--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.23

蒸しスペアリブとお肉のない豚汁^^




いつもスペアリブはオーブンで焼いたものしか食べたことありませんでした^^
そこで以前kappapoohさんの蒸したものを見かけて作ってみたくって☆
kappaさんのは葱など上品な作り方になってますが・・・スペアリブ買ってきたのに葱忘れてました><
お肉だけでもいいかな?と思ってレシピ再現させてもらいました。
蒸篭もうちにはないので圧力鍋で7分加圧して完成!
はやーい♪
でもお肉柔らかくっておいしかったです。
圧力鍋の底にでたお肉からの汁、捨てるのもったいなくってお味噌汁に投入。
豚汁ですがお肉なしバージョンになりました(笑)

あとはお豆腐にきのこあんかけたもの。




オットの帰りが遅そうだったので昨日の晩御飯はこれで終了。
ご飯はひじきの炊き込みご飯にしました^^
ご飯いっぱい炊いたので十分お腹いっぱいになりました~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/413-6b65294f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
旦那さん、忙しいんだねぇ。
でも、ちゃんと作っているパンプキンちゃん、エライ!
うちは今日・明日も旦那がいないんだけれど、今夜はゼリーで済ませちゃったし、明日は納豆でも食べようかなぁと思ってるし^^;
いいのか!?(←いいはずないよね^^;;)
豆腐のあんかけ、美味しそうだわ~
朝ごはんとかにも良さそうだね♪
Posted by りう at 2008.04.23 21:54 | 編集
スペアリブって蒸したの食べたことないです。
でもヘルシーですよね。
圧力鍋って優秀ですよね。
私も何でも圧力鍋で 最近は2.9㍑イサイズの
丁度2人分(より多いけど)程度にいいものを買いました。まさしく が~~~パッパって
時間のない私には向いているんです。
骨離れもいいですしね。
でもちゃんと一人でもご飯作るんですね。
偉いですよね。私なんてひとりご飯なんて間違ってもブログに載せれませんので((((((^_^;)  
Posted by 330 at 2008.04.24 12:52 | 編集
私も蒸しスペアリブって食べたことな~い!
普通に圧力鍋でもできるんだね。
オーブンで焼くよりも柔らかくできそう。
今度私も作ってみよう!!

ひじきの挟み煮、美味しそうでした♪
Posted by yumemono at 2008.04.24 13:24 | 編集
りうちゃんへ

ゼリーに納豆!?
それはダメだよ~!!納豆はいいけどゼリーは><
なんか妊娠中よりも母乳のほうが食べ物気をつけたほうがいい気はするんだけど太る心配ないから好きなもの食べまくり・・・
あんかけは朝ごはんでもサラリと大丈夫だよね^^
でもりうちゃんの旦那さんパン派なんだっけ!?!?
和風の時にぜひ~

330さんへ

私もkappaさんのところで初めてスペアリブって蒸すのもアリなんだ!って思いました^^

圧力鍋いいですよね~
うちは3.5リットルのですが大きすぎないので使い勝手よくて重宝してます☆
一人ご飯・・・前はすっごい手抜きでしたが最近はかろうじて火を使うようになりました^^
でも見せられないものもいっぱいです~

yumemonoさんへ

オーブンで焼くよりも柔らかいよ~
蒸すとヘルシーになる気もするしね☆
またリピします♪
ひじき煮、330さん、yumemonoさんのような見た目にはなりませんでしたがおいしかった^^
食べたかったので満足でした~
Posted by パンプキン at 2008.04.24 17:47 | 編集
圧力鍋活躍してますね~♪
オーブンより短時間で出来そうです!
お豆腐、きのこあんかけも美味しそう^^
ほっこり♪な感じがいいですね。
あんかけはお醤油風味?ですか?
Posted by ぴっこ at 2008.04.24 22:18 | 編集
ぴっこさんへ

圧力鍋活躍です^^
オーブンも簡単だけど圧力鍋もいいですよね☆
加圧時間は10分もかからないし♪
きのこあんかけもたまに作りますがおいしくって好きです。
そうそう、ほっこり♪な感じで^^
スタミナとは程遠いですが・・・
お醤油味です~
Posted by パンプキン at 2008.04.25 07:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
