--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.28

お食い初め




昨日は100日目ということでお食い初めをしました。
お義母さんと一緒に^^
紅白饅頭と歯固めの石(これは去年お義母さんが富士山山頂から拾ってきてくれた縁起もの☆)を持ってきてくれるということだったので食事は私が準備しました。
メニューは
・お赤飯(初めて作りました!)
・筑前煮
・鯛の塩焼き(ご近所魚問屋さんで)
・お漬物
・ハマグリのお吸い物
・歯固めの石
・紅白饅頭

大人用にはこれに加えて
・葛きりの酢の物
・お刺身

を作りました。
ちょっと少ないかな~と思いましたが量があったからか十分お腹もいっぱいに^^
心配だったのはお赤飯・・・
白米で炊くレトルトパックみたいなのも一応失敗してからでもすぐ炊けるように買ってあったんですが、小豆ともち米で圧力鍋で炊いたらすぐに本格お赤飯完成しました♪
失敗しなくて良かった~!!
鯛の塩焼きは魚屋さん任せなので失敗いらず^^
大きい鯛だったので半身しか食べきれず、今日は朝あから頭をあら煮に、身はほぐしておきました。





今日は私の両親が来るのであら煮でも食べてもらおうっと。


そして順番にハナに食べさせつつビデオ撮影♪
初めは泣いていましたが段々とおとなしくなってくれました。
無理やり飲まされてお吸い物はちょっと変な顔してたな~
この前母乳やミルク意外で初めて麦茶をちょっと飲ませてぐらいなので味付けされたものは初めて飲んだハナ。
ビデオ撮影のあとは写真撮影!
しようと思いましたがこんな状態に・・・




一瞬にして寝入ってしまいました(笑)
まぁ、ビデオにはちゃんと撮れたしいいことにしましょう^^
これでちゃんと歯も丈夫に生えてくるといいね~




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/415-431095c3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お食い初め おめでとうございます。
小さな成長が親として嬉しいですよね。
なんだか私も親戚の叔母さんの気持ちで
見ております。 
Posted by 330 at 2008.04.28 12:49 | 編集
ハナちゃん、お食い初めおめでとうございますっ(^_-)-☆
あっという間に100日目になられたのですね~!
ホントこれからの成長も楽しみでなりませんね☆彡
それと、パンプキンさんの初お赤飯のご成功もおめでと~ございます♪
どのお料理も美味しそうだわ(●^o^●)
ハナちゃんの可愛い寝顔に癒されて・・・ポチポチ☆彡
Posted by ミク at 2008.04.28 16:13 | 編集
パンプキンさん、お食い初め、おめでとうございます。
日本には古くから伝わる素敵な習慣がたくさんありますね。
特に親が子供の成長を願う風習は多いですね。
これからもこちらで一緒にそんなハナちゃんの
節目節目をお祝いして行きたいです☆
Posted by ゆず at 2008.04.28 16:51 | 編集
ハナちゃん、もう100日なんだね。
早いなぁ。
お食い染めの御膳、自分で作ったんだね~
すごーい!
赤飯も美味しそうに炊けてるし♪
アラ炊きLOVEな私はアラ炊きに一番気になったよ~

お宮参りにお食い染め…
着々と行事をこなしていっているね~
ちゃんとできるか不安だよ~><
Posted by りう at 2008.04.28 20:07 | 編集
おめでとう~
すくすく育っててこちらまで幸せな気持ちになります♪
パンプキンさん、自分で作ったなんてすごいね!
ビデオも撮っていい思い出になるね。

寝顔がとってもチャーミング~☆
Posted by yumemono at 2008.04.29 14:22 | 編集
330さんへ

ありがとうございます^^
親戚の叔母さん!
330さんおばさんってイメージ全然ないですけど(笑)
でもハナも嬉しいと思います~

ミクさんへ

ありがとうございます☆
100日もあっという間ですね!
こうやって一年、2年・・・とどんどんすぎていくんでしょうね><
お赤飯も炊けてよかったです♪

ゆずさんへ

ありがとうございます^^
こういう行事ってやってもやらなくてもいいって思ったりもしますがやっぱり気分もしゃんとなったり、改めて嬉しい気持ちになったりでいいものですよね。
ぜひ一緒に見守ってください^^

りうちゃんへ

ほんとはやいわ~
御膳といっても煮物は筑前煮だし手がかかるものはないんだけどね><
お赤飯だけが心配だったよ・・・
アラ炊き私も好き~
ただ、みんなでつまみには食べにくかったみたいでほとんど私が食べてしまいました☆

yumemonoさんへ

自分で作ったといっても普段の料理のようなものですよ~
鯛はお魚屋さんだし^^
ビデオも泣き顔~寝顔まですごい早変わりでなかなか笑えます☆
寝顔チャーミングですか??
グッタリ・・・って感じですよね♪
よく頑張って行事に付き合ってくれました☆
Posted by パンプキン at 2008.04.29 19:24 | 編集
100日おめでとうございます~☆
すごぉい!! ちゃんと鯛の塩焼きとか作ったんですね!!
お赤飯も!!! 
mammyもお赤飯くらいはちゃんと作ろうかなと思ってるんですが失敗するのが怖くって・・・・
でもパンプキンさんを見習ってちゃんと作ってみようかなぁー
子供の日がちょーど100日目なのでどうしようか考え中です。

寝顔のハナちゃんも可愛いなぁ♪
Posted by mammy at 2008.04.30 11:40 | 編集
mammyさんへ

ありがとうございます。
塩焼きは・・・お魚屋さんで焼いてもらったんですよ><
あとは作りましたけど^^
お赤飯圧力鍋のレシピ通りで問題なく炊けました☆
子供の日がちょうど100日ってなんか縁起いいですね!
ハナはこんな行事の中突然爆睡に入ってしまってビックリしました(笑)
Posted by パンプキン at 2008.04.30 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
