--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.09

最近の私のお昼事情。




昨日の記事でオットが飲み会だとお昼ご飯に悩むという話。
飲み会じゃなくて普通にご飯作ると翌日はこんな感じのお昼ご飯になります。
どうやら母乳にはお米がいいらしい。
麺類よりもパンよりも何よりお米。
三食お米。
パンが食べたいならお米を食べておやつにパンを食べるべし。
というのを母乳推進会(?)ではオススメしているようです。
この日のお昼は前日の晩御飯をちょこっとづつとりわけておいてあとは片手でつまめる雑穀ご飯おにぎりに。
ちょこっとづつ取り分けられた青梗菜が申し訳なさそうに添えられてます(笑)
確かにお米食べると母乳も出てるような??

そして非常におにぎり率が高くって週の半分はおにぎり食べてます。




これはずっと前に確かグッチゆうぞうさんがTVで紹介していたおにぎりでテンカスとネギをご飯に混ぜめんつゆで味付けしたもの。
なかなか私のお気に入りな味です☆
母乳あげてるからなのかお腹も減る減る・・・
一合ぐらいはお昼に食べてしまってます><
でも太らないのは母乳のおかげ!
卒乳したらきっと太るんだろうな~・・・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/404-f11a36b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさんこのおにぎり私もよく知っています。もうかれこれ10年ほど前にグッチさんがTVでやっていて(私とパンプキサンの年代の差が。。。) うちの定番メニューです。
美味しいですすよね。
私は、芸能人が作る料理で絶対間違いないと思っているのがグッチさんなんです。
彼のお勧めの生姜の葱の焼そばも私は大好きです^^
Posted by 330 at 2008.04.09 09:20 | 編集
本当に食べても食べても太らないですよね!!!
そしてお腹がすぐ空いちゃう!!!!
母乳ってすごい!!

ゴハンがいいみたいですね。
mammyもママンにゴハン食べろ食べろ言われてます。。。
Posted by mammy at 2008.04.09 09:51 | 編集
天かすと麺つゆのおにぎり、私も誰かに教わって作ったことがあります~
サクサクしてもしっとりしても美味しいですよね。
ネギも入れて海苔を巻くのね。フムフム、その方が味がしまって美味しそうだなぁ。
今度はうちもそうしよう♪
Posted by at 2008.04.09 12:25 | 編集
ちょうどいいですね!
今は小麦粉は高いから、パンを作るにも買うにも
家計に負担がかかりますからね~。
たくさん食べても太らない・・・夢のような生活だわ♪
Posted by SUNNY at 2008.04.09 13:05 | 編集
なるほどね、母乳をあげているとお米食べても太らないのね。
いいなぁ~ 私の場合、ご飯は確実に太ります・・・
でも最近小麦粉高騰でお米に関心が集まってますよね。
日本人はやはりご飯ですね☆
普段ほとんどおにぎり作る事がないけどパンプキンさんの
真似っこして私もお昼はおにぎり色々にしようかな♪
Posted by ゆず at 2008.04.09 13:25 | 編集
330さんへ

330さんもご存知だったんですね~
かなり前に紹介されてたものですよね!
5年以上前なのは確かです^^
生姜の葱焼きそばもオススメなんですね!
どこかにレシピのってるかなぁ。
グッチさんのってちゃちゃっと意外な組み合わせだけどおいしいんですよね☆

mammyさんへ

太らないのはありがたいんですが卒乳したら今まで膨らんだ胃を満足させるぐらい食べたらえらいことになりそうです><
でも今は食べずにはいられないですよね^^
あぁ、でも好きなだけ食べられるって幸せ~
お菓子ももっともっと気兼ねなくたべれれば・・・


結さんへ

グッチさんレシピは葱も入っていたはずです。
でもなにせすごい昔なので確証はありませんが330さんも言われていたので確かなはず^^
テンカスとめんつゆだけでもおいしいですよね、きっと☆
おにぎりには海苔巻かずにいられないんです~

SUNNYさんへ

パン値上がりですもんね。
でも・・・お昼にこれだけご飯食べてデザートとしてジャムパンとか食べてしまってるんですよ~
家計的には食費増大中です。。。
でも太らないのは嬉しい!!

ゆずさんへ

ご飯って太るんですね!
私はこれだけ食べても太らないのは明らかに母乳のおかげと思います^^
私もおにぎりってたまにしか作ることなかったんですが母乳になってからはハナ抱っこしてても片手で食べられるし重宝してます^^
ゆずさんの手羽煮込みも一人ご飯もマネさせてもらおうとチェックしてます~
Posted by パンプキン at 2008.04.09 19:03 | 編集
パンプキンちゃん、こんばんわ。
雑穀米、美味しいよね♪
噛めば噛むほど味が出てくる気がして^^
明日の朝は雑穀米のおにぎりにしようっと。

パンが値上がりするみたいだから今のうちにご飯党に移行するのはかしこいかも!?
Posted by りう at 2008.04.09 21:58 | 編集
おにぎり美味しそう☆
今ちょっと小腹がすいてるので余計に・・・(笑)

母乳をあげてると炭水化物をとっても太らないのね。
うらやましいぃぃぃ!!

一人ご飯や外食した翌日のお昼って、
いつも私も困ってます・・・
私はおうどんが多いかな^^
Posted by pinky at 2008.04.09 22:22 | 編集
りうちゃんへ

りうちゃんこんばんは☆
雑穀米おいしいよね~味も好きだし健康にもいいし言うことなし♪
パン値上がりなんだよね。
でもすごい食欲でこのご飯食べてデザート変わりに甘いパン食べたりしてるの・・・
だからご飯党+パンでやっぱり値上がりはうちも響きます~

pinkyさんへ

おにぎりって小腹すいててもつまめるから食べられてしまいますよね☆
母乳太らないとは聞いてましたがほんとでした!
今はありがたい話です^^
最近は外食はないんですが翌日のお昼って困りますよね~
私も出産前は麺類だったんですが今はハナぐずって抱っこしてると麺類の汁が飛び散るし食べずらい(笑)ってことでもっぱら片手で食べられるものです。
うどんも好きなんですけどね><
Posted by パンプキン at 2008.04.09 23:58 | 編集
グッチさんのおむすび!!
実家にいた頃、マイブームで
天ぷらの翌日などはよく作ってました!!
すごく懐かしい~♪

母乳にはご飯がいいんですね~
母いわく、母乳には粗食が一番だと・・
それだけだとちょっと寂しいから
オヤツにパン☆なら飽きずにすむかな♪
Posted by majanami at 2008.04.13 11:46 | 編集
majanamiさんへ

おお!majanamiさんもこれ知ってたんですね☆
自家製のテンカス!?
それもおいしそう☆
うちはたこ焼き作るのにテンカスが常備されてるからそれで^^
母乳にはご飯らしいよ。
栄養なかった昔は二人分!だったらしいけど今は栄養もいっぱいとれるからむしろ粗食ぐらいでいいみたいだね。
でもお腹空くから量はいっぱい食べられちゃうはず♪
Posted by パンプキン at 2008.04.13 17:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
