--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.19

ふぐ~!お鍋にふぐ刺しに。

週末に母がふぐを買ってくれたので皆でお鍋にして食べました。
いつものご近所魚問屋で泳いでいるふぐを二匹かって一匹半をお鍋に、半身はてっさにしてもらいました。
ちょっと生々しい写真がこれ^^




二匹なのでいっぱいです~
嬉しい!!
私の祖母がふぐを捌けるので毎年おばあちゃんの家に行くとふぐを食べるのが楽しみでした。
人生最後の晩餐は?って質問たまにありますが、私の場合は『ふぐ!!』と迷わず答えるほどの好物です。
お鍋の前にてっさもいただきました。




てっさもおいしいし、お鍋もおいしい!
おいしすぎてお鍋の写真撮るのは忘れてしまいました><

そしていつもはできている皮しか食べたことありませんが、今回は捌いてもらったので皮も生。
茹でて翌日たべましたが、煮こごりのように固まるんですね、皮って><
もういちどお湯に入れて冷水で冷やして切って食べました☆
しかし・・・切りにくい~!
お店のはもっと細く切ってありますが、私が切ると短冊切りのようです(笑)




でもおいしかった~!
やっぱりふぐって大好物です♪
ヒレもついていたのでヒレ酒もつくりたかったのですが(私は禁酒ですけどね><)作り方わからないので今回は捨ててしまいました。
どうやったらヒレ酒のヒレって作れるんでしょう。。
誰かご存知の方いたら今後のために教えてください☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/372-9c801f48
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヒレ酒いいですね。私大好きです^^
ヒレもう捨てちゃいました?だとしたらもったいない(///>_<;////)ノ  ヒレはよ~~く乾燥させてその後トースターでよいので香ばしい程度に焼いてお酒を注ぐんです。よくお店では火をつけて蓋をしていただきますが。ふぐも今一番いい時期ですね。今年は1回しかそれも接待で食べたきりだわ^^ 
Posted by 330 at 2008.02.19 09:50 | 編集
330さんへ

ヒレ酒私も大好きです☆
家だと火はつけませんけどね^^
もう捨ててしまいました~><
乾燥させるって天日干しみたいにするんでしょうか??
ふぐなんだかんだ今年三回目ぐらいかな?
でも必ず親が一緒です。
なんか夫婦二人だと贅沢すぎる気がして(笑)
Posted by パンプキン at 2008.02.19 12:04 | 編集
うわぁ~ ふぐ!豪華だわ~ん!
お母様に感謝ですね。
結婚した時に職場の上司にふぐのコースをご馳走に
なって以来、食べてないかもぉ・・・
てっさも美味しそうですね☆
私、から揚げも好きですぅ。

Posted by ゆず at 2008.02.19 13:52 | 編集
ふぐが大好物って?なんて贅沢なんだーっ。
一度でいいから、てっさをお箸でたくさんすくって
食べてみたいです。ふぐの唐揚げも食べてみたい・・・。
シメは雑炊かしら。うらやましいなぁ。
Posted by SUNNY at 2008.02.19 14:54 | 編集
すっごいご馳走~。
祖母ってじゃあ、はなちゃんは曾孫なのね!
そりゃ二匹もさばいちゃいますよね・・・
家で食べられるふぐって最高に贅沢ですよね。
フフ、お店以上に分厚いのをガーンと食べる事も出来ちゃうんですね。
Posted by at 2008.02.19 15:05 | 編集
こんにちわ~
相当ご無沙汰してしまってごめんなさい><
調子が悪い週末で、しかもお腹が急に出っ張ってきて(…ただ太ってきているだけかも?!)動きづらくて…
ダメダメな日々を過ごしてました^^;

かなり前の記事になってしまうけれど、出産祝いを紹介してくれてありがとうね。
気に入ってもらえまようで嬉しい♪
パンとお菓子も^^
人に渡せるほどきれいに作れていないのにごめんね~
食べてくれてありがとう♪
嬉しかったよ^^
Posted by りう at 2008.02.19 16:54 | 編集
ゆずさんへ

豪華ですよね~
ふぐ大好きなので至福の時でした☆
この時身がいっぱいだったのでからあげにする?って話も出たんですが鍋で食べきってしまいました。
野菜はちょっとでふぐてんこ盛り鍋に♪
でもから揚げも大好き~
ふぐってなんであんなにおいしいんでしょう!!


SUNNYさんへ

私もてっさを箸ですくうのって夢で以前やってしまったことが^^
いつもは一枚・・・多くて二枚をせこせこ食べるんですけどね(笑)
口の中にふぐがいっぱいって贅沢でした^^
雑炊いいだしがいっぱいで美味でした☆


結さんへ

今回はお店で捌いてもらったんですが私の母親のおごり^^
ハナからみて曾おばあちゃんがふぐ捌けるんですが下関に住んでるんですよ☆
祖母の捌いたてっさはお皿の柄が透けない厚さで歯ごたえ抜群です!
家で食べるふぐもいいですね~
これからはたまに買ってみようかな、って思ってしまいました。
二匹買うのはためらいますけど・・・


りうちゃんへ

体調大丈夫??
お腹大きくなってきたんだね~
もうそんなに動きずらいほど大きいの!?
適度に運動しつつムリは禁物だよね♪

こちらこそ出産お祝いありがとう!
まだほとんど料理もしてないから使ってないんだけどこれからバンバン活用させてもらうね~
パンもお菓子もほんとおいしくってすぐになくなっちゃったよ☆
Posted by パンプキン at 2008.02.19 18:32 | 編集
ふぐ鍋美味しいですよね~!!!
mammyもお正月に食べました☆
そうそう、鍋のあとの雑炊、だしがきいててめちゃくちゃ美味しい!
コラーゲンもたっぷりだし☆

お肌つるつるになりましたか??♪
Posted by mammy at 2008.02.19 22:27 | 編集
うわ~ふぐづくしーーーー。
すごいね♪
お魚屋さんで泳いでいたものなんて
ほんとに新鮮でおいしいんだろうね~。
おばあちゃんがふぐをさばけるって言うのもすごいね♪
さすがパンプキンちゃんのおばあちゃんだ!!!
Posted by sinamonaki at 2008.02.20 08:21 | 編集
mammyさんへ

ふぐ鍋最高です!
てっさもあればいうことなし☆
皮もほんとコラーゲンたっぷりみたいで煮こごりのように固まってました(笑)
やっぱり〆は雑炊ですね~

sinamonakiちゃんへ

泳いでたのだからほんと新鮮だよ☆
身もぷりっぷり^^
おばあちゃんのふぐもぜひ食べてみてほしいぐらい!
肉厚でお店のとは全然違うの~
ぶつ切りのお刺身ほどぶ厚くもなく^^
Posted by パンプキン at 2008.02.21 10:35 | 編集
魚問屋なんて良いものがあるのですね。
羨ましいです。

私は今日今からチェーン店のフグ屋に行ってきます。
Posted by Glutton at 2008.02.24 19:35 | 編集
Gluttonさんへ

お久しぶりです☆
魚問屋重宝してます!
安いし新鮮だしおいしいし♪
チェーン店のふぐもいいですね~
Posted by パンプキン at 2008.02.25 19:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
