--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.07

いつのご飯~?残りものでも立派にご飯。




GWも終わってしまったのにGWネタじゃなく一週間以上前のご飯です。
色々お出かけはしたんですが写真はひとつも撮らずだったので・・・
このご飯、お食い初めの残りや私の両親が来たときに残ったもので作ったご飯です。
そういえば私の両親に作ったご飯写真撮ってませんでした・・・
せっかく凝ったものやら色々作ったのに><

このご飯はお食い初めで残った鯛の半身をほぐしておいたのでそれとご飯を炊き合わせて鯛ご飯。
うん、お手軽~
でも鯛のいい味がぷんぷんしていました☆

そしてそのほかにはこれ。




ジュレサラダ。
kappapoohさんのサーモンのタルタル・ジュレ仕立てを両親が来たときにそっくり真似させてもらったのでその残りのジュレをただじゃがいもにかけてみましたが、ジュレだとなんかおしゃれな感じ~
食卓が華やかになります^^
そういえば一年ぐらい前に初ジュレに挑戦したときもじゃいがいもにかけたような・・・
サーモンとジュレは文句なしにおいしかったです!!
ただ、お箸で食べたので父は食べにくかったようで・・・
kappapoohさんのようにスプーンが必要でした^^

この日のほかのおかずもチラっと写真には写ってますが何作ったのか忘れてしまいました。
だいぶ前になってしまいましたが満足ご飯でした♪
あぁ、でも両親へのおもてなし料理撮らなかったのが悔やまれます><


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/419-bc196a01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.05.07 11:04 | 編集
ジュレのサラダ涼しげでいいですね。
Kappaさんが作るとホント美味しそうに見えて
家の主人も真似てなんて書いてくれてるけど
全然違うよと指摘されますのよ((((((^_^;)
これってセンスですよね。
 御両親へのおもてなし、写真撮れなくて残念ですね。ブログの件内緒だからですか?
私は知っているんで 『飲みすぎ 痩せるわけない』と指摘されちゃってます^^
Posted by 330 at 2008.05.07 12:10 | 編集
鯛ご飯もジュレ仕立てもおいしそうですね。
私もKappapoohさんもジュレをみる度に気になってはいたのですがまだ一度も作ってません。
これからの季節にいいですね。私もやってみようかな。
Posted by olive at 2008.05.07 13:19 | 編集
鍵コメさんへ

なんてコメントしていいかも分からずだったんだけど・・・
でも元の鍵コメさんに戻りつつあるようで良かった^^
また遊びに行くね!

330さんへ

ジュレって夏向けみたいな雰囲気ですね~
ほんとkappaさんのお料理見るとなんでもそそられます!
330さんのも同じですけどね^^
どうしてあんなにおしゃれに見えるんでしょうね~
センスかぁ~こればっかりはもうどうにもなりません><
ブログは両親には内緒ではないんですがなんか作りつつ撮るのに気が引けてしまって・・・
330さん痩せてるイメージなんだけど違うんですか?
確かに飲んで食べて、は体に悪いけどやめられないですよね。

oliveさんへ

鯛ご飯、以前丸ごとで作られてましたよね。
こっそりお邪魔してた時期に拝見してました^^
あれもそそられたんですが機会がなくってほぐした身になってしまいました☆
ジュレって見た目にまたそそられますよね!
結構色々使えそうなのでまた私も作ってみます♪
Posted by パンプキン at 2008.05.07 16:13 | 編集
ジュレ熱が伝染してますねぇ~
うちにもかなり前に買ったゼラチンがあるので
いつでも作れるんだけどね・・・
本当に涼しげでこれからにピッタリ♪
写真って特に我が家でおもてなしをしている時は
撮り忘れますよね。
そうかぁ~ご主人に内緒だと余計に撮り難いですね。
でももうばれちゃったからいい??
Posted by ゆず at 2008.05.07 16:44 | 編集
ご紹介ありがとうございます☆
ジャガイモにジュレ、美味しそうです~!!
お手軽と言えども鯛ご飯、これまたそそられます~!!
ウチでは友達が来ても写真を撮ってないと友達のほうが「写真は?」って聞いてくれます^^;。
待たせるのは悪いと思いつつ・・・。

↓ハナちゃん、大きくなりましたね~。
お食い初めも無事終えられておめでとうございます☆
早くパンプキンさんの美味しそう~な手作りおやつをたくさん食べれるようになるといいですね☆
Posted by kappapooh at 2008.05.07 18:22 | 編集
GWも終わっちゃいましたね(>_<)
ご家族で色々楽しまれましたか?
それにしても、ジュレサラダ、とってもキレイ!!
そして美味しそうですっっ♪
こんな美味しそうなお食事を作ってくれる奥様を持って、
パンプキンさんの旦那様はシアワセねっ(^_-)-☆
応援ポチポチ☆彡
Posted by ミク at 2008.05.08 05:52 | 編集
ゆずさんへ

伝染中ですか?私もその中の一人です~
涼しげだし見た目も綺麗だし女の人は確実に喜びますよね、きっと^^
特に母に好評でした☆☆
作りながら写真って撮りずらいです><
なんかちゃちゃっと写真撮れないので熱いものは冷めてしまうし・・・熱いものは熱いうちに!!なゆずさんも一緒かな?
お鍋とか鉄板焼きとかお好み焼きとかも同じ理由で撮りにくいです^^
オットにブログやってることは言ってたんですが見せたことはなかったんです。。。
恥ずかしい・・・

kappapoohさんへ

kappapoohさんのお友達は皆さんわかってるんですね~
うちはそういう習慣がないのでなんか気恥ずかしくって><
しかもこんなへんてこ料理撮るの!?って思われるかと思うとさらに気恥ずかしさが・・・
手際よく撮れないっていうのもあるんですが。。
でも私kappapoohさんの料理作れるならビシバシ写真撮りますよ~♪
ジュレサラダのじゃがいももお手軽すぎでおいしかったです☆
でもタルタルおいしかったな~

ミクさんへ

仕事してないのでGWも関係ないんですがやっぱりオットがいなくなると日常に戻ってしまいました><
早く土日にならないかな~
ジュレサラダ綺麗ですよね!この見た目に私もノックアウトでした^^
ジュレだけ作っておけば簡単だし記念日とかにもよさそうです♪
でも・・・たまにしかこんな料理作らないのでオットも『どしたん!?』的な感じでした(笑)
Posted by パンプキン at 2008.05.08 07:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
