--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.12

検診のあとに鏡開き☆

昨日は検診へ。

現在38w3dです。予定日まで二週間きってます!!
腹囲も92cmとかなり太めちゃんに^^
体重は妊娠前よりも10キロ弱増加ともう私はギリギリのところまできてます><
私のBMIだと7から10キロ増加がちょうどいいらしいのですが、私の産院の先生は放任主義なので体重管理もうるさくないためお正月で一気に増えてしまいました・・・
子宮口も1cmほど開いてきているようでお産に向けて私の体も順調に準備中みたいです^^
相変わらず恥骨痛は激しいです><
夜中も寝返りがうつたびに涙涙で、いちいち『アイタタタ・・・』と言いながら右から正面むいて左向いて、、、とまどろっこしい寝返りを打つ始末><

そしてショックな出来事が!!
ここにきて妊娠線が(涙)
ほんとに涙涙の出来事です。
この前の日曜までは大きなお腹をオットと眺めながら
『妊娠線できなくて良かった~これも毎日クリーム塗ってたからだよね☆』
なんて無邪気に話していたのに・・・
昨日うっすら妊娠線を発見してしまいました。
今日看護婦さんに訴えるとまだ軽い方だから出産後消えるかもよ??
と慰められました(笑)
まさかこんな間際に妊娠線ができるとは><
まぁ、赤ちゃん無事なら私の体なんてどうなっても仕方ないですね・・・
我慢しなければ。。

そんな検診のあとに気付きました。
鏡開きの日だ~!!




うちは鏡餅飾っていないので鏡開きの必要はないのですが、気分だけということで簡単おしるこにお正月のお餅の余りを焼いていれました☆
久しぶりにおしるこ食べたけどおいしかったな♪
これがまた体重増加になるんでしょうね^^

むくみ対策にバナナ酢は作って毎日飲むようにしてるんですがむくみだけはまだ出てないのでこの効果あるのかな?




検診で子宮口が開いているといわれ一気にお産が現実味をおびてきた気がします。
あと少しのんびり生活しようっと♪



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/357-c229cc5d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いよいよ・・・といった感じだね!
妊娠線て、クリーム塗る塗らない関わらず
出るか出ないかは体質、とかって話も聞くけど
やっぱり塗ってたのに出るとショックだよねぇ><
ここはひとまず、看護婦さんの言葉を信じておこう~~!
ちなみにあたしも、いつから塗ろうかな~と考え中(気が早い!?笑)
鏡餅、飾ってたけど生モノだから3日くらいには食べちゃった!
旦那さんがお汁粉がいいって言ってたけど材料がなくて、結局焼いただけ・・・(^^;
お汁粉美味しそうだね!やっぱり冬に1度は食べたいなぁ♪
Posted by あややん at 2008.01.12 13:37 | 編集
妊娠線かぁ~・・
予防って、いつ頃からやるものなの??
私、そろそろお腹が張ってきていて・・
始めた方がいいのかな~

それに、むくみ予防も・・あまり気にしてなかったぁ!
そろそろちゃんと考えないとだなぁ!!!
お酢って効果あるの??
ふむふむ・・勉強します・・!

いよいよ出産予定が近づいてるね~
もうすぐご対面☆と思うとワクワクかだね!!
出産までは、一人時間を楽しんで
のんびり過ごして♪
Posted by majanami at 2008.01.12 18:11 | 編集
あと2週間なんだね~。
私も来週誕生日があるんだけど同じ日になったらいいな~なんて^m^

鏡開き忘れてた~~~( ̄□ ̄;)!!
今年こそって思っていたのに。。。。。
おしるこいいな~。

全く関係ないのだけど最近和菓子が食べたくて
明日あたり作る予定です♪♪
また見に来てね♪♪
Posted by sinamonaki at 2008.01.12 23:19 | 編集
いよいよですね^^
でも妊娠していないのに妊娠線のようなラインのある私は。。。何事??年齢ですかね。よく妊娠線にはクラランスのオイルが良いようですよ。
なんだか急に寒くなったので体調気をつけてくださいね^^
Posted by 330 at 2008.01.13 09:58 | 編集
お腹の赤ちゃん、順調そうですね♪
初めてということでいろいろ緊張したり、不安になったりすることも多いと思いますが、あと一息ですよ(^^)

そう言えば、そろそろ鏡開きの時期かな?
うちでもやらないと(笑)
ただ、おしるこ系がちょっとうちのチビ達には不評なんですよ~。
やっぱり、焼いて食べるのがいいかな?(なんちゃって)
最近の鏡餅は殆どが真空パックだからそれもアリかも(...と自分で勝手に想像してみる)
Posted by のん at 2008.01.13 10:11 | 編集
こんにちは^^

もうすぐ~~って、ところですね。
夜の寝返り・・分かりますよ・・。
あれは、眠りも浅くなってしまうから、つらいですね・・。

妊娠線!!パンプキンさんと同じことを言っていた
友人を思い出しました(苦笑)
突然、できるようですね・・・。
私は、2人お産しましたが、妊娠線は出来なかったですが
出来なかった理由があるんですよ・・私、若い頃に
開腹手術をしてて、そこの縫い後が、びょ~~んと
伸びてくれて・・・いつまで経っても薄くならない
縫い後になってしまいました・・・(苦笑)

Posted by のん at 2008.01.13 13:30 | 編集
鏡開き、我が家も今日やりましたよぉ。2日遅れだけど…ま、気持ちだし。
小豆からちゃんとおぜんざい作っちゃいました。
予定日まで2週間かぁ。妊娠線できちゃったんですね(*_*)
あれって、体重増加とは関係ないのかしら?私、実は17キロも太っちゃったけど、どうにかできなかったよ。
体重は、未だに戻りきってないケドね(T_T)
しかも、臨月入って、むくみが酷くて、漢方処方されて飲んでました。
助産師さんいわく、薄味の食事と、ほどよい運動が浮腫み防止にはいいようですよぉ。
Posted by なな at 2008.01.13 15:35 | 編集
こんばんわ♪
私も鏡餅はないのに(プラスチックのもの)、鏡開きだし!と思っておぜんざい作ったよ^^
やっぱり一応、ね。

子宮口1cmかぁ。
なんだかリアルだね。
本当に迫ってきたって感じだね。
最近ふとした瞬間に「パンプキンちゃん、もしかして今頑張ってる!?がんばれ~!」とか思っちゃうよ~
Posted by りう at 2008.01.13 22:08 | 編集
あややんちゃんへ

いよいよって感じだよね^^
妊娠線もだし・・・
体質って効くけどここまでできなければ大丈夫だわ~と思ってた数日後に発見するなんてショック・・・
また新たなクリーム買ってしまったよ^^
私塗り始めたの四ヶ月ぐらいの時だったかなぁ??
鏡餅、生ものならすぐ食べないとね!
これは缶詰のゆであずき使っただけだから手抜きお汁粉だよ~
Posted by パンプキン at 2008.01.14 10:19 | 編集
majanamiさんへ

私は四ヶ月ぐらいから塗り始めたような記憶があります、クリームを^^
でも出来始めちゃいましたけどね><
ショック!!
むくみにはバナナ酢がいいと良く効くので一応飲んでます^^
飲まないときとの違いは分からないんですけどね。。
ほんとあと少しの一人時間満喫しまーす♪
Posted by パンプキン at 2008.01.14 10:21 | 編集
sinamonakiちゃんへ

来週誕生日なんだ!?
一緒の日になるかな~^^
ドキドキ☆☆
鏡開き、私も気付いてよかった!って感じだったよ。。
忘れるところでした^^
和菓子作るなんてすごーい!
楽しみにしてます♪
Posted by パンプキン at 2008.01.14 10:23 | 編集
330さんへ

妊娠してないのに妊娠線!?
でも同じ境遇のようで妙な親近感を覚えてしまいます^^
あっ!クラランスのオイルですよね?!
私はもうこの時期になってしまったのでクラランスのクリームを購入しました☆
どうやらこれはできてしまった妊娠線も効果あるとの噂をききつけて・・・(ニヤリ)
Posted by パンプキン at 2008.01.14 10:25 | 編集
のんさんへ

鏡開きって地域によってもする日が違ったりするみたいですね。
私はよく知らないので一般的っぽい日に鏡開きのつもりを味わってみました^^
そっか~お汁粉ってイメージありましたが、鏡を開くだけだから普通の焼き餅でも全然いいんですね!
オットにもそうやって食べてもらえばよかったな・・・
Posted by パンプキン at 2008.01.14 10:27 | 編集
のんさんへ

こんにちは☆
のんさんも恥骨痛なりましたか!?
これツライですね・・・ほんとに><
早く楽になりたいです(涙)
のんさんは開腹手術跡がのびてくれてたんですね~
すごい効果!!
でもそれだと手術跡1つですむからいいのかな・・・
私もこのままひどくならずにうすーくって感じならいいんですが・・・
とりあえず急遽購入したものを塗って願掛けしておきます☆
Posted by パンプキン at 2008.01.14 10:30 | 編集
ななさんへ

ななさんはちゃんとお汁粉作ったんですね!
ママさんになってもさすがです☆
私も見習わないと^^
17キロでも妊娠線大丈夫だったなんて羨ましい・・・私はギリギリまだ10キロ弱って感じなんですがうすーく発見してしまいました><
血圧も低め、糖もなし、むくみもなし、と他はすべて順調にクリアしてるはずなのに(涙)
むくみって薄味もいいんですね!
あと一週間も薄味料理心がけます☆
Posted by パンプキン at 2008.01.14 10:32 | 編集
りうちゃんへ

ふとしたときに思い出してくれてるなんて嬉しいな^^
でもまだ頑張ってません(笑)
この週末も出かける予定は作ってなかったからグータラしてるよ~☆
お汁粉作ったんだね!!
エライ♪
甘いもの好まないオットはあんこ系の和菓子は好まないよりも嫌いだから私一人分ってことで缶詰あずきに活躍してもらいました☆
十分気分は満喫できたけど手作りの方が煮てる時も楽しみがありそうだよね。
Posted by パンプキン at 2008.01.14 10:35 | 編集
お正月は食べすぎちゃいますよね~~
私もだいぶ体重が・・・・(×ー×))

むくみやすいので、バナナ酢、気になります!
バナナ酢、ってパンプキンさん手作りですか?
Posted by ぴっこ at 2008.01.14 21:16 | 編集
ぴっこさんへ

やっぱりお正月、控えようと思っても食べすぎてしまいますよね><
今回はいつもよりはこれでもマシだったんだけど・・
バナナ酢手作りですよ~
作れるみたいだからお店で探したことないんだけど、簡単にできるから手作りでも全然いけると思います☆
Posted by パンプキン at 2008.01.15 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
