--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.09

カボチャのお汁粉&カボチャの二色茶巾




カボチャのお汁粉作ってみました。
でもこれはこの残りで急遽作成。




カボチャの二色茶巾です。
皮と身を別々につぶして茶巾にしてみました☆
でもなんだか皮の部分が粗くしかつぶせなかったので思った綺麗な二色にはなりませんでしたが><
この日の献立は
・豆腐ハンバーグきのこあんかけ
・カボチャの茶巾
・サラダ
あとは前日の残りものなどなどでかなり満腹になってしまいました。

カボチャいっぱい煮てしまったので残った身の部分でお汁粉を作りました。
ほんとはココナッツミルクでお汁粉にしたいところですが家にそんなものが常備されてるわけはなく
、豆乳と牛乳で割ってみましたがこれはこれで満足^^
白玉も浮かべて♪
写真撮ろうとすると白玉が沈んでただのスープみたいだったのでスプーンでちょいと持ち上げてみました☆
冷やして食べましたが暑い時によさそう~
なにせカボチャ大好きなのでこれはまたリピします☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/421-f5ac3a56
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かぼちゃのお汁粉~!?
スイーツみたいで美味しそう♪
うちも今日はかぼちゃにしようと思ってるんだけど調理方法で迷ってるんですよね~^^;
かぼちゃって1個買うとしばらくもつからレパートリーが少ないと困るね。
茶巾美味しそう。
野菜たっぷりですばらしい!!
Posted by yumemono at 2008.05.09 12:19 | 編集
カボチャのお汁粉、美味しそう☆
本当、ひんやり冷やして頂きたい!
おっ。我が家で今余っているココナッツミルクの使い道があったわ♪
・・・うちで作るとカボチャじゃなくなる可能性のがありますが(^^;)
似たような物を作るかも♪

カボチャの皮、潰すの大変だったんじゃないですか・・・
私は実の部分も濾したりするのに疲れてしまいます~。
Posted by at 2008.05.09 14:35 | 編集
yumemonoさんへ

お砂糖も入ってるしほんとのスイーツです^^
おいしかったよ~
カボチャ好きにはもってこい☆
かぼちゃ一個あるんだ!
うちは買っても半分なんだけどそれでもいつも使い道に迷ってしまいます。
私はいつもカボチャ煮でいいぐらいカボチャ煮愛好家なんだけどオットは多分そんなに好みではなさそうだから・・・
この日は野菜たっぷりでした~

結さんへ

お汁粉おいしかったです^^
今日もまだ余ってるので一晩冷やしたお汁粉いただきました☆
そうそう、ココナッツミルク=結さんぐらいの方程式が私の中でできあがってますよ♪
似たようなもの楽しみにしてます(笑)
皮つぶすのかなり大変でした・・・
だから途中で挫折してあんな中途半端な状態に><
Posted by パンプキン at 2008.05.09 16:42 | 編集
おっ!パンプキンさんのとこでパンプキンモノ、共食いですね^^;
私もカボチャのお汁粉はハジメテェ~
白玉も入ってるなんてほんとにお汁粉ですね♪
ココナッツミルクって最近は粉になっていて
お水で溶いて使うのもありますよ。
まだ使った事ないからお勧めしていいもんかどうか・・・
スーパーで見た事あります。今度買ってみますね☆
Posted by ゆず at 2008.05.09 17:51 | 編集
へぇ~美味しそう~♪
お汁粉、お店でしか食べたことないですよ。
作ったことない・・・

栄養豊富だし、いいなぁ~コレ!
是非レシピを教えていただきたいです~☆
お時間ある時、お願いします。
Posted by majanami at 2008.05.10 17:31 | 編集
わぁどれも美味しそう~(^_-)-☆
かぼちゃのお汁粉なんてお洒落なもの、食べたことないよぉ!
二色茶巾も色がキレイでイイですねっ☆彡
それに、ハンバーグがキノコあんがたっぷりで、食欲そそられますっ(^O^)/
どれも美味しそうで、お若いのに尊敬しちゃいますっっ(^_-)-☆ポチポチ☆彡
Posted by ミク at 2008.05.10 18:34 | 編集
ゆずさんへ

共食いですよ~
カボチャ大好きなんでかなりの頻度で共食いしてます^^
ゆずさんとは同じHNのつけ方ですよね、好物で、ってところが☆
ココナッツミルク粉のものもあるんですね。
最近結構買うものだけ急いでみてレジへ、ってパターンが多いので今度そういう売り場もじっくり見てみます☆買ったら感想も教えてください♪

majanamiさんへ

お店でもカボチャのお汁粉ってあるんですか?
それ食べてみたいです☆
実は普通のお汁粉もこの前初めて作りました・・・
栄養たっぷりですよ~
カボチャは普通においしいし、多分マズイことはないと思うんですが^^
自分で食べると基本的においしい!って思ってしまうんですよね~

ミクさんへ

カボチャのお汁粉、イメージではおしゃれになるはずがやっぱり私の技量ではこんなものでした><
ハンバーグきのこあんたっぷりでしたー^^
というか予想以上にエノキが多くって私のは写真撮ったあとさらにきのこあん大量にかけていただきました☆
ぽちぽちありがとうございます♪
Posted by パンプキン at 2008.05.10 19:07 | 編集
お豆腐のハンバーグ、ヘルシーでいいですね^^
きのこの餡かけがGOODですね。
あんかけはお醤油味?ですか??
Posted by ぴっこ at 2008.05.10 20:50 | 編集
ぴっこさんへ

豆腐ハンバーグはヘルシーですよね^^
使うお肉も鶏だし☆
オットには物足りないかもしれませんが・・・
あんかけはお醤油味です。
というか甘辛味!?照り焼きのような餡になりました。
Posted by パンプキン at 2008.05.12 07:55 | 編集
カボチャ汁粉ですか 食べたことないです。
でも牛乳でわったなら 感じはパンプキンスープですかね^^
なんだか天気が良くないですネ。
こういうときは心も晴れない・・・
早くおうちに帰りたいです。。。
今日はキムタクのドラマ見ないとね^^  
Posted by 330 at 2008.05.12 09:20 | 編集
330さんへ

私もカボチャのお汁粉食べたの初めてです^^
こんなのもありかな~と☆
そうです、スープがコンソメ味とかでなくってお砂糖味なだけ♪
そちらはお天気イマイチなんですか?
こっちは明るい曇り空です。
キムタクドラマ見ないといけませんね~
見忘れるといけないのでもう予約してしまいました^^
Posted by パンプキン at 2008.05.12 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
