--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.14

☆黒ゴマきなこのショートブレッド☆




買出しにいけません・・・
前まではちょこちょこ足りないものを買いに行っていたのにハナと一緒に買い物行くには荷物ももてないし、ハナを置いていくには泣いてないか心配でおちおち買い物してられないしで土日にまとめ買いしてます。
ということは毎日甘いもの食べたい私の欲求を満たすスイーツを土日にたくさん買えるはずもなく・・・
作りました。
黒ゴマときなこのショートブレッド。
これまた混ぜて焼くだけ。
レシピはコチラを参考にしましたが砂糖はいつものように控えめで。
そしてレシピでは冷蔵庫で30分休ませるとありましたが、私は一晩寝かせて翌日に焼きました。
ちょうど来客予定もあったのでケーキ持ってきてくれるとのことだったので私はつまめるクッキーを^^




白ゴマは使わずに黒ゴマのみ。
ゴマのブツブツ感がよい感じできなこといい健康的な気になります☆
焼いているときからきなこのいい香りが^^
これはまたリピしたいです☆
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/385-e40ab26d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
買い物、やっぱりなかなか行けないんだねぇ。
うちの母は若かりしころ、ベビーベッドに子供を寝かせ、物を全て取り除いてダッシュで買い物に行っていたそうです。
でも、やっぱり怖いよねぇ。
泣いてたら…って思うと会話すればかりになってしまいそう…
甘いものかぁ。
今度また何か作って送ろうか???
Posted by りう at 2008.03.14 11:50 | 編集
お買い物行けないですよね~!!!!
うちも土日にまとめて買い物です。
あ、でも生協はいりました☆ そのほうがラクチンかなぁって。。。
もーちょっとベビが大きくなったら、ベビーカーでお散歩がてら近くのスーパーなら行けるかなぁって思ってますけど。 まだ今は外出するにはおっかなびっくりだからなぁ。。。。。。

黒ごまのショートブレッド、甘さ控えめで、ごまは身体にいいし、いいおやつになりそう~♪

Posted by mammy at 2008.03.14 14:59 | 編集
赤ちゃんがいると買い物も大変ですよね。
でも、おいしいお菓子を買ってくるのもいいけど、
手作りも良いよ。なにより安心だし。
きな粉入りのヘルシーショートブレッド。
なんかカロリーメイトを思い出しちゃいました。
Posted by SUNNY at 2008.03.15 13:33 | 編集
 胡麻好きなんです。
最近は増えつつある白髪のために(!!)いただいています。でもこういうのサクサクって作れちゃうの私はできないので尊敬ですね。
早くハナちゃんにも食べさせてあげたいですね^^
Posted by 330 at 2008.03.16 11:14 | 編集
ゴマの香りにそそられる~♪

育児中はお買い物もなかなかいけないよね。
そんな中でもちゃんと作って
とっても偉い!!!!

ハナちゃんは今日も元気にしてるかな?
Posted by majanami at 2008.03.16 14:20 | 編集
赤ちゃんがいるとなかなかお買い物も出来ないし、
一緒だと荷物ももてなかったりしますよね~!!
私もベビーカーでお買い物には行くものの、あまり多くの荷物がもてなくて(汗)
ちょっと重いだけでもベビーカーがひっくり返りそうです(笑)

それにしても早速お菓子作りを再開されているなんてすごーい♪
ショートブレッド!サクサクで美味しそうですね(・∀-)☆
お客様にも喜ばれたのだろうなぁ^^
Posted by まな at 2008.03.16 18:25 | 編集
りうちゃんへ

うちの親も寝返りする前はダッシュで。って言ってたけどハナがこれまたよく泣くので怖くって><
送って~っていいたいところだけど今は何もお返しすることができないので申し訳なくて・・・
気持ちだけで十分です^^
ありがと~


mammyさんへ

私も生協はいりました~
でも足りない分はやっぱりまとめ買いですよね^^
ベビーカーおして買い物できるようになるの待ち遠しいですよね~
黒ゴマは甘さ控えめでちょっと甘党には物足りない感じですが健康的な気分で◎です☆

SUNNYさんへ

たしかに☆
カロリーメイトみたいですね~
買い物まとめ買いがちゃんとできれば節約にもなりそうです♪

330さんへ

白髪とかにもいいんですね~
ゴマは万能ですね!!
最近330さんのところにコメできないんですけどなんでなんでしょう・・・?
IPがどうのこうのって・・・
何回もチャレンジしてるんですけど><

majanamiさんへ

今日はハナもよく泣いてます~笑
買い物いけないのが一番大変・・・
というか晩御飯あるもので、ってなってるよ^^
生協いいかも~

まなさんへ

ベビーカーで行けてもひっくりかえる・・・それ困りますね><
ちょこちょこ買いにいくしかないんですね。
お菓子作りはちょっとだけストレス発散です^^
サクサクがやっぱりおいしいですね♪
Posted by パンプキン at 2008.03.16 19:58 | 編集
お買い物に行けなくてもある材料で作っちゃうなんて、さすがです!
しかも見た目もキレイなショートブレッド♪
私も食べたくなりました~。
ごまが入ってるところがいいですね☆
Posted by kappapooh at 2008.03.17 15:16 | 編集
kppapoohさんへ

小麦粉・バター・砂糖・ゴマは家にあったので^^
普通にシンプルパウンドケーキでも良かったんですけどね☆
ゴマも結構たくさんなので食感がありました♪
kappapoohさん最近ケーキづいてそうなのでたまにはクッキーも作ってみてください。
そしてマネッコさせてください^^
Posted by パンプキン at 2008.03.17 15:53 | 編集
手作りおやつ、いいですね~♪
クックパッドさまさま◎ですよー私^^
検索するのも楽しいですよね。
ルクルーゼのハート型。しかも同じ色★
私も持っています(引き出物でしたが・・・)!
パンプキンさんのようにお菓子入れてもかわいいですね(^^)V
Posted by ぴっこ at 2008.03.18 10:46 | 編集
ぴっこさんへ

私もクックパッド役立ってます~
なんかつくれぽがいっぱいあると作ってみたくなっちゃう^^
ネット検索してもクックパッドいっぱいでてくるし。
ルクルーゼ一緒なんですね~これブログでお世話になってるりうちゃんからもらったものなんだけどこれにお菓子とか入れると一気に可愛くなっちゃうから不思議^^
私のいつもの不器用がちょっとは隠せるかな・・・☆
Posted by パンプキン at 2008.03.18 12:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
