--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.08

お義父さんからのロールケーキ




先日来たお義父さんからお土産にロールケーキいただきました☆
最近ロールケーキが好き!
以前はそんなに興味なかったんですが最近は興味深々です(笑)
なんでだろう?
バウムクーヘンも興味なかったのに近頃はよく食べてます。
両方ともおいしくなってるのかな。
それとも単に私の好みが変わってきてるだけなのでしょうか。
とにかくこのロールケーキもマンゴーやらキュウイやらフルーツもいっぱい入っていておいしかったです^^
よくロールケーキ手作りされてる方いますが尊敬してしまいます。
スポンジケーキ焼く人も同じく。
なんか自分で焼くとすごくぱさつくイメージなんです。
一度も焼いたことありませんが食べず嫌いならぬ作らぬ嫌い・・・
食べるのは両方とも大好きなんだけどなぁ♪
もっぱらケーキはパウンドケーキが主流な私ですがいつかこんなお店みたいなケーキも作れるようになりたいものです。


今月になってオットが仕事の忙しさから解放されたと思ったら出張やら先延ばしにしていた飲み会やらでほとんど家でご飯食べません><
今週も平日は一回家で食べてくれればいいな。。。ってぐらいで。
今は母乳なのでお昼は前日の残り物を食べていたんですが一人だと晩御飯そんなに作る気にもならず。
母乳あげてる人って一人ご飯どんな感じにしてるんでしょう。
菓子パンにはしってしまいそうな私です^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/403-1fc8147c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいお義父様ですね^^
最近デパートで見るケーキも日々進化で驚きますよね、特にバームクーヘン。私も以前は結婚式の引き出物の定番のようで好きでなかったんですが、
今ではいろんなところから出ていて食感も色々。
ロールケーキは太巻きと同じで よく巻けるなと思うくらいフルーツ色々ですよね。
 パンプキンさんならさら~と美味しそうなの作れちゃうんじゃないですか?
Posted by 330 at 2008.04.08 09:20 | 編集
おいしそう♡
私もあまりケーキとかは食べなかったんですが、最近よく食べたい!って思うようになったんです。
マンゴーも入ってるんですねぇ~
おいしそう!!!
そうそう、バームクーヘン。本場のドイツにいるっていうのに、私ここで一度も見かけたことないんです(><)ベルリンとかのお菓子とかで、私の住む南ドイツにはないんだとか(--; 食べたいよぉ
Posted by じゅり華 at 2008.04.08 10:59 | 編集
美味しそうなロールケーキ!!!
mammyもこういうロールケーキやスポンジケーキを上手に焼く人はかなり尊敬してしまいます☆
クッキーやパウンドケーキを焼くパンプキンさんも勿論尊敬してます☆

旦那さん、仕事から解放されたら次は飲み会やらに引っ張りだこなんですねー。。。。 お疲れ様です・・・
ひとりだと適当になっちゃいますよね。 mammyも昼ごはんはもっぱら前日の残りものですもん。
Posted by mammy at 2008.04.08 15:58 | 編集
パンプキンちゃん、こんばんわ。
私もスポンジを作るの苦手!
デコレーションケーキとか、絶対焼けない!
…と敬遠していたんだけれど。。。
子供の誕生日に手作りケーキを焼ける母を目指して講習会に行ってきたよ~
コツとか分かったけれど…すぐに忘れちゃいそう^^;

ひとりのランチかぁ。
私ももっぱら残りものかなぁ。
なかったら麺類。
夜は食べなかったり、納豆ご飯とかですませちゃったり^^;
これじゃいかんなぁと思っていたところで、スーパーで素敵なものを発見!
「いただきレンジ」という商品なんだけれど、カロリーや塩分が控えめで、メインと副菜(鯖の味噌煮と切り干し大根とか)とご飯(玄米ご飯とか雑穀米)というセットなの!
これにサラダとかつければバランスいいかも!と思って、ひとりのときにお世話になってるよ^^
味も悪くないの!!
スーパーで見かけたら試してみてね~
Posted by りう at 2008.04.08 18:19 | 編集
330さんへ

そっか~バウムクーヘンって引き出物ですね☆
今はもらうと嬉しいぐらいバウムクーヘン好きになってきました^^
自分でも買うし♪
ロールケーキ自分で・・・絶対ムリです><
凝ったスイーツ関係は作れないんですよね・・・
混ぜて焼くだけ、が定番です^^


じゅり華さんへ

甘いものあんまり得意ではないんですね。
私は甘いものも辛いもの(お酒のあて)も大好きです^^
ドイツ全般でバウムクーヘンって有名じゃないんですね!どこでも食べられるんだと思ってました><
本場の味、食べてみたいですよね☆☆

mammyさんへ

ほんと尊敬です><
でもmammyさんもケーキやら最近はマドレーヌやらおいしそうで☆
作ったことないものばかりでヨダレだして見てます♪
やっぱり残り物ですよね、お昼って。
オットがいないと晩御飯も自分のためだけに作るって最近すごく面倒になっちゃってます><

りうちゃんへ

講習会行ってきたの!?
行かなくても前もらったシフォンも抹茶ロールもすっごくおいしかったのに☆
ますます腕に磨きがかかるね^^

いただきレンジ!すごい魅力的な商品!!
メインに副菜とご飯までセットになってるの?
メインだけかと思ったら^^
今度探してみるねー
Posted by パンプキン at 2008.04.08 18:58 | 編集
フルーツたっぷり♪
ロールケーキの生地とクリーム、無性に食べたくなる日があります。
私も最近ロールケーキ、作りたい!
まずオーブンと天板がイケてないので断念しています・・・
焼きムラ激しすぎてね…

うちもいつも1人ゴハンだけど、・・・確かに。
何も残らない時って食べる物がありません!(笑)
Posted by at 2008.04.08 23:48 | 編集
結さんへ

フルーツたっぷりでした^^
私もムショウに食べたくなります!!
前はそんなことなっかったのに何ででしょう??
そうそう、天板もいけてないとうまく作れなさそうですよね。
うちも天板いけてないと思います(笑)
一人ご飯続いて何も残らないとすごくめんどくさくなってしまいますー
Posted by パンプキン at 2008.04.09 08:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
