--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.16

初めてのナンプラーでナシゴレン!




ずーっとずーっと使ってみたくって眠っていたナンプラー。
でも使ったことないのでどうやって使ったらいいのか分からず、アジアな料理だよね?
ってぐらいのイメージでした。
それなら作ったことのないナシゴレンがいいな~
と思ってレシピ調べてたんですが色々作り方あるんですね・・・
家にない調味料使うものもあればナンプラーなしのレシピもあるし><
でもナンプラー使わないと私には作る意味がありません(笑)
そんな私にこのレシピ発見!
これなら家にあるもので作れる☆
そして他にも色々レシピ見ていたので赤唐辛子を入れてみたり違う調味料や材料も入れてみました。
もちろん目玉焼きは半熟で♪




味はピリ辛。
お店でも一度ぐらいしか食べたことないので本場の味とどれくらい違うのかは分かりませんが、ナンプラーってもっとクセがあるのかと思ってたんですが意外に普通・・・
もっといっぱい使っても良かったのかな~
ナンプラーナンプラーしたアジアな味を期待していたのでちょっと拍子抜けですが、この味なら普通に炒め物にも使えそうです^^
初めて使ったナンプラーこれからも活躍してもらわないと☆☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/360-3dbb574b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナンプラー、炒め物にドバドバ入れちゃいます、私。
私も初めはどんな物かと慎重に扱っていましたが、特にクセとかあまり無いですよねー
半熟目玉焼き!すごい綺麗に出来てますね!
美味しそう~どうしたこうなるのかしらん?
Posted by at 2008.01.16 10:29 | 編集
こんにちは~。
我が家では、ナンプラーをよく使ってますよ~。
ニンニクとかパクチーとか一緒に使うと一気にアジアン料理に変わります。
ビーフンなんかもそうですよね。
サラダも、ナンプラー、パクチー、ニンニク、レモン(ライム)でアジアなものに変身しますよ^^。
夫は、オムレツにナンプラーを使ってアジア風にするのも好きです。
ナシゴレン、私はサンバルを使いましたが、ナンプラーを使うレシピもあるんですね。
やっぱりナシゴレンには、目玉焼きが合いますね~♪
美味しそうですぅ~☆
Posted by kappapooh at 2008.01.16 11:04 | 編集
mammyもナシゴレンが作りたくてナンプラーを買った思い出が!
そしてナシゴレンにしか使ったことがないです(汗)

独特なにおいのわりには、味はしつこくないですよね。
mammyもこれからいろいろナンプラー使ってみようかなぁ♪
なんかよいレシピあったら教えてください☆



Posted by mammy at 2008.01.16 11:24 | 編集
パンプキンさん、ナンプラーデビューですね☆
Kappapoohさん同様、我が家もナンプラーの出番多いです。
最近は輸入食材専門店で大きいサイズのボトルを購入しました。
キンピラにお醤油代わりにナンプラーとお酒だけで
美味しい一品になりますよ~
Kappapoohさんのブログとウチでナンプラーで検索すると
たくさん出てくるわよ、きっと♪
Posted by ゆず at 2008.01.16 12:13 | 編集
結さんへ

特にナンプラー味を今まで意識せず、アジアな料理ってことだけでかなりエスニックな味なのかと思ってました^^
香草の味がしてただけなのかな、お店のは。
半熟って油断するとすぐに固くなっちゃいますよね。
フライパンにしっかりへばりついてましたよ(笑)
Posted by パンプキン at 2008.01.16 13:58 | 編集
kappapoohへ

kappapoohさんのところではナンプラーよく登場しますよね!
パクチーとかとも使ってみたいです☆
旦那さんオムライスにも使うんだ~
結構万能調味料なんですね!!
これから活躍してもらいます♪
そしてkappapoohさんのところいっぱい検索させてもらいます^^
ビーフンも食べたいな~
Posted by パンプキン at 2008.01.16 14:01 | 編集
mammyさんへ

一緒の発想でしたね~ナンプラー☆
そしてナシゴレンしかまだ使ってないところも^^
mammyさんもオススメレシピ発見したら教えてください♪
私も未知の調味料なので研究しないとっ!!
Posted by パンプキン at 2008.01.16 14:02 | 編集
ゆずさんへ

ゆずさんにも以前ナンプラーレシピ聞きましたよね☆
炒め物に使おうかと思いましたが、イメージアジアなナシゴレンにしてみました!
次回はゆずさんのきんぴら風にしてみようかな~
kappapoohさんのところもよく見かけるな~と思ってましたが、ゆずさんに言われて早速検索しました☆
いーっぱいでてきてしかも全部おいしそう・・・
迷いますね~^^
Posted by パンプキン at 2008.01.16 14:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
