--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.22

失敗マーマレードの活用、ベーグルに。




先日失敗したマーマレード。。。
なんかボサボサした感じだったのでベーグルに混ぜこんでみました。
いつも作るベーグルの作業と違うのはまずハナに授乳してから作業にとりかかること。
途中でお腹空いて泣かれたらパンが作れないので^^
なので一次発酵いらないベーグルしかない!と思って他のパンにはわき目もふらずベーグルを作りました☆

いそいでコネコネ。
いそいで成型。
いそいで二次発酵。
いそいで茹でて焼きました。

マーマレードベーグルも失敗するといけないのでチーズバージョンとプレーンも作って三種類。
いつも私のベーグルは小さいのでミニベーグルです☆
ちなみに一番右の列がマーマレード。

焼き上がりを食べてみましたが、失敗したマーマレードとは分かりません☆
ただ、マーマレードの味がうっすらする程度なのでもうちょっと入れてもよかったかも・・・
でもジャム混ぜた生地って混ぜにくかったのでもっとジャム入れたら分離してた気も。。。
自己流分量で混ぜてしまったのでほんとのレシピ分量知りたいものです><

・・・味が薄いということは作ったマーマレードほとんど消費できませんでした。
まだまだいっぱい余ってます。
ううん、どうしよう。。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/374-5955f9c4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
育児の合間にこんなにおいしそうなベーグルが焼けちゃうなんて、さすが!!!!!
ハナちゃんもきっとパンのいい香りに包まれて心地よかっただろうね~。
マーマレード入りベーグルいいね~♪
さっぱりさわやかな風味がしそう。
クリチとかと合わせてもおいしそうだね。

まだまだいっぱいあるんだ~、マーマレード。
パウンドケーキとかに混ぜてもおいしいよね、きっと。
パウンドケーキなら、ガーーーーっと混ぜて焼くだけだから、どう??
でも、冷凍保存もできるからあせらず
またおいしいもの作ってアップされるの楽しみにしてるね。
Posted by sinamonaki at 2008.02.23 10:10 | 編集
ベーグルになったのね~♪
急ピッチで作ったにもかかわらず、3種類もキレイに作っちゃうのはさすがー。母になると、手際も良くなりそう?私みたいにチンタラやってるとダメだわぁ。のんびりが板についちゃってるもん・・・。
Posted by SUNNY at 2008.02.23 14:19 | 編集
マーマレード、お肉料理に使うのはどう?!
本当は豚のスペアリブで作るみたいだけど、
うちはいつも骨付きの鶏肉。
お酒・しょうゆ・マーマレードを同分量
(既製品ジャムだと、たとえば1瓶入れて、同じ瓶で酒としょうゆと計る感じ)
お肉と一緒にお鍋に入れて、柔らかくなるまで30~40分くらい煮るだけ。
圧力鍋持ってるからもっと早いかも?
育児片手間でも鍋に入れればほっとくだけだから楽にできるし^^
ジャムの量がどれくらいあるのか分からないけど、
調味料全部合わせてお肉が浸るくらいあればいけるかと・・・
途中でちらり味見して濃ければお水足す感じで♪
味は保証できる・・・ハズ(^^;
もしよければ、ご参考までに・・・☆

ベーグルパン、いつみても美味しそう(>_<)
パンが手作りできるの、いつもいいなぁ~って尊敬の眼差しで見てたり・・・^^
Posted by あややん at 2008.02.23 16:07 | 編集
こんにちは~^^
マーマレード入りのベーグル、
香りがよくて、おいしそう!
ジャムは水分が多いから
水を少し減らしたほうがいいかもですね!

チーズケーキとか、
チョコレート系のケーキとかに混ぜたら
おいしそうかもですよ♪
Posted by りえティー at 2008.02.23 17:20 | 編集
↓記事のマーマレード、失敗なの???
そうは見えないよ~
柚子茶見たくお湯に溶かしたらおいしそうやなぁって思いながら見てました^^

ここ一週間で急にウエスト+5cm!!
太っていたころを思い出すお腹になって来ました><;
Posted by りう at 2008.02.23 20:14 | 編集
(●^o^●)
美味しそうなベーグル3種^^
どれも美味しそうだなぁ~

プレーンくらししかベーグル作ったこと
ないからこんな風にアレンジベーグルも作ってみたいな~

育児の合間につくっちゃうパンプキンちゃん^^
やっぱりお料理大好きなんだね♡♥(。´▽`。)♥♡
Posted by かっぺ at 2008.02.24 16:08 | 編集
sinamonakiちゃんへ

育児の合間に・・・ってほんと合間すぎて忙しいよ~
母がいたからまだ余裕あったけど一人になったら作れるかな><
クリチもおいそうだね!!
買ってくれば良かったけど食べちゃった。。。
ケーキもいいよね~
って簡単ケーキ私も作ったよ、マーマレードで☆
ふふふ、ぴったんこ^^


SUNNYさんへ

手際よくっていうより適当・・・ってほうがあたってます><
丁寧にやったらもっといいんだろうけどそれができないんですよね・・・


あややんちゃんへ

それもよさそう!!
マーマレード煮作ってみようと思ってたの☆
同量なら覚えやすいし簡単だね♪
鶏でも豚でもいいのね~
圧力鍋でトロトロにできるかしら!?
あややんちゃんも作ればベーグルできるはず♪
って私も上手にはできないからこれぐらいのベーグルなら作れるよ~
もっと綴じ目うまく、つるぴかにできたらいいんだけど。。。
でも自分用だしこれでいいの^^


りえティーさんへ

水分ですね・・
三種類作ったので途中まで同じ生地で作ろうと思ったのが失敗だったんですね><
次はジャム用生地と分けてちゃんと作ります!
やっぱり手抜きはダメですね(笑)
チョコレート系のケーキ!!
ううん、おいしそう☆


りうちゃんへ

失敗><
食べたら分かるよ~

柚子茶みたいにお湯でかぁ~!
それいいかも!!
風邪予防にもなりそうだしまだいっぱいあるし早速試してみるね!


かっぺちゃんへ

かっぺちゃんいろんなアレンジベーグル作ってそうなイメージあったんだけど^^
普通のパンをいっぱい作ってるのかな☆
お料理好きというか・・・
思いついたときに作るのが好きなのかも。
作りたいときに作りたいものを作るのが理想だけど主婦だとそうはいかないよね。。。
作りたいもの作ってるときって楽しいね~
Posted by パンプキン at 2008.02.24 17:06 | 編集
パンプキンさんちのハナちゃんも、泣き虫の寂しがりやさんなのね。
我が家の姫ちゃんも、大泣き虫の寂しがりやで、困り者です(;^_^A
まだまだ、バタバタの時期なのに、コンフィ作ったり、ベーグル焼いたり、すごぉいいっ。
私なんて、最近、ようやくって感じだよ。って言っても、未だに、抱っこ抱っこの毎日だから、だんだんやつれてきました(>_<)
↓のコンフィ、失敗には見えないよぉ。濃厚そうな色で、美味しそうだよ☆彡
パンは、片手で食べれるし、育児の合間につまめるから、便利食材ですよネ♪
Posted by なな at 2008.02.25 08:49 | 編集
ななさんへ

うちのハナも泣き虫さんなんです><
抱っこからおろすとギャン泣き・・・
母親いるから泣いたらあやしてもらえるし、、、と思って作ってしまいました^^
これから重くなるし抱っこも大変ですよね。
コンフィ失敗です。。。食べてもらったら分かるはず(涙)
ほんと片手でつまめる食べ物重宝しますね~
Posted by パンプキン at 2008.02.25 19:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
