--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.07

甘納豆のソーダブレッド




作ってみたかったソーダブレッド。
食べたことありません。
どうやら発酵なしでできるようなのでいいな~と思って^^

ハナがぐずりそうだったのでいそいで作りました。
案の定、混ぜている最中に泣き始めてしまったので急いで成型し焼きました><
なので形いびつ・・・
いつもきれいにいかない成型ですが今回はハナのせいということにして^^

家にあった甘納豆も入れて甘いソーダブレッドに。
これがなかなかいい感じ☆
おやつのように食べれてしまいます。
パンというよりはスコーンの雰囲気かな。
でもバターが入っていないのでその分ヘルシーだし!

これからちょっと何か作りたくなったらソーダブレッド、っていうのもいいかも☆
プレーンでもいいし、中の具変えてお惣菜ソーダブレッドもできるかな!?
って自己流だとまた失敗する可能性大ですが・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/379-3679bf6a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
甘納豆入りとは!考えましたねー
全体的にも甘くなるのかな?
ソーダブレッド、30分くらいで出来ちゃいます?

前に一回だけ作った事があるんですけど、それ以外の物を食べた事がないのでアレが成功だったのか不明です(^^;)
やっぱり私としてはレーズンやドライフルーツ、入れて作ってみたいなー
Posted by at 2008.03.07 12:10 | 編集
私も気になってたソーダブレッドですが、作ったことはありません。
なるほど~、ほんとスコーンのようですよね。
ちゃっちゃと短時間で作れてしまうのかしら?
忙しい合間にもお菓子作りをしてらして感心だわ~☆
Posted by kappapooh at 2008.03.07 13:32 | 編集
結さんへ

プレーンのも作りましたが甘党な私は甘納豆入りがよかったです^^
30分あれば焼き上がりまでできますね☆
って結さんも作ったことあったんだ!
レーズン、ドライフルーツもいいですね♪
ちなみに私もこれ以外食べたことないので成功かどうかは不明です・・・笑

kappapoohさんへ

kappapoohさんも気になってましたか^^
きっともっとおいしそうに作られるんだろうな~☆
ほんとちゃちゃっと短時間で30分もあれば♪
合間ぬって作ったのでもっとちゃんときれいに作りたかったなぁ・・・
Posted by パンプキン at 2008.03.07 14:27 | 編集
ソーダブレッド、って聞いたことあったのですが・・・
このようなパンのことを言うのですね~♪

ネットで「ソーダブレッド」検索してみたのですが(^^;)イマイチ分かりません~~@@@
薄力粉と重曹やベーキングパウダーで作るパンのことをソーダブレッド、っていうんですかー?
短時間で出来そうでいいですね◎
Posted by ぴっこ at 2008.03.07 16:12 | 編集
ソーダブレッドってmammyも食べたことないかも。。。
甘納豆入りなんて美味しそう!
育児にパン作りに、すごいなぁパンプキンさん!!!
mammyもがんばろうっと! (なにを?笑)

Posted by mammy at 2008.03.07 17:06 | 編集
ぴっこさんへ

薄力粉と重曹とかベーキングパウダーで作るものをいうみたいです。
・・・多分・・・
私もネット検索して作ったので材料そんな感じでした^^
多分これソーダブレッドですよね???


mammyさんへ

私も初めて食べました。
素朴な味なんだろうな~とは思ってましたが、ほんとスコーンみたい^^
パン作りはなかなか時間とれなさそうなのでソーダブレッド☆
でも何か作るとちょっとしたストレス発散になります☆
Posted by パンプキン at 2008.03.07 17:30 | 編集
ソーダブレッド!
初めて聞いたので調べちゃいました~

作り方も簡単で、美味しそうで、
いいですね~。
パン作りに失敗し続けてるので・・・・
気分を変えて、作ってみようと思います♪

上手にできたら報告しますね!
Posted by majanami at 2008.03.09 17:15 | 編集
[太字]majanamiさんへ[太字]

ふわふわパンとは違いますがおいしかったですよ~
これは多分失敗しらずです^^
(って私は成型しっぱいしてますが・・・)
作ってみてください☆
majanamiさん作楽しみにしてまーす♪
Posted by パンプキン at 2008.03.10 15:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
