--.--.--



2008.01.10

<どんぶりレシピ>No.1!?プルコギ丼☆




オットが今までの丼ものでNo.1だと申したこのプルコギ丼。
漬けて焼いてのせるだけなので簡単です☆
お肉が良かったのかな~
なにせこの前のすき焼きでちょっとだけ余ったお肉を使ったのでお肉は良いお肉です♪
何にしようと思って・・・肉じゃがにはもったいない気がするし、やっぱりお肉だけな牛丼!?
と思っていたんですが、二人分にしてはお肉が足りない気が・・・
ということで野菜も足せる韓国版焼肉のプルコギにすることに。
しかしオットがNo.1だと評価いただけるとは思っていませんでした。
こういう濃い味を欲していたのかな?
なのでかなり味は濃い目でした。
漬けダレもあまったのでたっぷりご飯にかけました。
そして辛さはラー油をあとからかけて自分で調節^^
今度また牛肉買ったときは作ってあげようっと!

今日は地元でお祭りです。
行きたいところだけど妊婦はムリかな・・・
というかオットもそんなに早く帰ってこないだろうし><
友達と出かける予定も急遽友達の風邪により何も予定ない日になってしまったので、家事にいそしみましょうかね!




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

【材料】
・牛肉
・にんじん
・玉ねぎ

漬けダレ
・醤油・・・大さじ7
・砂糖・・・大さじ3
・ゴマ油・・・大さじ3
・おろしニンニク・・・大さじ1.5

①切った具を漬けダレに漬け込む(数時間)
②焼いてご飯にのせて出来上がり。
 お好みでラー油、ゴマを振って^^
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/355-9a0be7b4
この記事へのトラックバック
パンプキンさんブログでUPされていたレシピ を参考に プルコギ風作ってみました。 野菜を沢山いれてしまったので 「肉」メインじゃなくなってしまった けど、味付けはバッチリ 初?の 韓国味のメニュー。うまくいくかな? ちょっと心配だったけど 
プルコギ風!?サンチュと一緒に♪ | ぴぴぴぴぴっこ(^▽^)Smile Days ☆ at 2008.01.30 23:28
この記事へのコメント
あぁ~うちもだーさまが好きそうだわ~(*´∇`*) でも実はわたしが牛肉苦手で…しかもいい肉ほど苦手っていう悲しい体なのですよ(´д`) だけどおろしニンニクとゴマ油の組み合わせは大好物☆彡

豚肉でやったら、合わないかなぁ???
Posted by maro at 2008.01.10 10:15 | 編集
普段よりいいお肉の時・・・
ワカリマス!肉じゃがじゃもったいない?!かな?っていう気持ち(笑
肉のオイシサ最大限に引き出すメニュー→プルコギは最適ですね★
これ作ってみます!!美味しそう~★
ごま油で韓国チックな味になりますね♪

Posted by ぴっこ at 2008.01.10 10:43 | 編集
なんか似たような味の濃さを欲していたのかも~、
我が家も濃い味に漬けた肉でした。

うちよりずっとシンプルな味付けです。
オットさんのNO.1丼、うちの旦那でも試してみます。

No.1評価かぁ・・・うちもリアクション欲しいわ。
Posted by at 2008.01.10 11:12 | 編集
これは絶対ご飯に合いそう!
キムチを使った韓国料理はよく作るんだけど、
それ以外ってないかも。久しぶりに牛肉が
食べたくなってきたわ~。うちって鶏肉と豚肉
ばっかりなんだよね。
Posted by SUNNY at 2008.01.10 11:21 | 編集
プルコギは、日本で言うと「すき焼き」に近いのかな?
でも、本場韓国では「焼肉」と言うんですよね(プル=火、コギ=肉)
私も、牛肉を使った丼は大好きですよ。
ボリュームがあるし、タレがまたアクセントがあって美味しいですよね!!!

今時期にお祭りがあるっていうのもちょっと珍しいですね。
ただ今は厳寒の時期だし、出産を控えてるとなるとむやみに外出するのは控えた方がいいでしょうね。

Posted by のん at 2008.01.10 11:41 | 編集
maroさんへ

やっぱりこういう味は男性陣の好みなんですかね?
豚でもいけそうな気しますよ~
日本版すき焼きは鶏すきもあるぐらいですしね!
って食べたことはないんですが^^
私も牛肉よりは豚とか鶏の方が好きなんですがたまに食べるとおいしいなーと思います☆
Posted by パンプキン at 2008.01.10 11:51 | 編集
ぴっこさんへ

ほんとはもっといっぱい余ったら牛肉の野菜巻きが作りたかったんですが予想以上にすき焼きで食べてしまって^^
肉じゃがはなんかもったいないし・・・
No.1いただけるならプルコギ丼で正解でした!
かなりこってり味でしたがオットは気に入ってもらえたようで何より^^
Posted by パンプキン at 2008.01.10 11:53 | 編集
結さんへ

焼肉風の豚肉の炒めものですよね?
あれもおいしそうですね~簡単そうだし☆
やっぱりこってり味を欲していたのかな?
結さんの旦那さんにも試してみてください♪
No.1リアクションですが。。。
『これどお?』って聞いてからでた『今まででNo.1』発言ですから><
でもおいしいなら何よりですけどね^^
Posted by パンプキン at 2008.01.10 11:57 | 編集
SUNNYさんへ

キムチもたまにしか使わない我が家ですが韓国風作ってみました^^
これはぜひご飯と一緒に!って感じですね~
ホットプレートとかで焼きながら食べてもご飯が進みそうです^^
私もスーパーで安いと鶏とか豚はつい買ってしまうんですが、牛肉だけは目的がないと買うことありません^^
Posted by パンプキン at 2008.01.10 11:59 | 編集
のんさんへ

あれ・・韓国風焼肉だったかな・・・
記憶が曖昧になってきました><
焼肉だったかも!ご指摘ありがとうございます☆
私も丼ものは牛に限らずなんでも大好きです!
ご飯とタレがたまりませんよね~

お祭り行きたかったんですがやっぱり断念かな~
毎年この時期有名なお祭りなんですが人がすごそう^^
Posted by パンプキン at 2008.01.10 12:01 | 編集
あぁ。お腹が空いてきました。
丼物は、がっつり食べちゃいそうですね(;^_^A
我が家は、正月太り解消のため、夕食だけ豆腐ダイエット中なので、お昼に作ってみようかなぁ(*^_^*)
夜勤明けで、飢えてるダンナ様のご飯にもってこいのレシピありがとうございました(●^o^●)
Posted by なな at 2008.01.10 18:39 | 編集
旦那様のイチ押し丼!!
嬉しいですね~

でも男性って本当に簡単なものほど
喜ぶから不思議・・
っていうか、ちょっと頭にきますよね(笑)

私も先日作った簡単10分パスタを絶賛されて
気が抜けました・・
Posted by majanami at 2008.01.10 23:22 | 編集
ななさんへ

丼もののガッツリ系は食欲そそりますよね~
ななさんは豆腐ダイエット中!?
私も夜だけ減らそうかと思ったりしましたが耐えられませんでした><
結局ご飯のあとに何か食べてしまって・・・
お昼に食べて夜は節制ってできたらいいんですけどね><
ななさんのランチにどうぞ~
Posted by パンプキン at 2008.01.11 08:15 | 編集
majanamiさんへ

イチ押し丼です!
漬けて焼くだけだから簡単ですが^^
ほんと男の人に手間隙かけたもの出して褒められた記憶よりもこういう簡単系のほうが気に入ってもらえたような気がします。。。
作る方の自己満足!?
簡単だからいいんだけど、たまにはちょっと凝ったもの作りたくなったりしますよね^^
10分簡単パスタも気になります♪
Posted by パンプキン at 2008.01.11 08:19 | 編集
おいしそうだね~。
うちはお肉が少なかったたら旦那だけ焼肉丼にしちゃうけど、こんな風に野菜も入れたらボリュームもアップだし栄養面でもいいね~。
今度参考にさせてね。
↓バナナブレットヘルシーでおいしそう♪
私も今日はスイーツづくりに没頭するよ(o・v・o)
Posted by sinamonaki at 2008.01.11 08:26 | 編集
sinamonakiちゃんへ

オットもお気に入りだったし、私もおいしく食べれたよ☆
タレちょっとかけすぎたんだけど・・・><
旦那さんだけ焼肉丼なんて優しいー!
私も食べたいから野菜入れて二人分にしました☆
バナナブレッドもカロリーオフと思うと食べても後ろめたくなくて^^
sinamonakiちゃんは何作るんだろう??
でもあれだけおいしそうなスイーツ三昧で太らなさそうなのが羨ましい><
Posted by パンプキン at 2008.01.11 08:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
