛が!
最近夜中に突然胃痛になるんですが、よりによって胃を休めたはずの夜中になるなんて><
胃は休まってなかったのかな・・・
お粥おかわりしちゃったからかな・・・


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/353-5302dbf1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。初コメです(^^)
春の七草、うちでも昨日おかゆでいただきました。
朝に準備するのもいろいろ手がかかりそうなんで、夜に食べましたけどね(笑)
えっと、七草とは...「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」だったかな?
確かに、お正月料理とかで疲れた胃を休ませる目的もあるみたいですね。
でも、昨日食べた感じとしては、冷え切った体が温められたような気もしました。

またちょくちょく遊びに来ますね。
ではまた!!!
Posted by のん at 2008.01.08 09:45 | 編集
私も昨夜は七草粥でした・・・まぁレトルトですけどね^^ でもさっぱりしすぎて 物足りない感じで。でもあんかけっていいですね。
お粥はよほどでない限り食べませんが、今度やってみます^^ 
 胃痛は大丈夫ですか? 
Posted by 330 at 2008.01.08 11:48 | 編集
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくね♪
昨日は七草粥を食べる日だったのね~。夕方のニュースで「あ」と気付いた次第です。まぁ、きっと知っていても食べていないと思いますが^^;
七草は入っていなかったけれど、「もどき」は食べました。こってり料理が多い我が家ではかなりめずらしいあっさり料理でした。
夜中に胃痛って苦しそうだわ。もう大丈夫なのかな。
Posted by SUNNY at 2008.01.08 11:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.01.08 16:48 | 編集
のんさんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます☆
私もあとで遊びに伺わせていただきますね!
のんさんのところも夕食で食べたんですね~
胃も休まってこういうのっていいですよね♪
お正月はほんと暴食(今年は妊婦で暴飲は防げましたが・・・)だったのでこれで胃も収まってくれること祈ります。
Posted by パンプキン at 2008.01.08 17:00 | 編集
330さんへ

レトルトでも七草のお粥ってあるんですね~
それも手軽でよさそう☆
確かにお粥って物足りないですよね・・・なのであんかけに^^
って物足りないぐらいが胃が休まっていいはずなんでしょうけど(笑)
胃痛はなんなんでしょうね~最近夜中によくなるんですよね><
Posted by パンプキン at 2008.01.08 17:01 | 編集
SUNNYさんへ

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ今年も宜しくお願いします♪
SUNNY家はもどきを食べたんですね^^
昔は冬に不足しがちな野菜も補うって意味もあったようですが、今はなんでも手に入る時代だし雰囲気だけですよね^^
でもこういうのってちょっと好きだったりします☆
Posted by パンプキン at 2008.01.08 17:03 | 編集
鍵コメさんへ

あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします^^
お返事はメールで書かせていただきまーす!
Posted by パンプキン at 2008.01.08 17:04 | 編集
へぇ~!七草粥は中国が発祥だったんだ!
知らなかった★

私は今年は食べませんでしたぁ~
ヘンな悪阻なもので、青い野菜がダメになってしまったんですよね・・

そういえば私も昨晩は胃痛がありました~
そんなにひどくなかったけど
お正月終わって、やっぱり胃が疲れているのかなぁ?
Posted by majanami at 2008.01.08 22:48 | 編集
そうなんですか?? 朝食べるものなんですか!!
知らなかった~ mammyも夕飯にしちゃいましたよ。。。
正月の暴飲暴食で疲れきった胃にちょうどいいかな~ってパンプキンさんと同じ考えでした☆

あんかけのおかゆも美味しそう!
来年は、あんかけの七草粥にしてみようかな~。。。

Posted by mammy at 2008.01.09 02:19 | 編集
majanamiさんへ

中国が発祥みたいです。
しかも出世を願うなんてなんか不思議ですよね。

青菜がダメなんですか~
私は納豆とか塩焼きとか普段好きだったのもがダメになったけど、そんな自分が許せず気持ち悪くなりながら食べてて記憶が(笑)
胃痛majanamiさんもあったんですね。
やっぱりお正月疲れかな~胃の・・・
Posted by パンプキン at 2008.01.09 08:14 | 編集
mammyさんへ

私も朝食に食べるものって去年知りました^^
夕飯に食べたほうが暴食止められそうねイメージですよね☆
あんかけもおいしいですよ~
ただの七草入りのお粥が好きじゃないので・・・
もっと濃い味付けなら全然食べられると思うんですけどね♪
Posted by パンプキン at 2008.01.09 08:15 | 編集
パンプキン家の七草粥はあんかけなんだね~。
おかゆにあんかけって初めて見ました。
おいしそうだね。

うちは昨日お豆腐にあんかけしたよ~。
朝ごはんのスープの残りでリメイクしただけなんだけどね。

お互い今年も健康に過ごせますように。。。
Posted by sinamonaki at 2008.01.09 09:04 | 編集
sinamoanakiちゃんへ

うちはあんかけで決まりになりそう☆
でもsinamonakiちゃんところの中華風もおいしそうだったな~
要は、ただの塩粥じゃなければおいしく食べられそうだよね、七草粥。
お豆腐のあんかけも好き^^
リメイク料理でも立派な一品だよね!
七草粥食べたし、お互い健康だといいね。
ご夫婦共に^^
Posted by パンプキン at 2008.01.09 12:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
