--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.12

初めての手作りブイヤベース鍋。




ブイヤベース鍋、好きでお客さん来たときにも豪華な感じなので作ることが多いです。
ブイヤベース鍋の素はお気に入りのものがあってそれをストックしてます。
イカリスーパーで売ってるものがお気に入り。
(関東にもあるのかな?イカリって。)
ハナのお世話のため料理は母に任せっきりですが、ブイヤベース鍋の調合(市販の素を水で薄めるだけ・・・)は私がすることに。
しかし気付いてしまいました・・・賞味期限切れてることに><
しかももう一年ちかく前の賞味期限・・・さすがに使う気にならずに手作りでスープを作ることに。

材料はトマト缶を水で薄めたものにニンニク・オリーブ油・サフラン・チリパウダー・醤油・ナンプラー・ソース・お酒
とかなり色々入れて複雑な味に^^
でもいつものブイヤベース鍋の味に近い感じになって満足☆
魚介も煮ればブイヤベース鍋の完成です。

具材はこんな感じ。





魚介はタラ・エビ・イカ・あさり・タコ(前日のたこ焼きの残りなので小さめサイズ・・・)で野菜はブロッコリー・キャベツ・エリンギ・しめじ・たまねぎです。
他にその時々によってはまぐりやムール貝入れたり、じゃがいも入れたりしてます☆

しめはいつもパスタなんですがこの日はお昼にパスタだったのでリゾット風に。




チーズも入れてみました。
魚介が入ると豪華なお鍋になります。
おいしくって満足♪

・・・次回はちゃんと賞味期限確認してから作ろうっと・・・



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/369-db8cbfbe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブイヤベース鍋かぁ。おいしそぅぅっ(≧▽≦)
私も、おもてなしの時にはブイヤベース作りますよぉ。魚介がたくさん入って、ホント、豪華な感じになりますよねぇ。
美味しいブイヤベースの素?があるといいですね。
我が家のブイヤベースは、母のレシピで、カレー粉が入ります。
それにしても、たくさんの調味料が入って、おいしそぅぅっ゜+。(*′∇`)。+゜
Posted by なな at 2008.02.12 11:15 | 編集
ブイヤベースって家で食べた事がないかも。
魚介たっぷりで贅沢な気がして(^^;
素とかも売っているんですね~。
一から手作りだと、「作った」って実感があってまた美味しいですよね♪
魚介の旨みたっぷり・・・あったまりそうです
Posted by at 2008.02.12 11:44 | 編集
おっ!すごい!ブイヤベース鍋ぇ?!
お野菜もたっぷりで色々な食材から美味しい旨みが
出てるのでしょうね♪
ブイヤベース鍋の素ってあるんですね。
洋風なお鍋も目先が変わっていいですね~
リゾットも美味しそう!
Posted by ゆず at 2008.02.12 12:38 | 編集
ななさんへ

お母さん直伝レシピがあるんですね~
おいしそう!
カレー粉も入るんだ☆
魚介いっぱいだしお客さんのときにいいですよね^^
ななさんレシピでも作ってみたいです♪
Posted by パンプキン at 2008.02.12 13:10 | 編集
結さんへ

家でも簡単なんですが、食材費は普通のお鍋に比べると高いかも!?
素あるんですよ~
お気に入りのがあるんですが今回は残念・・・
もったいなかったです><
今回はいつもより作った感があって満足しました^^
Posted by パンプキン at 2008.02.12 13:11 | 編集
ゆずさんへ

魚介たっぷりで美味ですよ~
母が食べたことないというのでせっかくだからとブイヤベース鍋にしました^^
父はこういうの好きじゃなさそうだから食べる機会もないみたいなので^^
最後のリゾットもおいしかったです~
いろんなダシがでてきていいですよね!
Posted by パンプキン at 2008.02.12 13:13 | 編集
ブイヤベースは家で作るもんじゃないっておもってたからスゴイです!!
しかも鍋の素が売ってるんですね~
それにしても豪華な具材ですね♪
何よりもおだしを吸ったリゾットがまた美味しそう~!!
私も今度素探してみようかな♪
Posted by yumemono at 2008.02.12 19:56 | 編集
ブイヤベース鍋おいしそうだね♪
豪華だし、体の芯から温まりそうだ★
ブイヤベース鍋の素ってあるんだ??
使ったみたいな♪
すっごく美味しそう♪
〆のチーズがいいね~~~。
う~そそられるぅぅぅぅ(*^_^*)
Posted by sinamonaki at 2008.02.13 07:56 | 編集
ブイヤベース鍋の素!
素晴らしいものがあるんですね~。
ブイヤベースってやろうと思うときにいつもめんどくさくなっちゃって、やめることも多いんです。
きっと殻付きの海老とか、骨付きのままの魚を使おうと思っちゃうからでしょうね。
鍋って考えると俄然作りやすく、しかも食べやすくなりますね~。
この鍋の素、簡単で美味しそうです☆
リゾットは正解ですね^^。
Posted by kappapooh at 2008.02.13 12:08 | 編集
yumemonoさんへ

鍋の素も売ってるし、自分で作ってもおいしくできました^^
お店ではブイヤベース鍋って食べたことないんですけどね☆
家で豪華鍋したいときはこれにすることが多いです。
yumemonoさんもお試しあれ♪
Posted by パンプキン at 2008.02.13 20:20 | 編集
sinamonakiちゃんへ

素があるんだよ~
ぜひ試してみて☆
最後のチーズがまた入れて正解!
魚介のダシもでておいしく食べられたよ♪
やっぱり冬はお鍋だよね~
毎週鍋してるけど飽きないわ^^
Posted by パンプキン at 2008.02.13 20:22 | 編集
kappapoohさんへ

今回は素使わずだったんですが、素使うとお手軽でいいですよ~
ほんとはエビも頭付きのほうがおいしいんでしょうがめんどくさいですよね・・・
お鍋の時はこれで大満足です^^
入れる魚介はその時の財政状況により決まります(笑)
パスタも美味ですがリゾットもおいしかったです。
Posted by パンプキン at 2008.02.13 20:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
