--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.25

塩そぼろで昨日の晩御飯




塩そぼろ。
はなまるマーケットで皆さん絶賛してました。
合いびき肉と玉ねぎを味付けして冷凍保存でき、色々なものに使えるというもの。
味付けしてあるので他の食材とあわせるだけで他には味付けいらずです。
冷凍したらパラパラで保存できるので使いたい分だけあとから使えるとか^^
冷凍したらこんな感じ




作り方はコチラ。
私はレタスと一緒に炒めました。
・・・なぜレタスかというと・・・
うちに三玉もレタスがあるから!!!
家にあるのを忘れて買ってきた翌日にまた忘れていたコープの宅配でレタスが届きました・・・
レタス大量消費できる料理教えてください~><

そして塩そぼろ、混ぜただけですがいい味だしてくれてます☆
お肉100g分しか作らなかったのでもっと買ってきて保存しておこうっと!

あとの献立は
・豚バラと豆苗の炒めもの
・大根の親子あんかけ(ただ単に大根の葉使っただけです^^)

どれも簡単でおいしく食べられました☆

昨日は産院でやっていたベビーマッサージを習いに行ってきました♪
オイルたっぷりでハナも気分よさそう!
でも・・・うつぶせにした途端に号泣・・・
もうちょっと大きくならないとハナはうつぶせはだめかな><
産院でもまた色々話しも聞けたし楽しかったです^^
うちでもベビーマッサージやってみようっと!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/414-37ed96d0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ~ヽ(^o^)丿
この塩そぼろ、いいですね~♪♪♪

それとレタスですが、我が家では、
”スープ”や”サラダ”や”炒め物”や”揚げ物の下敷き”なんかに使っています。
ウチの場合はあっという間にレタスが終わっちゃって、
足りないくらい・・・(^_^;)
でも、彩りもきれいだし、歯ざわりもいいし、美味しいですよねっ♪

塩そぼろ情報ありがとうございますっ(^_-)-☆
ぜひ、さっそくやってみまぁす(●^o^●)
Posted by ミク at 2008.04.25 13:18 | 編集
へぇ~ 塩そぼろですか?!
お醤油味じゃないのが面白いですね。
レタス、ウチもミクさんとことほぼ同じような使い方です。
一番簡単なサラダはレタスを大きなボウルに盛って
海苔大きめにバリバリ入れてからサラダ油と醤油を
たら~り。後はワシャワシャ混ぜておしまい!
九州地方の甘めのお醤油でやると合うけど普通のでも。
レタス炒飯も美味しいですよね。生姜焼きを巻いて食べてもGOOD。
頑張って消費してねぇ~
Posted by ゆず at 2008.04.25 14:37 | 編集
こんにちわ
当然 はなまるなんて見ることないのですが
いいアイデイアですね。
私はミンチを平に冷凍して箸で区切りをつけておく
 なんてその程度の保存しかしていないのですが
今度からそうしてみますわ。
挽肉はつかえますもんね^^ 
Posted by 330 at 2008.04.25 14:39 | 編集
塩そぼろかぁ。
冷凍できるのがいいね☆
今度合いびき肉の特売でゲットしたら試してみようっと^^

レタスかぁ。
最近気になっているのはお友達のLeeさんの『レタス1個食べられちゃう豚ポン♪』(←だったはず^^;)
1度試してみたいと思いつつも我が家にはレタスがなくて><
後はやっぱりサラダや生春巻きかな~
久しぶりにレタスチャーハンが食べたくなったわ^^
Posted by りう at 2008.04.25 18:42 | 編集
塩そぼろ!私も見てました~♪早速実践したとはさすがパンプキンさんです!
冷凍保存して色々なものに使えるのは子育ての中のご飯の支度には
とってもありがたいですよね(*^-^*)!!私も早速やってみます~♪

そうそう!うちも今ベビマに通ってます(・∀-)☆
我が家でも早速やってます!毎回気持ちよくてマッサージ後は
グッスリと眠ってくれます(*´v`*)
慣れないことって赤ちゃんもびっくりしてしまいますもんね!
ゆっくりゆっくり慣れて喜んでうつぶせしてくれるようになるといいですね^^
Posted by まな at 2008.04.25 20:22 | 編集
ミクさんへ

レタス使いたいときはすぐに使いきれるんですが三玉もあるのは初めてなので・・笑
さっそくスープにしたりサラダで半分ほど減りました^^
なんとか使いきれそうです~
塩そぼろ簡単お手軽で時間ないときでもこれさえあれば一品はちょちょっと作れてしまいそうです☆

ゆずさんへ

海苔とサラダですか!
それ簡単でいいですね~
試してみます☆☆
しょうが焼きはキャベツとかかと思ってましたがレタスもいいとは新情報♪
塩そぼろのこの味付け珍しいですよね~
ポテトサラダに混ぜてもいいみたいだし^^
色々レパートリーできそうだしもっとたくさん作って常備しておくことにします☆
この分はすぐになくなってしまいました~

330さんへ

そうですよね、お仕事されてたらはなまるは見れないですね。
簡単料理がやっているので気が付いたら開始時間に今日の料理だけチェックして面白そうなら見るようにしてます^^
私もミンチはお箸で区切りつけてました☆☆
あとはハンバーグにして冷凍とかしか知らなかったのでこれは火を通してあるのに他にも応用きくから便利そうです^^

りうちゃんへ

塩そぼろいいよね!
これなんにでも合わせやすそうだし、野菜炒めにちょろっといれるだけでもスープに入れてもよさそう☆
レタス一個のレシピ見たよ~
確かにあれ簡単でいっぱい食べられそうだね!!
炒飯も食べたいわ♪

まなさんへ

まなさんも見てましたか!
便利そうでしたし皆さん絶賛してましたよね^^
あれ聞いて思わず作りたくなってしまいました☆
どの料理もおいしそうだったし♪
ベビマ通ってるんですね~
グッスリ寝てくれるのは嬉しいですね!
ハナはグッスリとはいきませんが仰向け状態でもマッサージは気持ち良さそう^^
スキンシップと思って楽しんでやってみようと思います☆
Posted by パンプキン at 2008.04.27 08:40 | 編集
塩そぼろ、使えますね~
沢山作りおきしておけばいいんだね。
私も試してみよっと。

そうそう、ベビーマッサージってほんと赤ちゃんにいいみたいね。お母さんとのスキンシップにもなるし成長にもいいんだってね。
それより妊婦ってマッサージ受けられないでしょ? 腰が痛いから誰かにマッサージしてもらいたいよ~!!
Posted by yumemono at 2008.04.27 12:18 | 編集
yumemonoさんへ

これ使えますよ~
冷凍できるしその方が使いやすそうだしいっぱい作ってもすぐに使いきれそうです^^

ベビマ赤ちゃんにいいんですよね~
一番は触れ合うことが目的みたいですね!
妊婦さんマッサージ聞いたらやってくれるところもあるみたいですよ。
でもよく旦那さんに腰マッサージしてもらうって聞くからマッサージ屋さんでもしてくれたらいいのに、って思いますよね。
万が一何かあったら責任問題だからかなぁ
Posted by パンプキン at 2008.04.28 10:34 | 編集
産院でベビーマッサージ教えてもらえるんですか??
いいなぁ☆
どこの赤ちゃんも気持ちよさそうにしてるみたいですね、マッサージ!

家でも妊婦ちゃんのときにいった教室で教えてもらったマッサージはよくしてあげるんですけど、気持ちよさそうにしてます♪
あ、でもうつぶせは試してないなー、うちも泣くかしら。。。。
Posted by mammy at 2008.04.28 11:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
