--.--.--



2008.01.09

バター不使用、朝食用に。バナナブレッドとあまおう!




バナナブレッドって何?パウンドと何か違うのかな~と調べてみたらパウンドはそれぞれの分量が決まっていてそれ以外をブレッドというような・・・
ほんとかな?
ということで今回はバナナブレッドです。
バター無しで甘さも控えめなのでおやつよりは朝食向きかも。
ただ、バターなど油分がまったくないので型からとってすぐにラップでぴったり密封しておきました。
おかげで翌朝でもしっとり~
いちごと一緒にいただきました。
このイチゴ、1つを半分に切ってます。
1つはこんなに大きい!




弟からもらいました、あまおう。
こんなに大きいなんて・・・1パックに8個入ってもういっぱいいっぱいな大きさです^^
一粒食べるだけで幸せ~甘いし☆
お正月の太り具合を挽回しようと思っても、やっぱり甘いものは食べたいのでこうやってバター無しにしたりとあがくしかなさそうです^^

覚書にレシピも書いておきます♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


【材料】
・薄力粉・・・130g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・卵・・・1個
・砂糖・・・30g
・バナナ・・・2本
・牛乳・・・大さじ1

①バナナをつぶして牛乳と混ぜる。
②卵と砂糖を湯煎にかけてもったりするまで混ぜる。
③①と②を混ぜ、振るった粉類を混ぜ型に流して180℃で25分
④焼きあがったら型からはずし、冷めないうちにラップで包む。
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/354-43262f35
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あまおうでかっ!! ひとくちでは食べられなさそうですね♪ でも苺大好きなので、めちゃめちゃそそられます☆彡

パウンドとブレッドの違いはそういうことなんですか~。勉強になります(*^▽^*) バナナブレッドさっぱりしておいしそうだなぁ。。。作ってみたくなりました(。・ρ・) でも材料のバナナだけがない。。。
Posted by maro at 2008.01.09 09:57 | 編集
以前パンプキンさんとお話した気がします、パウンドケーキの話題v-238
やっぱり「1パウンドずつ」で合ってたんだ・i-203

私が作っているのは毎度「ブレッド」ですね~

これ完全に油分無しなんですね。
しっとり感、写真でもわかります。
うぅ、私も作りたくなってきましたー
Posted by at 2008.01.09 10:23 | 編集
わ~大きなイチゴ!!
苺おいしい季節ですよね♪
バターなしのケーキなんて、かなりカロリーが変わってヘルシーですねえ!!!
お正月の食べすぎ、私もちょっとずつ消化していかないとです。。。
Posted by ぴっこ at 2008.01.09 12:06 | 編集
maroさんへ

あまおうでかいですよ~
普段スーパーでしかイチゴ見ないのでこの大きさにはビックリしました☆
さすがデパート(笑)
バナナパウンドはぜひバナナあるときに作ってみてください^^
Posted by パンプキン at 2008.01.09 12:24 | 編集
結さんへ

私もネット検索しながら結さんとこの話題したな~と思ってました^^
ちなみにいつも私作るのもブレッド・・・だからあえてここでブレッドと言わなくてもいい気もしたんですが><
私のイメージはブレッドだとケーキで食べずにパンとして食べる感じなのでバターもなし、甘さもほとんどバナナに頼る感じにしました♪
一番はダイエットっていう目的ですけどね。。。
Posted by パンプキン at 2008.01.09 12:26 | 編集
ぴっこさんへ

普段自分でイチゴ買うこともないのに、この大きなイチゴにビックリでした!
弟もこの大きさのイチゴ見つけてテンションあがり買ってしまったようです^^
バターなしでかなりカロリーダウンになりますよね?
そして甘さもほとんどバナナの甘さ?ぐらいな感じなのでほんとのおやつよりは朝食に向いてました☆
Posted by パンプキン at 2008.01.09 12:28 | 編集
パンプキンちゃん、こんにちわ。
昨日は早速のメールをありがとうね。
今週日曜日に行ってきます。
大安だからね^^
またいろいろ教えてね。

いちご、とっても美味しそう!
あまおうって高いからなかなか自分では買えないよね。
いいな^^
Posted by りう at 2008.01.09 16:59 | 編集
あまおう、でかッ!!! 美味しそう~☆

バナナブレッド、家にある材料でちゃちゃって作れちゃいそうですね♪
しかもバター不使用? それはそれはカロリーオフでなによりだし♪
臨月近くで、より体重管理を厳しくしなければならない今日この頃。。。。でも甘いものは食べたい!
そんな欲求を満たしてくれそうですね~!!!


Posted by mammy at 2008.01.09 23:38 | 編集
りうちゃんへ

メールで意味分かったかなぁ?
私も分からなかったり、言葉足らずっぽい感じになってしまってごめんね><
ほんと何でもこれ何!?ってところあったら聞いてね☆
イチゴおいしかったよ~
昨日もスーパーであまおう見かけたけど大きさが全然違った^^
Posted by パンプキン at 2008.01.10 07:30 | 編集
mammyさんへ

でかいでしょー!?
大きいけど大味でもなくって甘くってとってもおいしかったです☆
バナナブレッドはバナナさえあればいつでも作れますよね♪
いつもはバター入れてたんだけど不使用で^^
もう体重が増えてはならないぐらいにきてしまったので必死に試行錯誤(笑)
Posted by パンプキン at 2008.01.10 07:31 | 編集
パンプキンチャン、こんにちは☆
そっか~、ブレッドとパウンドって
そういう違いがあるんだ~☆
パウンドケーキって
どうしてもバターの量とお砂糖の量を
考えると、美味しいのだけれど
気になっちゃうよね。。。(汗
でもバター少なめでも
こんなしっとり出来るのなら
朝食にピッタリのおやつ?になるねっ♪

あまおう、私も食べた~い♪
すっごく大きくて美味しそう~!!
Posted by くっきー at 2008.01.11 19:59 | 編集
くっきーチャンへ

何が違うのかイマイチわかってなかったんだけどそうみたい^^
バター減らすならなくしちゃえ!と思ってカロリーダウン☆
おいしさからいったらバターたっぷりの方が間違いなくおいしいんだけど、ブレッドと思えばこれもしっとりしてるし全然イケる♪
バターなくしたり、お砂糖減らしたり、人に出すのはどうかな~って味になること多いんだけど、これなら人にあげても大丈夫ぐらいな出来でした^^
あまおうおいしかったよ~
一口で口に入りきらない幸せ♪
Posted by パンプキン at 2008.01.11 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
